あらすじ

近畿大会で宿敵・兵安に勝利した、DL学園は夏の大会へ向けて気合十分。ところが寮監が、研志堂脇でとんでもない代物を発見してしまう!
バトルスタディーズ 1巻
「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画!
バトルスタディーズ 2巻
対外試合、紅白戦、寮生活。狩野笑太郎(かのう・しょうたろう)ら1年生は一つ屋根の下、寝食を共にする合宿生活。パイセンの命令は天の声! 逆らうヤツはあの世行き! されど楽しい野球漬け! オレたちには輝く明日がある――! 話題沸騰の超リアル高校野球漫画!!
バトルスタディーズ 3巻
DL学園1、2年生同士の紅白戦。1番キャッチャーでスタメン出場の笑太郎(しょうたろう)は、いろんな意味で大暴れ!! そして試合後思わぬ波紋が……。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画、「紅白戦編」「ミーティング編」「学校編」収録の第3巻!!
バトルスタディーズ(4)
元PL球児なきぼくろが描く爆リアル&史上最強の高校野球漫画! アオリンピック、スウィーツパラダイス、べべ3、グラセン。天国やら地獄のDL学園野球部。世界一カッコいい鎧をまとい、一年生の登竜門・私学大会へ。甲子園の土を踏めるのは、いま力のあるヤツだけや!
バトルスタディーズ(5)
栄光への第一関門・私学大会で大苦戦。「勝て、勝って初めてDLの選手や!」。パイセンたちの殺害予告に、1年2年全員戦慄! ダサいとイカすは紙一重。死に物狂いで逆転勝利。俺たちの行く手には甲子園しかない!! PL学園出身甲子園球児・なきぼくろが描く史上最強高校野球漫画!
バトルスタディーズ(6)
PL出身甲子園球児なきぼくろの超迫真高校野球漫画! 祝・第98回全国高校野球選手権大会地区予選開始記念発売!! 全国屈指の激戦区・大阪府春季大会で、プロ予備軍・DLレギュラー陣が見せつける横綱野球。1年生も負けじと大阪私学大会で熱戦展開。ライバル校と激突だ!!
バトルスタディーズ(7)
私学大会2回戦。花忠社の不敵な主砲・砂金が打倒DLに燃える。素材はダイヤ、ハートはガラス。負け犬・檜を天才ブリーダー・笑太郎が猛リード。忠犬から狂犬へ。甲子園で星になれ!!
バトルスタディーズ(8)
パイセンたちは春季大阪大会を制し、夏の甲子園前哨戦の近畿大会へ。センバツ決勝で敗れ、春夏連覇の夢を断たれた仇敵・兵安にリベンジだ。私学大会優勝を経て、飛躍を誓う1年生は深刻な「水不足」に悶絶! 重版続々の大熱闘高校野球漫画最新刊、第89回選抜高校野球大会プレプレ大応援発売!!
バトルスタディーズ(9)
春季近畿大会決勝戦。宿敵兵安の主砲・早乙女の豪打が止まらない。打線もエース平に抑え込まれて劣勢が続く。流れを変えろ、センバツの屈辱を晴らせ。DLついに反撃ののろし! 史上最高のリアル高校野球漫画、大人気御礼ますます白熱!!
バトルスタディーズ(10)
春季近畿大会決勝、DL学園vs.兵安、横綱同士の因縁の一戦は、兵安リードのまま中盤戦へ。なんとか流れを取り戻したいDL学園は、ケガでベンチスタートしたあの最強エースをマウンドへ!
バトルスタディーズ(11)
春季近畿大会の決勝、DL学園vs.兵安の頂上対決は最高潮へ! 息を潜めていたツワモノたちが目覚め出す――。夏の甲子園の前哨戦を制するのはどちらだ!
バトルスタディーズ(12)
宿敵・兵安戦との一戦がついに決着! 春から夏へ、甲子園の主役はオレたちだ。最激戦区・大阪予選を勝ち抜き、全国制覇を目指せ!!
バトルスタディーズ(13)
近畿大会で宿敵・兵安に勝利した、DL学園は夏の大会へ向けて気合十分。ところが寮監が、研志堂脇でとんでもない代物を発見してしまう!
バトルスタディーズ(14)
宿敵兵安撃破! 春から夏へ甲子園の主役は俺たちだ!! 最激戦区、大阪予選を勝ち抜き、全国制覇を掴み取れ!
バトルスタディーズ(15)
冬の時代を乗り越え、見事復活を果たしたDL学園。新主将・狩野のもと、夏の大会を勝ち抜けるか!目指せ、甲子園!
バトルスタディーズ(16)
日本の夏、甲子園の夏はDLの夏。俺たちの明日には、全国制覇あるのみ。全国屈指の激戦区・大阪予選が開幕。順調に勝ち進むDL学園ナインの野望を超ド級天然球児が打ち砕く!?【元高校球児、三代目J Soul Brothers ELLYとの友情対談収録!】
バトルスタディーズ(17)
日本の夏、甲子園の夏はDLの夏。俺たちの明日には、全国制覇あるのみ。全国屈指の激戦区・大阪予選、DL学園は超天然天才球児の針生を倒して、決勝戦に進出。迎えるはセンバツ王者の大阪快苑。最強チームとの一戦が幕を開ける!
バトルスタディーズ(18)
おごれる快苑は久しからず。ただセンバツは夢のごとし! 夏の大阪大会決勝戦、嗚呼DLに(自称)救世主出現! 諸行無常のチーム内下剋上激化!!
バトルスタディーズ(19)
己を見つめろ。敵を愛せ。野球を信じろ。夏の大阪大会決勝、DL対快苑、伝説の殴打戦クライマックス。いよいよ8回表。甲子園まで三数えろ!!
バトルスタディーズ(20)
昨日の勝者は明日の敗者。勝てば凱旋、負ければ終戦。球児の夏、一瞬の夏。DL対快苑、伏兵隊主砲、甲子園へ運命の一球。超激戦区・大阪死闘篇ついに決着。第101回夏の甲子園開催記念2ヵ月連続発売第2弾!!
バトルスタディーズ(21)
「不祥事」による冬の時代を乗り越えて、DL学園は夏の甲子園へ堂々復活。目指すはもちろん全国制覇、そして史上最強の称号だ。リアル甲子園が閉幕しても、バトスタの甲子園は終わらない。選手それぞれの人生ドラマが、高校野球を熱くする。初めての聖地に荒ぶる笑太郎の活躍に乞うご期待!
バトルスタディーズ(22)
全国制覇を目指し、夏の甲子園を勝ち進むDL学園。優勝候補の筆頭・横羽間は、ライバルに熱い視線を注ぐ。4年前、両校が演じた延長17回の死闘を超えろ。伝説は自分たちの手で創れ。互いにぶつかり合うその日のために、強者たちの熱闘は続く!
バトルスタディーズ(23)
全国制覇を目指し、夏の甲子園を勝ち進むDL学園。優勝候補の筆頭・横羽間は、ライバルに熱い視線を注ぐ。そしてついに準決勝で対決が実現。4年前、先輩たちが演じた延長17回の死闘を超えろ。伝説は自分たちの手で創れ。ともに「親殺し」をテーマに、ハイレベルな戦いが始まる。エースの梶原”ミルクティー”地球(アース)をはじめ、多士済々の横羽間は手ごわいぞ!
バトルスタディーズ(24)
夏の甲子園準決勝、DL対横羽間の熱戦は続く。丸刈りで突如「名監督」に変身した藤巻の「制限」策。最少投球数で堂々マウンドを守る檜。かたや、絶対エース梶原もDLに付け入るスキを与えない。それぞれの人生を野球にぶつける両チーム。序盤戦のヤマ場、そろそろ大きな波が来る。2020年、残念ながら春も夏も甲子園大会中止。バトスタを読んで野球愛を語り合おう!
バトルスタディーズ(25)
夏の甲子園準決勝、因縁のDL-横羽間戦は中盤に突入! いよいよ千両役者が打席に立つ! 4回表に横羽間4番・海部の2ランで先制されたDLはその裏、無死から1番・花本が三塁打、2番・信楽弟が四球を選ぶ。後続は連続三振で二死一、三塁。ここで甲子園打率0割の代打・笑太郎の名前が聖地にコールされた! 傍若無人なフェイスペイントに、傲岸不遜な本塁打予告。曇天に突き刺せ、必殺の弾丸!
バトルスタディーズ(26)
夏の甲子園準決勝、因縁のDL-横羽間戦はラッキーセブンに突入! 1点勝ち越された逆境で、DLは三番手のエース天津を投入 いまだかつてない集中力で、横羽間打線をピシャリと抑え、仲間の信頼をがっちりつかむ 力投に応えて、主将・笑太郎が逆転ののろしを上げるぞ!! デビュー作での連載も7年目へ突入 ロングセラーにしてなお重版続々 作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐 電子版にはDモーニング掲載時のカラーページを全て収録しています 一筆入魂のパフォーマンスをお見逃しなく!!
バトルスタディーズ 27巻
東西の横綱同士が「伝説」の上書きに挑む夏の甲子園準決勝。1点差で迎えた9回表、3番大庭の一発で横羽間のリードは3点に。さらに続く4番海部の大飛球が高々と舞い上がる。(オレの3年間……いっつも同じ空見てる)。絶望を超えて無常の境地に至るエース天津。DLの夏はこのまま終わってしまうのか!? デビュー作での連載も7年目へ突入 ロングセラーにしてなお重版続々 作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐 毎年夏恒例の2ヵ月連続発売第一弾 野球を愛する全ての人たちに捧げます! なお、電子版にはDモーニング掲載時のカラーページを全て収録 一筆入魂のパフォーマンスをお見逃しなく!!
バトルスタディーズ 28巻
夏の甲子園準決勝。笑太郎の大三塁打などで横羽間に1点差と迫るDL。なおも一死一、三塁で打者7番楠。共に高校球界を代表する捕手同士、大庭とのし烈な心理戦に誰もが息を呑む。読み合い探り合いを制し、勝利をつかむのはどっちだ!? 究極の一戦、ついにゲームセット!!(連載は終わりません) デビュー作での連載も7年目へ突入 ロングセラーにしてなお重版続々 作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐 毎年夏恒例の2ヵ月連続発売第二弾 野球を愛する全ての人たちに捧げます! なお、電子版にはDモーニング掲載時のカラーページを全て収録 一筆入魂のパフォーマンスをお見逃しなく!!
バトルスタディーズ 29巻
夏の甲子園、準決勝敗退。あと2勝が遠かったDL学園の復活甲子園。敗戦の傷は深かったけれど、悔しい気持ちはみな同じ。去る3年生に感謝を告げて、笑太郎たちの新時代がやってくる。そして、最後の夏に向けた新チーム幹部投票で事件発生! デビュー作での連載も7年目へ突入。ロングセラーにしてなお重版続々! 作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐。野球を愛する全ての人たちに捧げます!
バトルスタディーズ 30巻
丸井キャプテンのもと始動したDL学園新チーム! DLが夏の甲子園準決勝で敗れた横羽間高校にならって、野球を愉しむ「遊びの精神」をモットーに掲げる丸井に、前キャプテンの主人公・狩野笑太郎くんは反発を覚えるが……。チームに鈍い不協和音が響きわたる中、翌月に控える秋季大会に向けて、初の対外試合に挑むDLナイン。かつての球友・毛利亜黙夢がはるばるDL学園にやってきた。夏の甲子園出場の強豪・宮崎日難がやってきた!! いざ、尋常に!! デビュー作での連載も7年目へ突入。ロングセラーにしてなお重版続々! 作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐。野球を愛する全ての人たちに捧げます!
バトルスタディーズ 超合本版

バトルスタディーズ 超合本版

「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画! ロングセラーにしてなお重版続々。作者自身が高校野球を通じて得た、生きる術を熱く叫び、野球ファンのみならず共感の嵐。野球を愛する全ての人たちに捧げます!
バトルスタディーズ
若人のゆめ 羽曳野の 聖丘清く 育みて
バトルスタディーズ なきぼくろ
酒チャビン
酒チャビン
名門・PL学園高校野球部出身の方によるPL学園マンガです! 実はわたし、あろうことかメルカリ等でPL学園の帽子やTシャツを買ったことがあるほどのPL学園ファンで、昨今活況を呈しているユーチューブ界隈のPLものはほぼ全て拝見しているのですが、その中で面白おかしく触れられていたことがそのままマンガになっております!!面白か!!! YouTubeでは卒業生の方々が、当時のことを面白おかしく話されてますが、やってる当時は信じられないくらいの苦しみがあったと思います。それを乗り越えられたのはやはり甲子園優勝という目標に対する強い想いがあったからだと思いますし、そういうこの世の地獄的なところを一緒に潜り抜けてきた友達との固い絆は羨ましく、自分もかくありたいと願います。 訪れよ!困難! あとこれも大事だと思うのですが、PLの上下関係とかしきたりとかに注目が行きがちですが、肝心の野球パートもさすが名門PLでやられていた著者の方なので、かなり奥深い描写もあり、野球マンガとしてもかなりレベルが高いと思います。野球もうまくてマンガもうまいなんて、そんな方が世の中に爆誕し得るのですね。すごか!!