あらすじ

ついに開幕した「パリ国際寿司杯」。各国の代表団の中には、かつて湧吾たちと鎬を削ったライバル達の姿が… そして初戦の相手はタイ王国。タイチームの選手が握る複雑でインパクトのある寿司に、日本チームは伝統的なネタで立ち向かっていく!! 勝利するのは果たしてどちらだ!?
寿エンパイア 1巻

さあ、寿司の時間だ! 日本の料理界に燦然と君臨する寿司の老舗・華山。だが、その4代目・華山剣蔵に老いの影が忍び寄り、寿司の帝国は静かに傾きつつあった。亡き母親の足跡をたどってハワイからやってきた少年・湧吾は、華山の寿司職人となり、熾烈な後継者争いに挑むこととなるが…

寿エンパイア 2巻

日本最高峰の寿司の老舗「華山」に入店し修行を始めたハワイ出身の青年・湧吾。だが、あこがれの日本で待っていたのは先輩職人・橋元による陰湿なパワハラだった。魚に触らせてすらもらえない日々をおくる湧吾は若手ナンバーワン職人を決定戦「若獅子杯」に出場し形勢逆転をはかるが、そこには東京中から集った恐るべき強豪たちがまちかまえていた…

寿エンパイア 3巻

「寿司の王様」になるのは誰だ…!? 同僚の藤原と共に、若手寿司職人ナンバーワンを決める「若獅子杯」に出場した湧吾。陰湿なパワハラを仕掛けてくる店の先輩・橋元を見事撃破した湧吾チームの次なる相手は、優勝候補筆頭の名店・「ほくと」に完封勝ちした謎の女性職人コンビ神楽坂「いしだ」チームだった!

寿エンパイア 4巻

プライドをかけた渾身の一貫に衝撃が走る! 若手ナンバーワン寿司職人決定戦「若獅子杯」で、強敵を撃破しついに決勝にまで進出した湧吾チーム。決勝の相手である寿司職人・阿島は湧吾と同じ握り方「落雷」を体得する強者…。その秘密には湧吾の母親とも関係が!? 様々な思惑が交錯する決勝の舞台。寿司職人のプライドをかけた決戦の行方は果たして!?

寿エンパイア 5巻

逆境を跳ね返せ! 新たなる挑戦が始まる!! 「若獅子杯」での劇的な優勝によって、若手寿司職人として名を馳せた湧吾。しかし、華山の幹部候補生として仲間とともに、「華山たつくら」への異動を突如、命じられてしまう。青梅の山奥に位置し「華山の墓場」と称される華山の支店…そこは寿司屋ではなく、寿司ロボットも稼働する寿司工場となっていた…!! 湧吾たちは再び寿司を握ることができるのか… 寿司職人人生を賭けた、新たなる挑戦が始まるが…!?

寿エンパイア 6巻

やっとの思いで「華山たつくら」の新装開店にこぎつけた湧吾たちだが、青梅の山奥にまで足を運ぶ客はそう多くはなかった。たつくらの知名度をあげて客を呼び込むため、湧吾は日本の寿司職人ナンバーワン選手権である 「大江戸寿司番付」への出場を決意する。ついに始まった予選…、全国から集結した有名寿司職人たちが決勝戦進出を目指し、驚愕の寿司を握りまくる!! 湧吾は強敵たちとの闘いを制するため、どんな寿司を握るのか!? 手に汗握る寿司バトルがスタートする!!

寿エンパイア 7巻

白熱する「大江戸寿司番付」予選。精鋭揃いの寿司職人を相手に、大番狂わせを起こしながら勝ち進む湧吾の前に、最強の相手が立ちはだかる! 「六本木の怒れる牡牛」と称される・広田礼士。パワフルなマグロの寿司を得意とする広田に対し、湧吾も審査員驚愕のアイデアで極上の寿司を握り、対抗するが… 後世にも語り継がれるであろう伝説の死闘が繰り広げられる!! 究極のすしくらべの決着は果たして…!?

寿エンパイア 8巻

ネタ調達の漁の最中、背中を負傷してしまった湧吾。思うように自分の寿司が握れない葛藤を抱く中、「大江戸寿司番付」決勝トーナメントが始まる… 華山泰臣や雅、児島といった強敵のほかにも、琉球江戸前寿司、IT寿司といった斬新な握り手たちも躍動し、ますます闘いは群雄割拠の状況に。ライバルたちとの闘いが進む中、背中の痛みよりも自分の寿司を握ることに集中する湧吾だが、果たして…!?

寿エンパイア 9巻

「大江戸寿司番付」決勝トーナメント2回戦へと進出した湧吾。しかし、激闘の最中、背中の痛みが再発し、決着は思わぬ方向に… 失意の中、「たつくら」の仲間にも助けられ、前向きさを取り戻す湧吾に朗報が。「敗者復活戦」が開催されることになり、もう一度、チャンスを掴んだ湧吾。未知なる寿司を握る猛者たちを相手に、再び熱戦が始まる…!!

寿エンパイア 10巻

決勝トーナメント復帰を懸け、「大江戸寿司番付」敗者復活戦に挑む湧吾。次なる相手は前回の試合で「未来寿司」を握り、衝撃的なインパクトを与えた盛山龍平。未知の寿司を繰り出す強敵に対し、湧吾は「原点回帰」とも言うべき、ある秘策の寿司を握るが… 一度は敗れた者同士が、己のプライドを懸けて戦うベストマッチが連発! 未来にまで語り継がれるであろう激戦を勝ち抜くのは果たして…!? そして、湧吾の最大の敵・児島 渡が主役の番外編「鬼神」も収録!!

寿エンパイア 11巻

ついに、「大江戸寿司番付」敗者復活戦の決勝まで勝ち進んだ湧吾。本戦復帰を懸けた最後の相手は、沖縄の寿司職人・眞栄田宣行。沖縄の魚と江戸前寿司を掛け合わせた琉球江戸前寿司を得意とする眞栄田は、審査員の度肝を抜く驚きの寿司を披露する。対する湧吾は背中の痛みを抱えながらも、自身が育ったハワイに馴染みのあるネタで勝負。互いに故郷へ思いを馳せながら握る、最上級の寿司バトル!! 激闘を制し、決勝トーナメント本戦復帰を果たすのはどちらか!? その他、大反響の番外編(2)「魅惑のカウンター寿司」も収録!!

寿エンパイア 12巻

敗者復活戦を勝ち抜き、「大江戸寿司番付」ベスト8へと進出した湧吾。準々決勝の相手は、「銀座の麗人」とも称される女性寿司職人の来栖美沙希。魚の王様とも言うべき、最高の食材を使った握りを披露する来栖に対し、湧吾は審査員も驚く、唯一無二の個性を放つネタで勝負を挑む!! 積み重ねてきた努力と技を結集し握り合う、「王魚」と「怪魚」の対決!! ベスト4を懸けた激アツの寿司バトルが開演!!

寿エンパイア 13巻

「大江戸寿司番付」準決勝へ勝ち進んだ湧吾が対戦するのは、因縁の相手・児島 渡。同じ「華山」の同門対決となった注目の一戦だったが、湧吾は背中の痛みが再発してしまう。思うように体が動かず、寿司を握ることさえ困難で苦悩する湧吾。そんな中、脳裏にふと浮かんだ、幼少期の母との思い出をきっかけに、湧吾に異変が… 絶体絶命の状況で湧吾が握る勝負の寿司とは!? 宿敵との世紀の一戦に波瀾が巻き起こる!!

寿エンパイア 14巻

ついに始まった「大江戸寿司番付」決勝戦! ファイナル・ステージへと駒を進めた湧吾に立ちはだかるのは、最強の寿司職人・華山泰臣。泰臣が企む「華山」の乗っ取りをさせないためにも、負けるわけにはいかない湧吾。「華山」の代表として、伝統ある渾身の握りを披露するが、泰臣は余裕のある表情で… 2本先取すれば優勝の決勝戦3本勝負! 伝統と革新がぶつかり合う、至極のすしくらべ開始!!

寿エンパイア 15巻

熾烈を極めた松田湧吾vs.華山泰臣による「大江戸寿司番付」決勝戦がついに決着!! 死闘が終わったのも束の間、「たつくら」へと戻った湧吾の元に次々と現れる意外な客人達。そこで明かされる衝撃の事実の数々。不老不死は本当にあり得るのか? 「華山」に秘められた歴史とは? そして物語は新たな展開へと突入し、湧吾たちは再び戦いへ引き戻されることとなる!!

寿エンパイア 16巻

「パリ国際寿司杯」の参加権を懸け、「華山」全店を挙げての「すしくらべ」の開催が決定!! 奮闘する「たつくら」のメンバー達だったが、女将の策略により苦戦を強いられることに―― 湧吾たちは無事にパリへの切符を手に入れることができるのか!?

寿エンパイア 17巻

「蓮華」と「パリ杯」の関わりを児島から知らされ、俄然パリへの思いを募らせる湧吾。そんな中、「すしくらべ」もいよいよクライマックスを迎える―― 最終選抜戦では、麻央里vs.藤原の同門対決に加えて、朝里と真理による姉妹対決も実現!! 一体どちらが勝利するのか!?

寿エンパイア 18巻

ついに「パリ国際寿司杯」の選抜メンバーが決まり、リーダーに選ばれた湧吾は「蓮華」の手がかりを掴むため、一人ハワイへと帰郷する。そこで明かされる真実とは一体…!? そして半年後、パリへと降り立った「華山」のメンバーは、残りの四人の日本代表と対面することに――

寿エンパイア 19巻

ついに開幕した「パリ国際寿司杯」。各国の代表団の中には、かつて湧吾たちと鎬を削ったライバル達の姿が… そして初戦の相手はタイ王国。タイチームの選手が握る複雑でインパクトのある寿司に、日本チームは伝統的なネタで立ち向かっていく!! 勝利するのは果たしてどちらだ!?

寿エンパイア

最強寿司職人の遺伝子を持つハワイ育ちの主人公 #1巻応援

寿エンパイア せきやてつじ
名無し

展開のスピード感に圧倒されながらあっという間に一巻を読んでしまった。 最強寿司職人の遺伝子を持つハワイ育ちの主人公という設定だけでもう面白いです。ハワイの海にいる骨の多い魚をさばいて寿司を握ってきたので初めからそこらへんの若手より断然強いんですよ。そして決めゼリフ「エンジョイ!」がまたいいですね。ヘイおまち!の感じで「エンジョイ!」ですからね。これぞ王道な主人公って感じが最高にあがります。 ハワイから日本にやってきた理由の一つは寿司を極めること、そしてもう一つは本当の父親に会うことでした。ここはネタばれになるのであまり詳しく書きませんが…。最強寿司職人の遺伝子が共鳴し合えばこんなことも起こり得るのでしょうね。普通はこれが物語の山場になりそうですがあっさり描いちゃうところがすごいです。 後継者争いの最大の強敵が食べた者を狂わせる「魔性の寿司」を握る男。「魔性の寿司」っていうパワーワードに心躍りますが、この男はとても非人道的な人間なんです。こんな奴とどうやって戦うのか?続刊がとても楽しみです。とにかく熱い寿司マンガでした!