秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
▼いつごろ読みましたか
1988年頃
▼なにで読みましたか?(マンガの形式)
雑誌
▼本屋さんにあるとしたらどこの棚ですか
青年
▼著者の名前の印象
たがみよしひさ 短編
▼作品について覚えていること【必須】
主人公の男性は東京で家庭用ゲームソフトの開発(プログラマーか企画)をしています。
開発のマスター期日が迫っていて開発部屋で焚火をする同僚など混乱と混とんの状況を迎えています。
そんななか、主人公は仕事場を離れ郷里にひとりで舞い戻ります。
昔に学生時代の恋人と交わした約束を思い出したのです。
数年後にまだお互いに惹かれていたら地元のローカル線の駅で落ち合うという約束。
その約束の日の夜、恋人だった女性は別の男性からプロポーズを受けていました。
女性はプロポーズされた男性の車で自宅に送ってもらう途中、待ち合わせの駅に立ち寄ります。
女性は約束を忘れてはいませんでした。しかし駅に昔の恋人の姿は既になく
伝言板に書置きが残されていた・・・というようなストーリーだったと記憶しています。
ゲームデザイナー!
それで細かくご記憶されていたのですね。
ほぼ覚えてらしたので、すごいなと思いました。
この「たがみよしひさ作品集」、ナイスチョイスなうえ、
電子化されて、ありがたかった1人です。
同じく、押入れのどこか、
もしくは兄弟宅の以下同文に埋まっていると思うのですが、
もう奥底に埋まっていて見つけられないので(笑)。
紙の方が好きなのですが、物理的限界には勝てない...。
80年代、「軽シン」「我が名はウルフ」あたりから読み漁っておりました。
当時はコマの欄外にも書き込みなどありましたので
文字が小さくつらいですね。
たがみさんの漫画のタイトルはときどき自分のBlogタイトルにも使わせていただいております。
毎年のように綺麗な花を咲かせる石狩産"エゾカワラナデシコ"。特に手をかけなくてもこの8年間元気に育ってくれた。ちょっと気まぐれで種を回収してみる。胡麻より小さな黒い種がたくさん採れた。収穫の季節(とき)
「まかいのもりのあかいぬま」をお教えいただいて当時の記憶がいろいろと思い出されました。
ボケてくると昔の思い出ばかりで新しいことが頭に入りません。
そういえば古月堂も閉店してしまいましたね。残念です。
せっかくなので、
話題に出てきた作品にリンクを貼っておきます(笑)。
ここをご覧になった方で、ご興味湧いた方はぜひ!
「収穫の季節(とき)」収録
「たがみよしひさ作品集」1巻【SF・ホラー編】
質問お題の「まかいのもりのあかいぬま」収録
「たがみよしひさ作品集」3巻【アクション・ドラマ編】
「私立北鳳高校K.I.E.」収録
「たがみよしひさ作品集」2巻【ミステリー編】
「ルックスは-255」「女に触れるとHP激減」「エッチをしたら四散して死ぬ」…そんな“設定”と引き換えに、引きこもりの元営業マン・しげるが、アッチの世界で手にしたモノは…? “小説家になろう”発、最強“ブサイク”異世界冒険譚!! ※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。 ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
ヌキすぎて昇天した汗太郎は異世界に勇者として転生する。1日の平均オナニー回数が死亡時点で世界1位だった汗太郎は、自慰射精皆勤賞として女神から「精液をポーションにする」スキルを与えられ、異世界に放り出される。ポーションはどんな傷をも癒し、しかも魔族をパワーアップさせる効果まであるという。人間・魔族を問わず、女たちが汗太郎の股間に群がるが――!? 股間で無双する異世界転生譚、第1巻!
イマイチなスキルのせいで追放されたB級冒険者ライト。ある日、スキルの真の力が「能力値(ステータス)の書き換え」だと知る。能力値を9999にし、無双してはしゃぐライトは気付かない。自身の力が、腕の一振りで人が死ぬほどのものだということに……。うっかり人を殺めてしまったその日から、ライトの人生は一変する――。