1990年代の少女か少年漫画雑誌(雑誌名は忘れてしまいました)の読み切り作品でした。

残念ながら、作品名も著者名も全くわからない状態です。

絵柄は線が細めで独特な絵柄だったような記憶があります。とても繊細で綺麗な印象が残っています。

物語は、ボロ布でできたようなフードを被った傷のある男が子供たちにある兵士たちと戦争にまつわる話をするところから始まります。主な登場人物は新米兵士の女の子1人と男の子2人の、計3人です。男の子1人が黒髪で気の強い眼をしていて、もう1人の男の子は金髪のような感じで優しそうな温和な顔つきです。女の子は意志の強そうな金髪のおかっぱだったと記憶しています。3人は戦争が絶えない国(実際の国というよりヨーロッパのファンタジー色のある)の新米兵士訓練所のような場所で苦楽を共にします。印象に残っているシーンが、3人のうちの1人が怪我をして保健室のような場所に運ばれた際に頭の下に枕が置いてあったのを、頭に血が昇るから脚の下に枕を置いたほうがいいと言われていたシーンです。結局3人は特に深く恋愛関係とかに発展するでもなく、強い絆で結ばれたまま各々戦場に行き闘い…その後どうなったのかは分かりませんが…という感じで冒頭のフードを被った男が子供に語っているシーンに戻ります。

そして、そのフードの男こそが悲惨な戦場を経験した3人のうちの1人(温和な男性)だった。という話であったと記憶しています。

どうしてもこの漫画の作品名と作者名が知りたく思っているまま、もう20年以上が経とうとしています。どうかどなたかお力添えを宜しくお願いします。

1990年代の少女か少年漫画雑誌(雑誌名は忘れてしまいました)の読み切り作品でした。 残念ながら、作品名も著者名も全くわからない状態です。 絵柄は線が細めで独特な絵柄だったような記憶があります。とても繊細で綺麗な印象が残っています。 物語は、ボロ布でできたようなフードを被った傷のある男が子供たちにある兵士たちと戦争にまつわる話をするところから始まります。主な登場人物は新米兵士の女の子1人と男の子2人の、計3人です。男の子1人が黒髪で気の強い眼をしていて、もう1人の男の子は金髪のような感じで優しそうな温和な顔つきです。女の子は意志の強そうな金髪のおかっぱだったと記憶しています。3人は戦争が絶えない国(実際の国というよりヨーロッパのファンタジー色のある)の新米兵士訓練所のような場所で苦楽を共にします。印象に残っているシーンが、3人のうちの1人が怪我をして保健室のような場所に運ばれた際に頭の下に枕が置いてあったのを、頭に血が昇るから脚の下に枕を置いたほうがいいと言われていたシーンです。結局3人は特に深く恋愛関係とかに発展するでもなく、強い絆で結ばれたまま各々戦場に行き闘い…その後どうなったのかは分かりませんが…という感じで冒頭のフードを被った男が子供に語っているシーンに戻ります。 そして、そのフードの男こそが悲惨な戦場を経験した3人のうちの1人(温和な男性)だった。という話であったと記憶しています。 どうしてもこの漫画の作品名と作者名が知りたく思っているまま、もう20年以上が経とうとしています。どうかどなたかお力添えを宜しくお願いします。
@ナカ

内容について沢山情報を書いてくださっているので、それ以外についても手掛かりがあれば書いてみてください。

・当時、少女・女性漫画雑誌は何と何を読まれていましたか?

・当時、雑誌や単行本で読んでいた作品は何ですか?

・繊細で綺麗な絵柄と言うことですが、他の作品でいうと何に似てますか?

当時は、りぼんなかよし花とゆめ、月刊ガンガン、週刊JUMP、ASKAなどを不定期に読んでいましたが、その読み切りは、自分で買った雑誌ではなく、親戚のお姉さん(当時高校生くらい)が買って読んだあとにくれた物だったと記憶しています。

当時よく読んでいた作品は、CLAMPの『東京バビロン』『聖伝』青山剛昌の『YAIBA』、井上雄彦の『slamdunk』、早稲田ちえの短編集などです。

絵柄は早稲田ちえさんの細い線と、初期のいくえみ綾さんが混ざったような感じを記憶しています。小さい頃の記憶なので記憶が混ざっている可能性もあり確かではありません。

ちなみに、年代としては1990-1998年の作品だと思います。よろしくお願い申し上げます。

どうにか雑誌を特定しないことには難しそうだな…🤔

りぼんなかよし花とゆめ、月刊ガンガン、週刊JUMP、ASKAなどを不定期に読んでいましたが、その読み切りは、自分で買った雑誌ではなく、
ってことはこのラインナップは対象から外してもよさそうなんですかね?

あとは雑誌の綴じ方が背表紙があるタイプのものだったか、ホッチキスで中綴じされてたようなものだったかとか…もし覚えていたらヒントになると思いました。

コメントありがとうございます。
従姉妹のお姉さんが買ってきた雑誌だったということしか憶えていなくて…普段から読んで雑誌だったかどうどうか…全く記憶に無いんです…すみません。

ただ、雑誌は背表紙があるものだったと記憶しています。探している作品を読んでいるときに両手で掴んだページが割と分厚かったと思います。

改めて、絵柄についても、とても線が細い絵だったのはハッキリと憶えています。本当にこの作品が見付かれば本当に嬉しいです。

お願いします!90年代の少女か少年漫画誌の読切り作品。フードを被った怪我をした男が子供たちに戦場での昔話をするところから始まる。友情物語です。登場人物は主に3人(女1人、男2人)です。にコメントする

鬱内容の恋愛?

朝7時に起きて夜9時に寝る少年と青年2人が共に旅をするファンタジー

特殊な事情がある少女の話

サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

「サトラレにサトラレだと気づかせてはならない」--頭の中で考えたことが、勝手に周囲に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、好きな人も、悩みも、夢も、欲望も全て他人に知られてしまっていることを、本人は知らずに暮らしている。そして千景が幸せに暮らせるよう密かに彼女を守っている「未成年対策委員」達。これはサトラレと未成年対策委員達の、優しさと脆さと切なさが詰まった青春物語。

逆転異世界で嫁き遅れSランク女冒険者たちに迫られています

逆転異世界で嫁き遅れSランク女冒険者たちに迫られています

謎の妖精さんを助けたお礼は美醜の価値観が逆転した並行世界へ転移!?しかもそこは人口比が圧倒的に女に偏っており、男というだけでもモテモテ。そんな世界で、残念がられる容姿(元の世界では超美女)の女冒険者に迫られるハーレムファンタジーが開幕!

天狗祓の三兄弟

天狗祓の三兄弟

『先輩、断じて恋では!』の著者・晴川シンタ最新作!人々から“呪われている”と忌み嫌われながら生きる宮司、山衛森守。 だが、彼には、山に入り込んだ人々を喰う怪異「天狗」を祓うという、もうひとつの顔があった。 報われることのない、非業の宿命を背負う彼にとって、拠り所は、自分を支えてくれる弟たちだけだったのだが…。 「命」を餌に、「命」を狩る、怪異討伐奇譚。

きみに恋する殺人鬼

きみに恋する殺人鬼

「弱さ」と「恋」が最悪の男を作り上げる。陽キャグループの底辺に属する、気弱な大学生・鈴木龍斗。キツめの童貞いじりに傷つきりつつも、ノリが悪いヤツと思われないよう、乾いた愛想笑いが得意になっていくだけの日々を送っていた。ある日の新歓コンパで、龍斗は同級生の美少女・心愛と仲良くなる。ストーカー被害にあっている心愛を助けるため、龍斗は心愛の彼氏のフリをすることに。その小さな恋心が、惨劇の始まりだった――…

千年の花道

千年の花道

顔出しNG、令和の歌姫「SuZu」を推している主人公は、とある理由で、実は500年前から生き続けていた――……。いつの時代も「歌姫」の歌声に勇気づけられて来た。ある日、SuZuはSNSで、重大発表を行うというのだが――……!?

怪異?和風ホラー?風味のBL

外側が母の身体(美少女)の少年異能力少女漫画

少女漫画 人の胸にある扉を鍵で開ける

回答ユーザー

プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません