1990年代の少女か少年漫画雑誌(雑誌名は忘れてしまいました)の読み切り作品でした。

残念ながら、作品名も著者名も全くわからない状態です。

絵柄は線が細めで独特な絵柄だったような記憶があります。とても繊細で綺麗な印象が残っています。

物語は、ボロ布でできたようなフードを被った傷のある男が子供たちにある兵士たちと戦争にまつわる話をするところから始まります。主な登場人物は新米兵士の女の子1人と男の子2人の、計3人です。男の子1人が黒髪で気の強い眼をしていて、もう1人の男の子は金髪のような感じで優しそうな温和な顔つきです。女の子は意志の強そうな金髪のおかっぱだったと記憶しています。3人は戦争が絶えない国(実際の国というよりヨーロッパのファンタジー色のある)の新米兵士訓練所のような場所で苦楽を共にします。印象に残っているシーンが、3人のうちの1人が怪我をして保健室のような場所に運ばれた際に頭の下に枕が置いてあったのを、頭に血が昇るから脚の下に枕を置いたほうがいいと言われていたシーンです。結局3人は特に深く恋愛関係とかに発展するでもなく、強い絆で結ばれたまま各々戦場に行き闘い…その後どうなったのかは分かりませんが…という感じで冒頭のフードを被った男が子供に語っているシーンに戻ります。

そして、そのフードの男こそが悲惨な戦場を経験した3人のうちの1人(温和な男性)だった。という話であったと記憶しています。

うしてもこの漫画の作品名と作者名が知りたく思っているまま、もう20年以上が経とうとしています。どうかどなたかお力添えを宜しくお願いします。

1990年代の少女か少年漫画雑誌(雑誌名は忘れてしまいました)の読み切り作品でした。 残念ながら、作品名も著者名も全くわからない状態です。 絵柄は線が細めで独特な絵柄だったような記憶があります。とても繊細で綺麗な印象が残っています。 物語は、ボロ布でできたようなフードを被った傷のある男が子供たちにある兵士たちと戦争にまつわる話をするところから始まります。主な登場人物は新米兵士の女の子1人と男の子2人の、計3人です。男の子1人が黒髪で気の強い眼をしていて、もう1人の男の子は金髪のような感じで優しそうな温和な顔つきです。女の子は意志の強そうな金髪のおかっぱだったと記憶しています。3人は戦争が絶えない国(実際の国というよりヨーロッパのファンタジー色のある)の新米兵士訓練所のような場所で苦楽を共にします。印象に残っているシーンが、3人のうちの1人が怪我をして保健室のような場所に運ばれた際に頭の下に枕が置いてあったのを、頭に血が昇るから脚の下に枕を置いたほうがいいと言われていたシーンです。結局3人は特に深く恋愛関係とかに発展するでもなく、強い絆で結ばれたまま各々戦場に行き闘い…その後どうなったのかは分かりませんが…という感じで冒頭のフードを被った男が子供に語っているシーンに戻ります。 そして、そのフードの男こそが悲惨な戦場を経験した3人のうちの1人(温和な男性)だった。という話であったと記憶しています。 どうしてもこの漫画の作品名と作者名が知りたく思っているまま、もう20年以上が経とうとしています。どうかどなたかお力添えを宜しくお願いします。
@ナカ

内容について沢山情報を書いてくださっているので、それ以外についても手掛かりがあれば書いてみてください。

・当時、少女・女性漫画雑誌は何と何を読まれていましたか?

・当時、雑誌や単行本で読んでいた作品は何ですか?

・繊細で綺麗な絵柄と言うことですが、他の作品でいうと何に似てますか?

当時は、りぼんなかよし花とゆめ、月刊ガンガン、週刊JUMP、ASKAなどを不定期に読んでいましたが、その読み切りは、自分で買った雑誌ではなく、親戚のお姉さん(当時高校生くらい)が買って読んだあとにくれた物だったと記憶しています。

当時よく読んでいた作品は、CLAMPの『東京バビロン』『聖伝』青山剛昌の『YAIBA』、井上雄彦の『slamdunk』、早稲田ちえの短編集などです。

絵柄は早稲田ちえさんの細い線と、初期のいくえみ綾さんが混ざったような感じを記憶しています。小さい頃の記憶なので記憶が混ざっている可能性もあり確かではありません。

ちなみに、年代としては1990-1998年の作品だと思います。よろしくお願い申し上げます。

どうにか雑誌を特定しないことには難しそうだな…🤔

りぼんなかよし花とゆめ、月刊ガンガン、週刊JUMP、ASKAなどを不定期に読んでいましたが、その読み切りは、自分で買った雑誌ではなく、
ってことはこのラインナップは対象から外してもよさそうなんですかね?

あとは雑誌の綴じ方が背表紙があるタイプのものだったか、ホッチキスで中綴じされてたようなものだったかとか…もし覚えていたらヒントになると思いました。

コメントありがとうございます。
従姉妹のお姉さんが買ってきた雑誌だったということしか憶えていなくて…普段から読んで雑誌だったかどうどうか…全く記憶に無いんです…すみません。

ただ、雑誌は背表紙があるものだったと記憶しています。探している作品を読んでいるときに両手で掴んだページが割と分厚かったと思います。

改めて、絵柄についても、とても線が細い絵だったのはハッキリと憶えています。本当にこの作品が見付かれば本当に嬉しいです。

お願いします!90年代の少女か少年漫画誌の読切り作品。フードを被った怪我をした男が子供たちに戦場での昔話をするところから始まる。友情物語です。登場人物は主に3人(女1人、男2人)です。にコメントする
R18
小学生(?)が出てくる。公園でのプレイ。パンツを自分から見せていた
R18
小学生が出てくる。監禁系。拘束系。
女王の花

女王の花

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼(め)を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆(きずな)で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?和泉かねよしの描く歴史ロマン超大作、待望の第1巻!!
だぶるぷれい

だぶるぷれい

【誰もが恋焦がれる青春。真に隣の、二人遊戯(だぶるぷれい)】 高校二年生・広井玉緒は元野球部員。蝉時雨の降り注ぐ、ある夏の日。帰宅すると、誰もいない筈の自室から吐息が漏れていた。ソフトボール部の4番でエース、学年イチの美少女である穂村蘭。少女はベッドの上で玉緒の名を囁きながら、その指は切なく蒼き衝動を求める。瞬間。汗と吐息が、夏に溶ける────。一つ屋根の下、少年は憧れの少女と暮らし始め、境界線は重なり、消えていく…… 真に隣の、二人遊戯(だぶるぷれい)が始まる。大ヒットラブコメ『高嶺のハナさん』の著者が紡ぐ、“主従の青春”ラブストーリー。
放課後のイケメンごはん

放課後のイケメンごはん

ハラペコすぎて授業中にお腹が鳴るのが最大の悩みの、JKヒロイン・網名さん。ある日、そのお腹の音を学園1のイケメン・岡野くんに聞かれてしまう。恥ずかしさマックスの網名さん。しかし放課後、今まで話した事もなかった岡野くんが、話しかけてきた。「ねえ、帰り道付き合ってくれない?」ドキドキの放課後に待っていたのは!?
最近この世界は私だけのモノになりました……

最近この世界は私だけのモノになりました……

食べて、遊んで、寝て、たまにHして…。そんな、ありふれた毎日を過ごす美希。今日も、いつも通りのはず…だった。でも、目を覚ました美希が見たものは誰もいない、人が消えた景色だった──。電気もない。水もない。人もいない。そんな世界に唯一人、残された美希は…!?
パンプキン・タイム【フルカラー】

パンプキン・タイム【フルカラー】

原因不明の体質変化により、女の子になってしまった樹。大好きだった野球を辞めて、野球留学中の親友・利都とも疎遠になってしまう。一方、利都は急に連絡の取れなくなった樹を探すため、日本へ一時帰国することに!! 利都のことが気になるけど会いたくない樹と、樹の変化を知らない利都。二人の再会は何を意味するのか…!?
トリリオンゲーム

トリリオンゲーム

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!! 1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ! 世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!! グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う! 『Dr.STONE』の稲垣理一郎と 『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高! スタートアップコミックの決定版、誕生!!
スイーツの妖精が出てきて女の子がレシピ集めをする少女漫画
地味な女の子が最終的に指名手配犯になる