ゴルフは人生
朝ドラみたいな話の進み方。 ゴルフだけじゃなく、キャラそれぞれの人生に スポットが当たっているのが良い。 今の所、一番印象に残っているのは島さん。 どこにでもいる普通のおばさんだけど、 ゴルフが大好きで自分の人生を精一杯戦っている。 『一生かけてリカバリーしようとしている』 『目の前にあるライを変えることはできない』 お義父さんの 『自分の子供が自分の好きなことをやるのを 応援しない親がどこにいる』 も泣きそうになった。
とある“事件”からプロゴルファーの資格を剥奪され、世間から逃げるように鹿児島県「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐。“日本最後の秘境”とも言われる島で出会ったのは、天真爛漫な女の子、とんぼだった。ところが、“秘境”であるはずの島に手作りのゴルフコースがあり、そこで日頃遊んでいるとんぼは、3番アイアン1本であらゆるショットを繰り出すという天才的なプレーを見せた! 五十嵐はその才能に驚愕するが、同時にとんぼが3番アイアンしか使わないことにも疑問を持つ。そこには、とんぼの心の奥深くに秘められた辛く悲しい過去が……。「週刊ゴルフダイジェスト」連載コミックの単行本化第1弾。
15〜25巻
なんと!管理人の仕事を辞めてイガイガが再びとんぼのコーチになるとは…!でも見事にとんぼのスランプを克服させた様子を見ると、指導者はイガイガしかあり得ないと思いました。やっぱり離れ離れではいられない2人ですね!!
日本女子アマでも序盤は調子がよくありませんでしたが、そこからの追い上げは流石です。とんぼのプレーには感情が出るので、ゴルフを心から楽しんでいる時は調子がいいんですよね。しかしついに勝つことを意識するようになりました。イガイガ曰わく「ゴルフは心の格闘技」だそうです。この先の精神面での変化も見逃せません。まぁ、まだクラブを7本しか持ってないのに準優勝ですから、とんでもない話なんですけどね…!
試合の途中でトカラにいるゴンじいのエピソードが度々あるのが癒しでした。あとキキちゃんの将来の夢がゴルフコースの設計者というのも素敵です。キキちゃんが好きだというアメリカのコースに行ってみたくなりました。本当に読むとゴルフのイメージを変えてくれる漫画ですね。
日本女子アマ編も 曲者ぞろいの
ライバルたちが現れて 非常に
面白いです。
とんぼの勝負への心境の変化も
興味深いものがあります。
とにかく 一試合を何年も何巻も
かけて描いているので、40数巻
あっても 物語の進行は ゆっくり
なのです。味わって読んでみて
下さい。
鳴寂ちゃんも小鴨ちゃんも個性的なキャラでした!!そんな2人のプレーを無邪気に真似して取り入れていくとんぼがすごいなと思いました。