・読んだ直後に思ったこと ※一番大事!※
よくあるテーマと侮って読んだら予想外に面白くて嬉しい!おもしれー女!

・特に好きなところは?
決めゴマがメチャクチャ魅力的に描かれてるところ!

・作品の応援や未読の方へオススメする一言!
女性たちの感情がいろんな方向性で、いろんな組み合わせ飛び交うので最高…!4巻で一区切りなのでぜひ4巻まで読んでほしい!
 
【以外、長文語り】
まぁ、とにかく主人公の玲琳がおもしれー女すぎる…!

皇太子から寵愛をうける才色兼備で情弱でか弱いお姫様ねーハイハイと思ったらとんでもない!実は虚弱さが日常であるために、どんな高熱であろうと詩作・管弦・碁・舞など教養の研鑽は欠かさないとんでもないド根性の持ち主。

物語の序盤、入れ替わった直後に牢に入れられた際、ゴキブリを素手で捕まえ「(牢の同居人である)ネズミさんのご飯が確保できた」と喜んだところでこいつ只者じゃないなと好きになってしまいました。
1話だけ読むつもりが、気づいたら3話→1巻(KindleUnlimited)→4巻と順調に全部読んでいました。

入れ替わり前は健康なときの方が少なかったからこそ何でも出来る健康な体をこれでもかと桜花し、さらには健康な肉体に元々のド根性が加わりパワフルさが半端ない。軽妙なコメディはほぼ主人公が発信源になってます。

そんな鋼のような強靭な精神力と雅な立ち居振る舞いに寛容さを併せ持つスパダリ(概念)のため、入れ替わり前から各方面から愛されているのはもちろんのこと、入れ替わり後にと呼ばれ「総嫌われ」になっても会う男女をほとんど落としていく。

玲琳(才色兼備で努力家誰からも慕われる病弱な雛女 “殿下の胡蝶”)⇔慧月(人を妬み虐め努力はしない誰からも嫌われている雛女 “ネズミ”)

という構図で入れ替わるのですが、慧月に入った状態でも玲琳は

・慧月に虐められていた女官
・後宮の風紀を取り締まる長官(男)
・芸術を愛する雛女・清佳
・玲琳を敬愛し仕えていた筆頭女官・冬雪(入れ替わった玲琳をどぶネズミ呼ばわりした)
・慧月

を落としてます。

玲琳を溺愛し慧月を蛇蝎のごとく嫌っている皇太子が、慧月のために汲んだ清水のおかげで玲琳の正体に気づくという展開がよかったですね…。あと冠を外して懇願するとこ。

というかこの作品

▼妃・姫同士
玲琳⇔慧月
黄 絹秀(皇后)⇔朱 雅媚(朱貴妃)

▼主従
玲琳←莉莉
玲琳←冬雪

玲琳と慧月の関係性の変化を同じ構図で白黒対比させたの、綿密に寝られた演出で好きです。

▼『ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~』2巻6話

https://i.imgur.com/Wl6FjEX.jpg

▼『ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~』3巻14話

https://i.imgur.com/D2B7chm.jpg

マジで女同士のクソでか感情が飛び交いすぎてる。
特に皇后と朱貴妃。これは岸辺露伴みたいにスピンオフで映像化されたほうがいいレベル…。

「いいや 使わん あんな男に見せてやるのはもったいない これは妾の手巾にする」(ちゅっ)

「ちゅっ」じゃないよ…サラッとそういうことしないで…!
そしてこの皇后が玲琳に対してはなんか含むものがあるようなのが気になる。

気になりすぎてコミックスの続きであろう原作3巻を買ってしまいました。いつか超絶作画でアニメ化してほしい!!

https://zerosumonline.com/zerosum/comic/futsuakujo

【追記】
そもそも何がきっかけで読み始めたんだっけ…?と閲覧履歴をさかのぼったら、デパコス行ったらめっちゃ褒められたというまとめを読んでたら、ツイ主(中村颯希先生)が『シャバの「普通」は難しい』の人で、しかも名前だけは知ってた『ふつつかな悪女』の作者でもあったとわかったからでした。何が読書のきっかけになるかわかりませんね(しみじみ)
https://togetter.com/li/2051279

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい【タテスク】

貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい【タテスク】

ローザは、その美貌と慈愛深さで知られる伯爵令嬢。しかし実際は、薔薇愛、つまり男同士の恋愛に妄想をたぎらせ、己の萌えを追及しまくる貴腐人であった。14歳のある日、異母弟のベルナルドと出会ってしまう。彼こそは理想の「受け」、千年に一人の逸材だと断定したローザは、「ベルたん総受け計画」を策定し奮闘。しかしその腐りきった振舞いはことごとく高潔な行いと勘違いされ、王子や王女、さらには異国の王子まで巻き込んで、国中に影響を与えることとなり――?

猫かぶり令嬢アリアの攻防

猫かぶり令嬢アリアの攻防

清純で控えめ、「鈴蘭の君」と呼ばれる美貌の令嬢・アリアは、王都を騒がす宝石泥棒でもあった。冷酷無比・品行方正で「蒼月の聖騎士」と呼ばれるラウルが、泥棒の正体をいち早く見抜き――?絶対に捕まりたくないドロボー令嬢と、獲物は絶対に逃さない堅物騎士。王都を揺るがすふたりの駆け引きが始まった!

☆ゼロサムオンライン10周年記念人気10タイトル試し読み冊子☆「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」他9本第1話

☆ゼロサムオンライン10周年記念人気10タイトル試し読み冊子☆「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」他9本第1話

ゼロサムオンライン10周年を記念して、なんと大人気タイトル10本の第1話を無料で読める豪華冊子を作成! 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(キャラクター原案・コミック:ひだかなみ/原作:山口悟) 『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』(コミック:松浦ぶんこ/原作:天壱/キャラクター原案:鈴ノ助) 『ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~』(コミック:尾羊英/原作:中村颯希/キャラクター原案:ゆき哉) 『虫かぶり姫』(コミック:喜久田ゆい/原作:由唯/キャラクター原案:椎名咲月) 『竜騎士のお気に入り』(コミック:蒼崎律/原作:織川あさぎ/キャラクター原案:伊藤明十) 『皇帝つき女官は花嫁として望まれ中』(コミック:千種あかり/原作:佐槻奏多/キャラクター原案:一花夜) 『第七王子に生まれたけど、何すりゃいいの?』(コミック:おだやか/原作:籠の中のうさぎ/キャラクター原案:krage) 『引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番』(コミック:大庭そと/原作:山田桐子/キャラクター原案:まち) 『マリエル・クララックの婚約』(コミック:アラスカぱん/原作:桃春花/キャラクター原案:まろ) 『家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~』(コミック:おの秋人/原作:文庫 妖/キャラクター原案:なま)

貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい

貴腐人ローザは陰から愛を見守りたい

ローザは、その美貌と慈愛深さで知られる伯爵令嬢。しかし実際は、薔薇愛、つまり男同士の恋愛に妄想をたぎらせ、己の萌えを追及しまくる貴腐人であった。14歳のある日、異母弟のベルナルドと出会ってしまう。彼こそは理想の「受け」、千年に一人の逸材だと断定したローザは、「ベルたん総受け計画」を策定し奮闘。しかしその腐りきった振舞いはことごとく高潔な行いと勘違いされ、王子や王女、さらには異国の王子まで巻き込んで、国中に影響を与えることとなり――?

後宮も二度目なら ~白豚妃再来伝~

後宮も二度目なら ~白豚妃再来伝~

濡れ衣で、後宮から花街へと追放されてしまった、「白豚妃」珠麗。追放から4年後――人攫いに遭い、再び後宮へと戻ってきてしまう。「私が白豚妃とばれたら殺される!」…と思いきや、追放後の苦難の日々で、脂肪が落ち目力は磨かれ、別人のような絶世の美女に! 懸命に後宮からの脱走を図る珠麗だが、脱出行動が裏目に出たり、花街と貧民窟で鍛えた処世術(スキル)が役立ちすぎて、逆に妃候補として取り立てられたり…と、活躍を重ねてしまい――。珠麗は誰にも正体を悟られることなく、無事に後宮を脱出できるのか!? ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※

転生したら断罪スタートなんて聞いてませんっ! アンソロジーコミック

転生したら断罪スタートなんて聞いてませんっ! アンソロジーコミック

毒死ルート、魔王召喚、冤罪、婚約破棄、処刑END…転生した「理由あり令嬢」たちの逆転劇を描くALLハッピーエンドの読み切り5本を収録!! <カバーイラスト>紫藤むらさき <収録作品>「フグで死んだのに毒死する悪役令嬢に転生!? でも推しと幸せになります!」むぎちゃぽよこ/「悪役令嬢、ずるい魔王に引っかかる」尾羊英/「令嬢は呪い仕掛けの眠りに落ちる」大家/「ヒロインとかよくわかんないから、悪役令嬢と逃げます。」ヤマガタアツカ/「公爵令嬢は断頭台で革命の夢を見るか?」赤夏

落ちぶれゼウスと奴隷の子

落ちぶれゼウスと奴隷の子

およそ2500年前の古代ギリシャ。全知全能の神ゼウスは、傍若無人な振る舞いから、自身の子どもたちによって、その魂を人間の体に封印された。1000年の時を人間の体に封印されてきたゼウスだったが、ある事件によってその封印が解けてしまう!!

試し読み
後宮の錬金術妃 悪の華は黄金の恋を夢見る

後宮の錬金術妃 悪の華は黄金の恋を夢見る

異母妹の木蘭をいじめていると噂され、“悪女”と名高い柳白蓮。入宮が決まった白蓮は妹を後宮へ連れていくが、彼女に降りかかる罠を次々と蹴散らしてゆく。そう、すべては妹の幸せのため――一体誰が敵か味方か!? 知識と好奇心で論破する中華後宮サスペンス!

災禍の神は願わない

災禍の神は願わない

古代エジプト、それは神々が世界を統べていた時代。軍神であるセトは、兄王オシリスが“戦なき世界”を目指すことに不満を抱いていた。ある日、オシリスと共に王宮を抜けだしたセトは、一瞬の隙に兄を殺害されてしまう。謀反を疑われ処刑されたセト… しかし、目覚めると“5年前の世界”にいて――!? 新解釈エジプト神話×ファンタジー、第1巻!!

女同士の感情が入り乱れる入れ替わり中華風ファンタジー! #推しを3行で推すにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。