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わかる
.hackやNARUTOのゲームで有名な福岡のTVゲーム会社、CC2(サイバーコネクト2) 社長、松山洋さん原作のゲーム制作会社マンガです。
ん? 福岡? CC2 ? 洋(ひろし)・・・?
Vジャンプのレジェンド漫画『犬マユゲでいこう』で毎回イジリ倒されるヒロシやん!!
犬マユに異常に協力的な忍(自社社員)と石塚さんにドッキリ仕掛けられて泣かされたり学生時代の黒歴史公開されて倒れ伏したりするヒロシやん!!
何やってんだヒロシ!大丈夫かヒロシ!?
正直不安しかありませんでしたが、あれ、意外と面白い・・・?
20年近い経験を持つ現役ゲーム会社社長なので原作に生々しさがあります(漫画的誇張はありますが)。漫画家志望だった経験も役に立ってる気がします。
↓ローカル番組で『マエストロ』の さそうあきら先生に指導を受ける松山社長。17:00頃〜
https://m.youtube.com/watch?v=pH7Dt04CDKQ
原作の事ばかり書きましたが松島幸太朗さんの作画は読みやすいです。構成の柚木元さんのサポートも大きいです(多分)。
単なる仕事紹介ではなく漫画としての面白さを意識して描かれていますし章ごとにテーマが違う見せ方も好きです。ゲーム制作会社ならではの話と普遍的に通じる話を上手くミックスしていて多くの読者に刺さるよう計算されています。
ソニーやカプコンなど他社にやたら細かく監修を受けていて実在ゲームも多数登場。リアル感を押し上げます。
毎回入る後書きコラムも楽しみです。
個人的に終盤の展開はちょっと…仲間が集まったのは嬉しかったし主人公達の成長も良かったですがちょっと…でも全体的には好きな漫画です。
バンダイなどゲーム販売側から見た苦労や経理・総務、流通・小売のエピソードなども読んでみたかったです。
ドラマ化に合わせて短期集中連載が決定!楽しみにしています。そしてそれ以上に、犬マユでまたイジリ倒され叫ぶヒロシ社長を非常に楽しみに心待ちにしています。
サイバーコネクト2&3さんの益々のご発展をお祈り申し上げます。
仕事ってやつを“ガチで共感”できる漫画!! ファミ通.comで連載が始まるや否や“読むと(リアルすぎて)胃がキリキリする”と言われ、クリエイティブ業界を中心に波紋を呼んだ問題作! 読み進めていくと、「あれ…この漫画、仕事中の自分のこと描いている……」とさえ感じてしまう共感エピソードが満載。 <あらすじ>「おっ俺がシニアに昇進!?」ゲーム開発会社サイバーコネクトツーの3Dアニメクリエイター。新堂龍也30歳。入社9年目にして、中間管理職のプレイングマネージャーに昇進を果たす。しかし、龍也を待ち受けていたのは、仕事報告を嘘つく年上の部下の上田や、やる気はあるが仕事の遅い新人社員の久井田、合理的に仕事を進めることしか考えない魚川といった、ひと癖もふた癖もあるメンバーばかり。試練続きの毎日ではあるが、ユーザーの笑顔のため日々ゲームを作り続ける!! ―「それでも俺は――ゲームの力を信じたい だって俺は―― ゲームクリエイターだから」その他、単行本だけの描き下ろし漫画や、原作者によるコラムなども収録。
仕事ってやつを“ガチで共感”できる漫画!! ファミ通.comで連載が始まるや否や“読むと(リアルすぎて)胃がキリキリする”と言われ、クリエイティブ業界を中心に波紋を呼んだ問題作! 読み進めていくと、「あれ…この漫画、仕事中の自分のこと描いている……」とさえ感じてしまう共感エピソードが満載。 <あらすじ>「おっ俺がシニアに昇進!?」ゲーム開発会社サイバーコネクトツーの3Dアニメクリエイター。新堂龍也30歳。入社9年目にして、中間管理職のプレイングマネージャーに昇進を果たす。しかし、龍也を待ち受けていたのは、仕事報告を嘘つく年上の部下の上田や、やる気はあるが仕事の遅い新人社員の久井田、合理的に仕事を進めることしか考えない魚川といった、ひと癖もふた癖もあるメンバーばかり。試練続きの毎日ではあるが、ユーザーの笑顔のため日々ゲームを作り続ける!! ―「それでも俺は――ゲームの力を信じたい だって俺は―― ゲームクリエイターだから」その他、単行本だけの描き下ろし漫画や、原作者によるコラムなども収録。