『しょせん他人事ですから』が控えめにいっても最高だったので、同じ作家さん縛りをしたら、『19番目のカルテ 徳重晃の問診』もこの方だと知って驚く。 両方とも、現在進行系で、今私が好きな作品。 さぞ売れっ子作家さんなのだろうなぁと思ったら、なんとこんな作品があった。 え、打ち切りマンガ家だったんだと。 タイトルの「パパになる」という部分も、気になり読んでみましたが、同じ父親として、ものすごく勇気をもらえました。 特に上記作品にある、作者の現在の活躍をみると、男は家族を背負い父親になると強くなるのか、とうなります。 さて内容ですが、主人公(=著者)は漫画家として鳴かず飛ばずななか、子供ができてしまう。 生活のために、いったん漫画家を諦め大工になるも、全く使い物にならず罵られる日々。 漫画家としての道も、数少ないチャンスはあるが一向にモノにできない。 そんな生活を詳らかに描いた実録エッセイ作品。 上述しましたが、現在の漫画家としての活躍を知らなければ胸が苦しくなる展開ばかりなのですが、知っている私は、逆にここから復活できたことに本当に勇気づけられます。 人間、何があっても、何度でも這い上がれるんだと自信を与えてくれます。 実録エッセイなだけにリアリティはさることながら、 最終話のお子さんへの思いは純粋に涙しました。 そうそう、そうなんだよ。って私は、なりました。 子をもつ父親の人は共感できる&勇気づけられる内容だと思います。
@六文銭

ここ(マンバ)で「しょせん他人事ですから」の
口コミを読んで、試し読みをして、
面白そうだな、女性誌で連載中みたいだな、
ああ俺は女性誌とか全く読まないし知らないわけだ、
でも面白そうだから本屋に行ったときに探してみるか。
くらいに思った。
それからしばらくしてこの「打ち切り・・」の
口コミを読んで、
ああこの漫画1~2年前に読んだな。
たしか感想として思ったのは
絵とか上手いと思うけれど、このレベルの絵を描く人でも
連載獲得継続ってのは難しいんだな、
漫画家って大変だな、
と思ったことを思い出した程度。
その時点で、この先生は実際にどんな漫画を描いて
それで打ち切りになったのだろう、とか
この先生の漫画は面白いかも、読んでみるか、と
興味を持ったり調べてみたりはしなかったはず。
ようするにこの先生、多分ずっと売れないんだろうな、
と思ったはずだ。そのときは。

しかし改めてこの富士屋先生が「しょせん・・」
を描いていると知って
「なんだよ面白そうじゃん。
 俺って漫画家を見る目ないんだなあ。」
と思った次第。
けれど「打ち切り・・」みたいなエッセイ漫画を読んで、
それで父として働き家庭を支える立場として、
共感し面白いと思う人はいても、こういうエッセイ漫画を読んで
「この先生の他の漫画を読みたい」
と思う人も少ないだろうなとも思う。
そして多分だが、富士屋先生ご自身も
「打ち切り・・」みたいな漫画を描いて
それが自分の漫画家としての将来にいかほどのメリットを
生んでくれるかはあまり期待していなかったのではないか、
とも思う。
逆に富士屋先生がもっと野心家で
例え父親エッセイ漫画でも、これをきっかけに世に出るくらいに
凄い漫画にしてやるぜ、みたいに描いていたら・・
まあそううまくはいかなかったような気もします。
ほんと漫画家って連載って、
なにをどう描けば売れるのか
それがわかれば誰も苦労しないよ、という世界なのでしょう。

そのへんも含めて、「しょせん・・」や「19番目の・・」
も読んでみたいと思いますし、いずれは、
「打ち切り・・」執筆後、いかにして
「しょせん・・」「19番目・・」連載に至ったか、
というドキュメント・エッセイ漫画も
出来ることなら読んでみたいです。

どんな状態でも父親になるという覚悟にコメントする
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名無し
1年以上前
ここ(マンバ)で「しょせん他人事ですから」の 口コミを読んで、試し読みをして、 面白そうだな、女性誌で連載中みたいだな、 ああ俺は女性誌とか全く読まないし知らないわけだ、 でも面白そうだから本屋に行ったときに探してみるか。 くらいに思った。 それからしばらくしてこの「打ち切り・・」の 口コミを読んで、 ああこの漫画1~2年前に読んだな。 たしか感想として思ったのは 絵とか上手いと思うけれど、このレベルの絵を描く人でも 連載獲得継続ってのは難しいんだな、 漫画家って大変だな、 と思ったことを思い出した程度。 その時点で、この先生は実際にどんな漫画を描いて それで打ち切りになったのだろう、とか この先生の漫画は面白いかも、読んでみるか、と 興味を持ったり調べてみたりはしなかったはず。 ようするにこの先生、多分ずっと売れないんだろうな、 と思ったはずだ。そのときは。 しかし改めてこの富士屋先生が「しょせん・・」 を描いていると知って 「なんだよ面白そうじゃん。  俺って漫画家を見る目ないんだなあ。」 と思った次第。 けれど「打ち切り・・」みたいなエッセイ漫画を読んで、 それで父として働き家庭を支える立場として、 共感し面白いと思う人はいても、こういうエッセイ漫画を読んで 「この先生の他の漫画を読みたい」 と思う人も少ないだろうなとも思う。 そして多分だが、富士屋先生ご自身も 「打ち切り・・」みたいな漫画を描いて それが自分の漫画家としての将来にいかほどのメリットを 生んでくれるかはあまり期待していなかったのではないか、 とも思う。 逆に富士屋先生がもっと野心家で 例え父親エッセイ漫画でも、これをきっかけに世に出るくらいに 凄い漫画にしてやるぜ、みたいに描いていたら・・ まあそううまくはいかなかったような気もします。 ほんと漫画家って連載って、 なにをどう描けば売れるのか それがわかれば誰も苦労しないよ、という世界なのでしょう。 そのへんも含めて、「しょせん・・」や「19番目の・・」 も読んでみたいと思いますし、いずれは、 「打ち切り・・」執筆後、いかにして 「しょせん・・」「19番目・・」連載に至ったか、 というドキュメント・エッセイ漫画も 出来ることなら読んでみたいです。

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名無し
1年以上前
ここ(マンバ)で「しょせん他人事ですから」の 口コミを読んで、試し読みをして、 面白そうだな、女性誌で連載中みたいだな、 ああ俺は女性誌とか全く読まないし知らないわけだ、 でも面白そうだから本屋に行ったときに探してみるか。 くらいに思った。 それからしばらくしてこの「打ち切り・・」の 口コミを読んで、 ああこの漫画1~2年前に読んだな。 たしか感想として思ったのは 絵とか上手いと思うけれど、このレベルの絵を描く人でも 連載獲得継続ってのは難しいんだな、 漫画家って大変だな、 と思ったことを思い出した程度。 その時点で、この先生は実際にどんな漫画を描いて それで打ち切りになったのだろう、とか この先生の漫画は面白いかも、読んでみるか、と 興味を持ったり調べてみたりはしなかったはず。 ようするにこの先生、多分ずっと売れないんだろうな、 と思ったはずだ。そのときは。 しかし改めてこの富士屋先生が「しょせん・・」 を描いていると知って 「なんだよ面白そうじゃん。  俺って漫画家を見る目ないんだなあ。」 と思った次第。 けれど「打ち切り・・」みたいなエッセイ漫画を読んで、 それで父として働き家庭を支える立場として、 共感し面白いと思う人はいても、こういうエッセイ漫画を読んで 「この先生の他の漫画を読みたい」 と思う人も少ないだろうなとも思う。 そして多分だが、富士屋先生ご自身も 「打ち切り・・」みたいな漫画を描いて それが自分の漫画家としての将来にいかほどのメリットを 生んでくれるかはあまり期待していなかったのではないか、 とも思う。 逆に富士屋先生がもっと野心家で 例え父親エッセイ漫画でも、これをきっかけに世に出るくらいに 凄い漫画にしてやるぜ、みたいに描いていたら・・ まあそううまくはいかなかったような気もします。 ほんと漫画家って連載って、 なにをどう描けば売れるのか それがわかれば誰も苦労しないよ、という世界なのでしょう。 そのへんも含めて、「しょせん・・」や「19番目の・・」 も読んでみたいと思いますし、いずれは、 「打ち切り・・」執筆後、いかにして 「しょせん・・」「19番目・・」連載に至ったか、 というドキュメント・エッセイ漫画も 出来ることなら読んでみたいです。
この世界の片隅に

漫画と映画を久しぶりに見返した!

この世界の片隅に
かしこ
かしこ

2025年のお正月にNHK広島放送で映画「この世界の片隅に」が放送されたのは、今年で原爆投下から80年が経つからだそうです。この機会に私も久しぶりに漫画と映画をどちらも見返してみました。 やはり漫画と映画の一番の違いはリンさんの描き方ですよね。漫画では夫である周作さんとリンさんの関係について触れられていますが、映画ではありません。とくに時限爆弾によって晴美さんと右手を失ったすずさんが初めて周作さんと再会した時に、漫画ではリンさんの安否を気にしますが、映画ではそれがないので、いきなり「広島に帰りたい」という言葉を言い出したような印象になっていました。映画は子供のまま縁もゆかりもない土地にお嫁に来たすずさんが大人になる話に重点を置いているような気がします。それに比べると戦時下無月経症なので子供が出来ないとはっきり描いてある漫画はもっとリアルな女性の話ですよね。だから漫画の方が幼なじみの海兵さんと2人きりにさせた周作さんに対して、あんなに腹を立てたすずさんの気持ちがすんなり理解することが出来ました。個人的には男性達に対してだけではなく、当時の価値観で大事とされていた後継ぎを残せない自分に対しての悔しさもあるのかもしれないと思いました。けれどもあえて女性のリアルな部分を描きすぎない選択をしたのは、原作である漫画を十分に理解してるからこそなのは映画を見れば明らかです。 久しぶりに漫画と映画を見返してどちらも戦争が普通の人の生活も脅かすことを伝えているのはもちろん、すべてを一瞬で無いものにしてしまう核兵器の恐ろしさは動きのある映画だから強く感じた喪失がありました。そして漫画には「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と巻末に記載されていることに初めて気づきました。戦争を知らない私達が80年前の出来事を想像するのは難しいですが、だからこそ「この世界の片隅に」という物語があります。どんなに素晴らしい漫画でもより多くの人に長く読み続けてもらうのは大変なので映像化ほどの後押しはないです。これからも漫画と映画どちらも折に触れて見返したいと思います。

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