しょせん他人事ですから』が控えめにいっても最高だったので、同じ作家さん縛りをしたら、『19番目のカルテ 徳重晃の問診』もこの方だと知って驚く。
両方とも、現在進行系で、今私が好きな作品。
さぞ売れっ子作家さんなのだろうなぁと思ったら、なんとこんな作品があった。
え、打ち切りマンガ家だったんだと。

タイトルの「パパになる」という部分も、気になり読んでみましたが、同じ父親として、ものすごく勇気をもらえました。
特に上記作品にある、作者の現在の活躍をみると、男は家族を背負い父親になると強くなるのか、とうなります。

さて内容ですが、主人公(=著者)は漫画家として鳴かず飛ばずななか、子供ができてしまう。
生活のために、いったん漫画家を諦め大工になるも、全く使い物にならず罵られる日々。
漫画家としての道も、数少ないチャンスはあるが一向にモノにできない。
そんな生活を詳らかに描いた実録エッセイ作品。

上述しましたが、現在の漫画家としての活躍を知らなければ胸が苦しくなる展開ばかりなのですが、知っている私は、逆にここから復活できたことに本当に勇気づけられます。
人間、何があっても、何度でも這い上がれるんだと自信を与えてくれます。

実録エッセイなだけにリアリティはさることながら、
最終話のお子さんへの思いは純粋に涙しました。
そうそう、そうなんだよ。って私は、なりました。

子をもつ父親の人は共感できる&勇気づけられる内容だと思います。

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『しょせん他人事ですから』が控えめにいっても最高だったので、同じ作家さん縛りをしたら、『19番目のカルテ 徳重晃の問診』もこの方だと知って驚く。 両方とも、現在進行系で、今私が好きな作品。 さぞ売れっ子作家さんなのだろうなぁと思ったら、なんとこんな作品があった。 え、打ち切りマンガ家だったんだと。 タイトルの「パパになる」という部分も、気になり読んでみましたが、同じ父親として、ものすごく勇気をもらえました。 特に上記作品にある、作者の現在の活躍をみると、男は家族を背負い父親になると強くなるのか、とうなります。 さて内容ですが、主人公(=著者)は漫画家として鳴かず飛ばずななか、子供ができてしまう。 生活のために、いったん漫画家を諦め大工になるも、全く使い物にならず罵られる日々。 漫画家としての道も、数少ないチャンスはあるが一向にモノにできない。 そんな生活を詳らかに描いた実録エッセイ作品。 上述しましたが、現在の漫画家としての活躍を知らなければ胸が苦しくなる展開ばかりなのですが、知っている私は、逆にここから復活できたことに本当に勇気づけられます。 人間、何があっても、何度でも這い上がれるんだと自信を与えてくれます。 実録エッセイなだけにリアリティはさることながら、 最終話のお子さんへの思いは純粋に涙しました。 そうそう、そうなんだよ。って私は、なりました。 子をもつ父親の人は共感できる&勇気づけられる内容だと思います。
@六文銭

ここ(マンバ)で「しょせん他人事ですから」の
口コミを読んで、試し読みをして、
面白そうだな、女性誌で連載中みたいだな、
ああ俺は女性誌とか全く読まないし知らないわけだ、
でも面白そうだから本屋に行ったときに探してみるか。
くらいに思った。
それからしばらくしてこの「打ち切り・・」の
口コミを読んで、
ああこの漫画1~2年前に読んだな。
たしか感想として思ったのは
絵とか上手いと思うけれど、このレベルの絵を描く人でも
連載獲得継続ってのは難しいんだな、
漫画家って大変だな、
と思ったことを思い出した程度。
その時点で、この先生は実際にどんな漫画を描いて
それで打ち切りになったのだろう、とか
この先生の漫画は面白いかも、読んでみるか、と
興味を持ったり調べてみたりはしなかったはず。
ようするにこの先生、多分ずっと売れないんだろうな、
と思ったはずだ。そのときは。

しかし改めてこの富士屋先生が「しょせん・・」
を描いていると知って
「なんだよ面白そうじゃん。
 俺って漫画家を見る目ないんだなあ。」
と思った次第。
けれど「打ち切り・・」みたいなエッセイ漫画を読んで、
それで父として働き家庭を支える立場として、
共感し面白いと思う人はいても、こういうエッセイ漫画を読んで
「この先生の他の漫画を読みたい」
と思う人も少ないだろうなとも思う。
そして多分だが、富士屋先生ご自身も
「打ち切り・・」みたいな漫画を描いて
それが自分の漫画家としての将来にいかほどのメリットを
生んでくれるかはあまり期待していなかったのではないか、
とも思う。
逆に富士屋先生がもっと野心家で
例え父親エッセイ漫画でも、これをきっかけに世に出るくらいに
凄い漫画にしてやるぜ、みたいに描いていたら・・
まあそううまくはいかなかったような気もします。
ほんと漫画家って連載って、
なにをどう描けば売れるのか
それがわかれば誰も苦労しないよ、という世界なのでしょう。

そのへんも含めて、「しょせん・・」や「19番目の・・」
も読んでみたいと思いますし、いずれは、
「打ち切り・・」執筆後、いかにして
「しょせん・・」「19番目・・」連載に至ったか、
というドキュメント・エッセイ漫画も
出来ることなら読んでみたいです。

だれでも抱けるキミが好き

ただのエロかと思ったら

だれでも抱けるキミが好き
六文銭
六文銭

童貞地味男のゴトウとビッチなギャル・アガワさん。 冒頭からアガワさんのビッチさ全開の姿を見せつけられ、ゴトウくんはカルチャーショックをうける。 と、いうのも普段は委員会が一緒で、ギャル特有のフランクさに童貞のゴトウくんは秒でやられて、アガワさんが気になる存在になっていただけに、生々しいビッチさにショックをうけてしまった、、という流れ。 そこで童貞特有の女性に対する幻想に、第3者的に苦しむだけかと思ったら、そんな葛藤も一瞬で、ゴトウくんもアガワさんとやることをやってしまう。 そこが、ひと味違い個人的に面白いと感じました。 ゴトウくんもアガワさんのセフレの1人に成り下がってしまったことで、どこか自分だけは他の男子と違うとか思っていただけに、その落胆さと、身の程をわきまえ始める感じが、哀愁漂います。 ピュアな気持ちなど、最初からなかったのか?と。 アガワさんも掴みどころなく、ポンポン相手を代えるから、またすごい。 そんな姿にゴトウくんが嫉妬で狂いそうになって、今後どう動くのだろうか。 そして、それにアガワさんはどう反応するのかな? アガワさんがヒキ気味だと現実味があって面白いと思ってます。

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

嘘か真実か陰謀論

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六文銭
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自分が何かと恵まれていないのは、何か大きな陰謀によるものではないか?という、ネットではびこる「陰謀論」がテーマの本作。 主人公は、いわゆる社会的に弱者の部類で、それでも自分にも特別な何か(人生大逆転できるようなものが)あるんじゃないかと日夜怪しいセミナーに通いながら過ごす。 そんな中、偶然出会った大学生の女性に恋してしまう。 関係を深めていくなかで、彼女につきまとうFACTという謎の組織の存在を知り、彼女を守るために接触。 そこは、陰謀論に染まった集団で、自分の境遇の悪さも、彼女と出会ったのも全てが大きな陰謀だったと諭され、気づくと彼もまたその思想に染まりはじめてしまう・・。という展開。 社会的な問題を扱う重そうな感じもあれば、コミカルなヌケ感もある。 現実を描いた漫画だから明らかに嘘っぽくも感じつつも、これ実はファンタジー漫画なのでは?と思うと真実のように感じてしまう。 ついつい、陰謀も本当のように感じてしまう。(ちょっと調べればわかるんですけどね) そんな感じで嘘か真実かわからないながら、自分なんかは読んでいたのでめちゃくちゃ楽しめた。 特に2巻。 主人公が上述した恋心を抱いている女性に、付け焼き刃的な稚拙な持論を展開し、一瞬で論破される様は読んでいてホント痛々しく、ゾクゾクした。 共感性羞恥をこれほど感じたシーンはないと思う。 4巻で最終巻らしいけど、どうオチをつけるか気になる。

珍遊記2~夢の印税生活編~

奇跡の続編

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六文銭
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小さい頃、色んな意味でトラウマを植え付けられた珍遊記。 当時、絵を見るのも怖くて、だけどドラゴンボールは読みたいから、珍遊記のページにはいかないよう恐る恐るめくっていたのも、今となっては良い思い出です。 本作というか、著者を語る上でもはや絵柄に触れないのは無理なのですが、とにかく子供がみたら泣き出すような絵の濃さ。 特に婆さんキャラのシワがえぐい。 下品な下ネタも満載で絵柄と相まって、初見の方は気分悪くなると思うんですが、、、 著者が、現在、子供向けの絵本作家としても活躍しているというから驚きしかない。 謎に時代を感じる。 さて、本作の内容だか、前作珍遊記の続編という立ち位置だが、前作をなぞりながら、その裏で起きていたことを描きながら始まる。 もう一つの怪作、漫遊記とも繋がっているので両方知っているとより面白いのだが、正直、何も知らなくても大丈夫だと思う。 著者の作品を知ってる人ならわかると思うが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく勢いが魅力。 そこは本作も健在で十二分にある。 映画化もした作品だが、玄人受けとか言うつもりもないが、毒にも薬にもならない作品と異なり、モノづくりに携わる人間に、何らかのインパクトを残す作品なんだろうってことは理解できる一作です。

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