めっちゃ好きな作家だったら別名義もってること知ってるかもしれないけど、そうでもないと知らなくない?

改名した作家が、後から電子書籍を出したときにありがちなのだけど、
表紙に改名前の作者名が残っていたりする。

例えば厘のミキ(凛野ミキ)の初期作品の電子版とか、表紙の名前は古いまま。表紙を作り直さなかったからだと思う。

そうでもないと知らなくない?

自分から探しにいかないとなかなか気付けないですよね。
情報がまとまってるサイトもないし。
漫画家インタビューなんかを読んでると、昔と名前が変わりましたね、みたいな感じで発見したり、あとは漫画家情報に通じてそうな人に聞いてみるとか。

最近だと、富士屋カツヒト土屋雄民)が別名義だと教えてもらいました。


勢いでゴリラスロウに変えたものの、周りから諭され、今までのネームバリューがゼロからになって本の売れ行きも落ちた玉置勉強先生、現在は元の名前を使うようになっているとのこと。鬼ノ仁先生が一時期「魅魑」に改名して以降また元に戻ってるけど同じような理由なんだろうか。

うして「凛野ミキ」から「厘のミキ」に改名したのか気になって(疑問に思って)しまいます。

(成)━━━━━━(全)
上連雀三平━━━小野敏洋
さばのにわとり━小林徹郎
ベンジャミン━━黒柾志西
無有利安━━━━むうりあん
あじす・あべば━おちよしひこ
浅井裕━━━━━あさいもとゆき
序ノ口譲二━━━あ○ま○よ○こ…?
うっ頭が

序ノ口先生の単行本、あずまんが大王がヒットしたタイミングでいちど重版された事があったらしいぞ
わかってらっしゃる....

作家の吉岡平さん亡くなって軽くネット見ててふと思い出したんですけど、藤島康介先生が別名義で挿絵描いてました(春巻秋水名義)
確か兄貴から聞いたことあったような記憶があります。
ご冥福をお祈りします。

『ユミナ戦記』(ユミナせんき)は富士見ファンタジア文庫(富士見書房)から発行された、吉岡平のファンタジー小説。全2巻。


昔のスニーカーとかファンタジア文庫って、案外漫画家さん挿絵描いてるんですよね。

木元ひわこ水凪トリが同じとは気づかなかった

「しあわせは食べて寝て待て」作者・水凪トリインタビュー|ペンネームも絵柄も全て変えて持ち込んだ漫画に込めた思い。

(成)━━━━━━(全)
ぽろすけ━━━丈山雄為

一応は(上連雀三平=小野敏洋と同様に)顔(著名)を使い分けているだけマシだと思っていますが…

(成)━━━━━━(全)
イゲドアハ━━━シャリオ

もう一般向けの漫画家「シャリオ」としての活動はしなくなるのかな…まあ成人向け漫画家「イゲドアハ」の連載漫画『メイデン』は悪くなく思っていますが…(18歳以上のユーザーより)

百合漫画描いたりしてます💓Do not repost or reuse my art 創作百合https://t.co/8ibAJdhOnm


🔞イゲドアハ(Igedoaha)だよ!😄健全(?)→@imgayhowbouthat 快楽天BEASTにてえっちな漫画描いております。 18歳以下はフォローダメ! 無断転載禁止! English👍FANBOX↓

名無し

某棘で話題になってましたね
一応、一般誌の連載終了後に成年誌に戻ったり、単話で描いたりするケースがあるので希望は持ちましょう

私が以前、上で書いた
草野紅壱→昨年か一昨年HotMilkで見掛けた
國津武士神ぷろ終了後にRiNで描いていた
巻田佳春れすきゅーME!連載中か終了後にJuicyで見掛けた
邪武丸→RiN末期に寄稿してた

商業誌で描かなくなっても、薄い本出すケースもあるので…ん?別人(?)なのか…

名無し

商業誌で描かなくなっても、薄い本出すケースもあるので…ん?別人(?)なのか…

「事実上の別人」として描いているんでしょうね

Juicy

Juicy

20歳の萄子は、春から美大の3年生。そこへ予備校でバイトしていた時に出会った志摩が、萄子を追うように入学してきた。けれど萄子には、3年経っても忘れられない苦い恋の記憶が……。
RiN

RiN

伏見紀人(ふしみ・のりと)の学園生活は退屈そのもの。だが彼には「漫画家になる」という夢があった。やってきた夏休み渾身の一作を携えて憧れの「トーラス」編集部を訪れるも評価はボロボロ。落ち込む伏見だったが、夢にかける思いは衰えない。一方不思議な力を持つ少女・石堂凛(いしどう・りん)。彼女もまた自分の居場所を見つけようともがく日々を送っていた。伏見と凛、二人が出会うとき、壮絶な運命の扉が開く!!!
神ぷろ。

神ぷろ。

高校生だが、夜逃げした父親に代わり一人で貧乏神社を切り盛りする影綱のもとに少女の姿をした戦神が降臨!その名は刀鳴神(となりのかみ)。景綱は流行らない戦勝祈願ではなく、恋愛成就を売りに神社を建て直したいと考える。そこで刀鳴を縁結びの神様としてプロデュースすると宣言したのだが……。ちょっと怒りんぼな少女神と高校生神主が織りなすハートフルドタバタコメディー!
R18!

R18!

Hな事が苦手な里佳子。そんな彼女が姉の会社に入る事に。でも、実はその会社はHなゲームを作ってる会社で…?同僚は女の子だらけの職場での里佳子の成長とは?そして全体からただようこの色気は…まさにR18!
モーニング

モーニング

◎『まんが 新白河原人 ウーパ!』連載30回記念、巻頭カラー付きで登場! 福島県の山中でほぼ自給自足生活を送る作者ご自慢のお手製サウナに、新たなドラマが。新章「泪のサウナ編」スタート!  ◎表紙は、『グラゼニ ~東京ドーム編~』。夏之介のいる名門モップス、監督交代の波がチーム全体を大きく揺るがす!  ◎魅惑の月イチ連載『ランド』、37Pで登場。“異界”の子・杏が“この世”牙をむく……。 単行本1巻、重版かかりまくってます!!  *作品ラインナップは、紙の「モーニング」に準拠しておりますが、一部、異なる場合があります。 【編:モーニング編集部/著:守村大/原作:森高夕次/漫画:アダチケイジ/著:ツジトモ/原案:綱本将也/著:小山宙哉/著:鈴ノ木ユウ/著:弘兼憲史/著:なきぼくろ/著:落合さより/原案協力:石山ほろ/著:押切蓮介/著:山本中学/著:かわぐちかいじ/原作:亜樹直/漫画:オキモト・シュウ/著:ラズウェル細木/著:三田紀房/著:山下和美/著:とりのなん子/原作:田島隆/漫画:東風孝広/著:うえやまとち/著:サライネス/著:秋月りす】
試し読み
チェンジ

チェンジ

車椅子の少女・早(さき)をお迎えする役目を負った新米死に神。だが、幼い頃から足が不自由で窓から野球を見ることを楽しみにしているという、早の境遇に感じ入った死神は、自分の命と引き替えに早に49日の時間を与える決断をした。そして早は落ちこぼれの高校野球部に入部し…!? 巨匠・小山ゆうが贈るファンタジック青春ストーリー!!
リセット

リセット

相次ぐ謎の自殺者── そこには恐るべきネットゲーム「ディストピア」の存在が!! 精巧に作られた現実そっくりの箱庭世界で人々は残虐なゲームへとのめり込む。やがて仮想と現実の境目を見失うプレイヤーたち。平凡な日常から一変、専業主婦の篠原仁美は警察庁から送られた喜多嶋俊介に促され、ゲームを牛耳る男・GMへ挑むことに!!
お受験の星

お受験の星

我が子を想う親の、本当のつとめとは何か? 誰もが“教育”に彷徨うこの時代に新たなる星! オトンと僕と時々オカンのお受験戦争が今、始まる。ある日突然、春木家で始まったお受験戦争。偏差値はどん底、時間は足りない、お金もない!逆風吹きすさぶ彼らの前に、自称(?)カリスマ講師が現れたことから…? 子供にできる限りの教育環境を与えるのは、親のつとめ。会社の先輩に言われた一言が胸に刺さったサラリーマン・春木良輔は、ある日、もうすぐ6年生になる息子のために進学塾の説明会を訪れる。思い込みが激しい性格の良輔は、さっそくそこで影響を受け、息子・勇太に中学受験させることを決意! だが、当の勇太は全く勉強に関心がなく…(第1話)。目次 第1話 なんで中学受験するの? 第2話 わが子に合う塾とは? 第3話 中学受験はわが子にプラスになる? 第4話 我が子が勉強に興味を持つには? 第5話 親のスタンスはどう考えるべき? 第6話 なぜ塾のプリントって大量なの? 第7話 受験勉強は社会で役に立つ? 第8話 偏差値は模試によって変わる? 第9話 勉強の成果はすぐ出るもの?
漫画家の別名義の話をするスレにコメントする