夫婦と娘の3人家族が登場人物。

だけど、その家には廊下にテープが引かれて、夫はここを超えてはいけない。
食事は一緒にしない、挨拶もしない。
ドアの音をたててはいけないし、風呂は良いがトイレはだめというルール。

主人公は、そんな生活を強いられながら生活している。

え、なにこれ?

と率直な感情とともに、怒りがわいてきた。
妻と夫両方に。
よくこんな状況になってまで一緒にいられるなと、よく我慢していられるなと。

この状態になったのは、つわりで苦しんんでいたときに夫に言われた言葉が原因だという。(ここはまだ全て出ていない?)
夫の性格上優しすぎるというか、現実を直視できない弱さのせいで、その場シノギで不用意に何か言ってしまったと推測するが、それにしても酷いと思う。

そういう言葉を吐き出させる側にも問題があると自分は思うんですよね。

妻は言葉で伝えて欲しいとかいうけど、
結局自分の価値観や先入観で曲解して、夫(というか、周囲の人間)の言葉なんて歪んで伝わっているのをみるとなおのことそう思います。

そんな夫のところに、謎の未亡人が現れて彼を救おうとするのですが、これはこれで非現実的で(今の御時世で、なんの接点もない他人をこんなに気にかけることあるか?と)正直、胸糞悪かったのですが、2巻の娘のシーン(添付画像)を読んでグッときました。

1巻までは、崩壊した家庭とそこから夫を奪おうとする、いわゆるドロドロ的な話かと思っていましたが、2巻のこの娘のセリフを読んで、
家族とは何か?
を伝えてくれる話なのでは?と思うようになり、俄然面白くなってきました。

違う人間だから、完全にわかりあうことは難しいかもしれないけれど、それでも思い合うことはできる。少なくとも赤の他人よりは。

それが家族だと思うんですよね。

娘がキーになって、今後この家庭がどうなっていくのか楽しみです。

夫婦と娘の3人家族が登場人物。

だけど、その家には廊下にテープが引かれて、夫はここを超え...
読みたい
3巻まで読んだ

2巻までは本当にイライラしっぱなしで、妻は最悪だけど、13年もそれに気づかない夫もどうかしてると思うし、そりゃ妻も意地悪エスカレートしちゃうよね、だって気付かないんだから(妻は気づいてほしがっている)って思ってた。
夫が長いこと、子どものこと放置していたのも確かだし。
サヤコにも先生にもイライラ💢
その場しのぎの、先を読ませるためだけのストーリーなんじゃって疑ってきて、和美の回想ではテープ貼ってないのとかも、これってちゃんと回収してくれるんですよね?って心配・イライラ💢

でも、3巻読んで、この話って、ストーリー自体がクイズみたいになってて、一番ショッキングで誰もが「なぜ?」と思うシーン(テープと暗くて狭い自室での夕飯)、主人公が限界ギリギリなところから始まって、少しずつ、この状況に至った理由とか経緯が見えてきて(読者にも登場人物にも)、一花とともに、家族再生という答えに向かって謎解きしていく感じなのかなーって思い始めた。先が気になる。
悔しいけど、作者の術中にハマったと感じる。笑

和美は、こじらせが深いけど、若い頃の自分に重なるところもあるって思うし、どちらか言えば、令太郎と最悪に相性が悪い気もするし、前ほど嫌悪感はなくなった。萩野先生も最初は完全な悪役かと思ったけど、単に合理的な人種、内情を知らない人から見た一般的な視点を描いているだけ、って思えてきた。悪人ではないのかも。一花のこともよく見てるし。

勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
少年時代、ドラクエ4コマが好きだった私にとって、その作家さんたちがオリジナルを描いていた「ギャグ王」というマンガは宝物みたいな雑誌でした。 (残念ながら雑誌自体、短命に終わったのですが・・) ドラクエ4コマの中でも、牧野博幸という漫画家はグンを抜いて面白かったので、そのオリジナルである本作も大好きでした。 カルト的な人気で絶版されたギャグ王版の単行本が高値取引されており、そこから見事復巻されたと記憶してます。 (なぜか、仙台のブックオフで4巻4000円くらいで全巻買った思い出がある。) ギャグのセンスというか、笑いのツボが同じなのか、とにかく読んでて面白い。 会話の流れや、セリフのチョイスが的確なんだと思う。 ただ、あらためて読み返してみると、長編のストーリー向き(しかも、後半にかけてやたらとシリアスな展開になるので、そのジャンル向き)の漫画家ではないのかなと感じる部分もあります。 子どもの頃は感じなかったのですが、場当たり的な展開や後出しの設定が出てきて「?」ってなる部分が、本作には多い。 ストーリー漫画がうまい人は4コマもうまいと聞いたことがありますが、逆もまた然り、というわけではないのかな? それでも、瞬間最大風速のギャグは顕在なので牧野博幸という漫画家の価値が損なわれることはないし、むしろドラクエ4コマなどで作家のファンになった人にとってのファンアイテムとして一度読んでみてほしいと思います。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
女には3年に一度どうにかされたい日がある

女には3年に一度どうにかされたい日がある

女性には3年に一度『どうにかされたい』と思うほど、異常に性欲が高まる日があるという。子孫繁栄システムの一つとして身体に刻まれている周期。36カ月に一度のホルモンの“暴走”は、どの女性にも等しく訪れる。27歳真面目なOL、21歳片思いの女子大学生、33歳流されがちな専業主婦。それぞれの欲望あふれる一日とは――。
不可視戯トライアング

不可視戯トライアング

陰山陽介、高校2年生。心霊現象(エクソシスト)研究部所属、彼女ナシ。人並み外れた霊感を持つ以外はフツーの高校生。とある古びた洋館で出会った、不思議な少女を幽霊だと勘違いして――…!?お人好し高校生・陽介をとりまく、ちょっぴり可笑しくて、ちょっぴり切ない、三角関係(トライアングル)が始まる…!?
それでも僕らはヤってない

それでも僕らはヤってない

時田晃介(29歳)は大手住宅メーカーに勤め、充実した社会人生活を送っていた。この年になっても女性経験がないことが悩みの彼は、かつて想いを寄せていた同級生と再会する。昔と変わらない笑顔に、相手もまだ処女かもしれないと期待する時田だが…。
恋愛叛悩

恋愛叛悩

「平誠」の日本では、結婚相手は親族が幼少時までに決めるのが慣習で、自由恋愛は御法度!!しかし、許嫁がいる大学生・田辺トラジローはバイト先で出会った女の子・ユーリにヒトメボレしてしまい…!?<非日常>&<新現実>が織り成す新感覚ラブストーリー、始まる!!
はかいしんるるこ

はかいしんるるこ

平凡な少年と自称・破壊神の美少女の奇妙な同居生活を描いたハートフルコメディ。花屋でバイトしながら一人暮らしをしている専門学校生・黒沼完太(くろぬま・かんた)は、一匹の黒猫を助けた事がきっかけで、自分を破壊神・ガルルディアダルグスだと名乗る不思議な少女・るること出会う。神としての力を失い、態度はでかいが世間知らずのるるこは、なぜか完太の家に居候することになり……!?
モラハラ夫ならぬモラハラ妻?から家族再生の話にコメントする