中年になって『OH!MYコンブ』が帰ってきた!
かつての創作料理「リトルグルメ」は酒の肴へと変わり、
昼間から公園で酒を飲み始めるコンブたち。
この30年でいったい何があったのか…。

なんか歯垢を溜めて色んな味を楽しむみたいなシーンがあって、子供ながらに最悪だと思った記憶があるんだけど、歯に何かが詰まる度に思い出す。ああいうめちゃくちゃくだらない発想をミドルでもやって欲しい。

第二話読んだゾ
第一話で中年と化したコンブの悲哀が描かれたのに対して、
今回のエピソードでは酒飲み属性のぐうかわな未亡人の大家さんと
いちゃいちゃしてて前回との落差に草生えた
辛い展開だと読んでてキツいし上手い具合に調整してきたか。

メンメンが再登場するのはもう既定路線だろうし
新・リトルグルメを披露しつつ
青年誌ならではのドロドロの三角関係とか描かれたりするのかな

わかる。露骨に女キャラ出して調整してて笑ったwww

コンブたちの三角関係とか誰得すぎるが今のところストーリーに目的とかないしあり得る
どんなふうに話が進んでいくのか本当に想像できんわ

次載るの3月なのか…

コンブが「俺も3年前までは」・・・って言ってたから恐らくパラレルじゃなくて正当な続編ですね。メンメンの髪型も当時の未来編のそれと同じですし。

未来編の2015年まではメンメンと息子のパスタと一緒に大繁盛のレストランを経営しているし、恐らくその数年後の2017~2018年頃に何かあったんだと思います。

でもコンブは料理の腕は健在だし、多分時節に併せて彼らの世界にもコロナ的な出来事が有って止むに止まれずの事情で経営が厳しくなっちゃったんじゃないかなぁ。

でも最後はネガティブな方向にはならないと思います。

冒頭でちょっと読者にショックな印象を与えつつ
後半またメンメン・パスタと一緒になって再起する流れになるんじゃないかと思います。

コンブが「俺も3年前までは」・・・って言ってたから恐らくパラレルじゃなくて正当な続編ですね。メ...

豆腐アラモードは豆腐臭さがないやつを選ばないと不味くなりそう。

新レシピ開発断ったらクビってカジュアルにパワハラする辺りが精神年齢変わらない感じで良い。

やはりリトルグルメは子どもが食べてこそ盛り上がる。おじさんの酒のつまみも良いけど…。リトルワッフルチキンはマズそうだったが、ストーリーは良い回だったと思う。あとはムスビのお題に応えながらメンメンの謎が明らかになってく感じかな。次回は8月19日。先が長いなー

モーニング誌上では募集していないですが、料理のアイデアがあったらモーニングまで送ってください!

料理のアイデア応募してたのね

かつて「コミックボンボン」にて連載された(1990年~1994年)、伝説のグルメマンガ『OH!MYコンブ』をご存知でしょうか?料理好きの少年・なべやきコンブが毎回、子ども向けの駄菓子やおやつを使って「リトルグルメ」なる奇抜なメニューを作り出すというストーリーに、当時の子どもたちは夢中になりまし...

OH!MYコンブ ミドル
まさかの続編、そして1巻で終了
OH!MYコンブ ミドル 秋元康 かみやたかひろ
六文銭
六文銭
『OH!MYコンブ』好きだったんで、この続編には狂気乱舞しました。 しかも、ミドルって・・・。 昔の『OH!MYコンブ』ファンは、この続編にどう思っているか気になるところ。 自分的に一部アリでした。 表紙みた瞬間、ありふれたおっさん感に、一瞬 「うおっ!?」 てなりましたけど、1話目から相変わらず駄菓子を食べてて安心しました。 だけど、料理人にでもなっているかと思ってましたが、なっていない。 確か、コンブの家って定食屋だったと思うのですが、そこを継ぐわけでもなく、コンビニでバイトしている。(バイト・・・) メンメンを「元」恋人と称しているなかで、料理を辞めた経緯なんかも絡めて展開されるのかな?と思った矢先に終了。 特に背景が出てくることもなく消化不良で終わってしまった。 ここが残念でした。 ただ、昔の、登場人物も、それなりに登場してファンに嬉しい。 パイ助のyoutuberが一番しっくりきました。 むすびが社長になっているとかも、弁当屋で苦労していた不遇の過去を知っている身としては嬉しい出世。 リトルグルメから、おっさんの酒の肴向けにチューニングした料理もそれなりに興味深く読めました。 なので、1巻終了はちょっと残念でしたね。 とはいえ、小さい頃読んでいたマンガの登場人物のその後が見れるのがファンとしては嬉しいもの。 金田一少年もそうですが、今後もこういう形の続編が多くなりそうな予感で、昔からマンガばっか読んでいた人間にとっては楽しみでしかないですね。
象の背中 -息子-

象の背中 -息子-

父親が肺ガンで余命半年……ごく普通の大学生である息子・俊介に突如として突き付けられた現実……。俊介は目の前に迫る父親の死をどう受け止めていくのか……? 『家族』とは? 『生きる』とは? を問いかける、生と死に向き合う衝撃のヒューマンドラマ! 役所広司・今井美樹主演で映画化されて反響を呼んだ、あの秋元康のベストセラー小説を主人公の息子の視点からコミック化した感動作!!
OH!MYコンブ

OH!MYコンブ

料理大好き少年・コンブが、お菓子や子どもが買える値段の食べ物を美味しくアレンジし、リトルグルメを作っていく漫画『OH! MYコンブ』がデジタルで復活! なべやきコンブ、元気に登場! 「これがウワサのリトルグルメだい!」「クリスマスはコンブできまり!!」「爆笑! 超うまか料理コンテスト」などを収録! 「ハイぬ~ぼ~キャラメル」「コンブ特製五目ヌードルずし」「チョコボールホットミルク」「おっとっとごはん」「バナナキャラメルパン」「チョコフレーク納豆」「茶スパ」「茶わんプリン」などのリトルグルメが登場!!【古い作品のため、絵柄やフキダシが切れている箇所があります。何卒ご了承ください】
22/7+α

22/7+α

アニメでは描かれなかったもう一つの物語! アニメでは語られなかった、みうの中学生時代、都のニコルに対する本音、桜の抱える秘密… など、描き下ろしの完全オリジナルエピソードを5編を漫画に!! アニメを補完する新たな物語を紡ぐのは、『ないしょの京子姉さん』の葛西尚先生!! そしてストーリー原案は、アニメ化も決定した 『彼女、お借りします』の宮島礼吏氏!!!
AKB0048 ハート型オペレーション

AKB0048 ハート型オペレーション

銀河のスーパーアイドルは名探偵!歌あり、友情あり、ちょっぴりセクシーあり!?のアクション推理バトル!!AKB0048の落ちこぼれ研究生・東雲彼方(しののめ・かなた)は13代目前田敦子、9代目大島優子、8代目小嶋陽菜とともに、銀河的大怪盗エリクシアから伝説の初代AKBの衣装を守るミッションに抜擢される。衣装が眠る学院に学生として潜入した四人。銀河一の怪盗相手に、ミッション達成なるか!?
乃木坂の詩

乃木坂の詩

乃木坂46の歌「きっかけ」をカバーする謎の美少女“ふかさく”。彼女の歌声に魅了された高校生・佐野一途は、ある日その撮影場所が近所の神社だと気づく。しかし、そこで出会った彼女が見せたのは、画面の中で見せる笑顔とは全く違う表情だった――。 乃木坂46の曲が結びつける少年と少女、ひと夏の出会い。乃木坂46×ヤングマガジンが贈る、新たなるボーイ・ミーツ・ガール開幕――!!
AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!

AKB0048 宇宙で一番ガチなヤツ!

芸能は“罪”とみなされ、アイドルが存在しない世界となった遥か未来、かつて地球に存在していたアイドルグループ「AKB48」が「AKB0048」として復活!彼女達は、「AKB48」メンバーの名を襲名し、弾圧されながらも、星々を巡って活動していた。そんななか、“AKB0048第23代目”マエダアツコの危機を救ったことで、少年・カズヤの運命が動きだす!!TVアニメ『AKB0048』のスピンオフ漫画!!
AKB0048 EPISODE0

AKB0048 EPISODE0

星暦0041年、「AKB48」は「AKB0048」と名をかえ、初代の神話性を守るために襲名制をとり、初代の名を継ぐメンバーたちが宇宙スターとして活躍していた。AKB学院に通う星名(ほしな)ふれあは、存在感のないダメっ子研究生。アイドル向いてないと思っていたのに、なぜか伝説のセンター「前田敦子」を襲名することになって……!?
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ダンジョン飯

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!
甘々と稲妻

甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
復活したオーマイコンブを語るスレにコメントする