ネタバレ
名無し

曽田正人先生は『』と『Change!』は読んだことがあったのですが、一番の代表作である『め組の大吾』は読んだことがありませんでした。そんな中、月マガで『救国のオレンジ』がスタートしたのでいい機会だと思い読んでみました。

まず1巻から巻末の引きがすごい…!! あれよあれよという間に5巻まで読んでしまい、そのままノンストップで20巻読み切ってしまいました。なんなら全30巻だと思っていたので29巻を読み終わったとき、「えっ、ここで終わり!?」となりました。

読む前は「才能を持つ新米消防官の話だけあって、きっと才能にあぐらかいて調子に乗って取り返しのつかないような大きなミスを起こし命を救えず、それがきっかけで改心して成長するんだろうな〜」と思っていたのですが全然違いました。
さすが曽田先生。私ごときが考えるような展開にはしません。

才能(直感)で突っ走ることこそ多々あれど、大吾は要救助者を死亡させることは1回たりともない。

当然、作中で大吾は罰則を受けるんだけど、「命を救ったという一点で間違いなく正しい」という思想が根底にあって、一貫して大吾がハチャメチャな無理をして助け続けるのが白かった。(そこへ神田のように暴走行為を軽蔑する人もいて、ちゃんとバランスがとれているのもいい)

とはいえ最後のスマトラ編はアクロバット過ぎて、今まで真剣に読んできただけにどんな気持ちで読めばいいのか戸惑いました。
休暇を取り、消防の装備である「インパルス」を勝手に持ち出して先生を助けに行く行為すら正当化される。もうここまで「人命第一」を貫かれたら、もう納得するしかないですよね。人命第一だもん……官品を勝手に持ち出してもいいよね。

そしてアクロバットと言えば、20巻の後半では大吾が世界規模のヒーローになって、まさか消防官マンガを読んでてこんなインフレを目にするとは思いませんでした。まあスマトラの大火災を犠牲者ゼロで救ったら、そりゃ世界的な活躍をするようになるよね……なるんだよ。

ともかく、「人命救助を扱う物語で有りながら人死にを描かない」という点で、
め組の大吾はありふれていない。そこがすごい。
死を通じて成長するみたいなありがちな展開が一切なく、大吾が自らの特異性に気づいたり、炎へ恐れを抱いたり精神的な葛藤を繰り返すことで少しずつ成長していく。

人間の精神が生み出す熱量に圧倒される作品です。曽田先生最高!

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
capeta 新装版

capeta 新装版

月刊少年マガジン50周年を記念した新装版が全16巻で配信決定! ※内容はコミックス発売当時と同様です。※基本的には新装版1巻あたり通常版2巻分が収録されていますが、巻数によって多少収録話に差異があることをご承知おきください。曽田正人が描くレーシング漫画の金字塔、新装版で登場! 幼い時に母を亡くし、父と二人暮らしの平勝平太(通称カペタ)は、父の前では気丈に振舞っているものの、なんとなく物足りない日々を過ごしていた。そんなある日、父が捨てられた材料から手作りのカートを作り、与える。その“カート”がカペタの運命を大きく変える!!

め組の大吾 救国のオレンジ 公式ガイドブック

め組の大吾 救国のオレンジ 公式ガイドブック

2020年11月から『月刊少年マガジン』での連載が始まった『め組の大吾 救国のオレンジ』。1995年から小学館『週刊少年サンデー』に連載された『め組の大吾』時からファンの多い作品として知られるが、今回の「救国のオレンジ」は十朱大吾、斧田駿、中村雪という若手3人の同期が消防署に入り、訓練のみならず実際の現場を経験しながら成長していく姿を描いている。初めての公式ガイドブックとなる本書は、「救国のオレンジ」ストーリーガイドやキャラクター紹介はもちろんのこと、前作『め組の大吾』やアニメのガイドまでを含むパーフェクトガイドとなります。

め組の大吾 救国のオレンジ

め組の大吾 救国のオレンジ

新人消防官。その名は「大吾」! 火事、災害、人命危機。人類の憎むべき敵に立ち向かえ! 曽田正人が再び描く、熱き消防官の物語。”救助”という究極の戦場へ。若き三人の消防士たち! 地獄の”特別救助技術研修”に臨む斧田 駿。そこで十朱 大吾、中村 雪と仲間になる。ある計画のため東京消防庁に招かれた歴戦の勇者・甘粕 士郎が彼らを”現場”へと送り出すーー!! 第2巻は、6月17日(木)発売予定!

capeta 超合本版

capeta 超合本版

【単行本版1~5巻を収録した超合本!※内容はコミックス発売当時と同様です】父がつくったカート、それがすべての始まりだった! 幼い時に母を亡くし父・茂雄と二人暮らしのカペタのあこがれはかっこいいクルマ。ある日父が持ち帰ってきた古びたカート、その1台こそが少年の運命を大きく動かす、宿命に導かれ、速さの世界の扉を開いたカペタ。待ち受ける厳しくも光り輝く未来への物語、ここに発進!

昴

病床に伏す双子の弟の前で、日々の出来事を踊り続ける少女・宮本すばる。過酷な日常と大きな悲しみが、彼女の才能を育んだ。天才の名を欲しいままにする、最強のバレエダンサー。激しくもはかなく、そして美しい、命を削る魂のバレエ!その舞姫伝説が、今、始まる――!!

シャカリキ!

シャカリキ!

自転車に取りつかれ、坂を登ることに全てを賭ける少年、野々村輝の熱血感動物語!!曽田ワールドの原点となる傑作!小学校2年生の野々村輝は、父の転勤のため、東京から関西のとある町に引っ越してきた。輝の宝物は、買ってもらったばかりの自転車。ところが、この越してきた町は急で長い坂が異常に多く、自転車に乗っている子供などはいないらしい。自転車店も町に一軒だけで、その店「双葉双輪館」のおっちゃんでさえも「この町で自転車に乗ってる子供を見たのは5年ぶりだ」と言う。しかし、負けず嫌いで強情っぱりの輝は、この町の坂の中でも特にきつい「二番坂」、そして「一番坂」に挑む…。

MOON―昴 ソリチュード スタンディング―

MOON―昴 ソリチュード スタンディング―

アメリカを後にした宮本すばるは、芸術監督のミハイロフに引き抜かれ、ベルリン・ワルデハイム・バレエ団に所属していた。バレエ団の日本ツアーが決まり、母国のバレエファンからは凱旋を待望されていたすばるだったが、肺炎によりキャンセル。にも関わらず、プロサッカーリーグの練習に乱入するなど、とんでもない無理をしていて…。

capeta

capeta

少年は、サーキットという名の“戦場”に征く!小学校4年生の平勝平太(通称カペタ)は、幼い頃に母を亡くし、仕事が忙しい父と二人暮らし。大好きな父を心配させまいと、カペタはいつもガマンばかり。唯一夢中になれるのは、かっこいいクルマを見ながら、運転のマネをするときだった。そんなある日、父が仕事先から持ち帰った“ある物”が、カペタの運命を大きく変えることになる!!

テンプリズム

テンプリズム

『シャカリキ!』『め組の大吾』『昴』『capeta』の曽田正人が挑む、初のファンタジー!!謎の技術を手に入れ、勢力拡大を図る「骨の国」。旧カラン王国の王子ツナシは、伝説に謳われた「光の剣士」としての覚醒を果たし、骨の国打倒の旅に出た!圧倒的戦闘力で襲いかかる機械兵団を前にツナシは…!?

無敗の男・朝比奈大吾にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。