1巻あたり5分くらいで読み終わる漫画がある。最近は1巻まるごと試し読みとかできる。面白いなぁと思う作品があっても5分で読み終わると続刊を買うか悩む。
つまらないわけではなくむしろ面白いからあっという間に読めるに近い。そして、セリフや説明文ではなく絵で理解させる上手さがあるから一層読了までの時間を加速させている。とはいえ、5分なので本当に買うのか?!と躊躇してしまう。
そんなマンガない?
大御所だと刃牙シリーズ。最近だと極主夫道がそんな感じだった。

そして、そんなマンガを前にしたとき、他の人はどうしてるのかも知りたい。(ある程度まとまった巻数出たら買うとか。即買いなのかとか)

極主夫道

これメチャクチャわかる
絵で説明するセリフ少ない作品読むのクソ早い

なお自分は買う時にそのこと全く思い出さないので普通に即買い

あっという間に読んでしまったというのは面白いことの証明だと思うから、絶対買う。
面白くないやつは1冊最後まで読み切れない。

俺も短い時間で楽しめる方がお得だと思うタイプだな~。でも確かにすぐ読み終わってしまうと次のが出るまで待つ時間が長く感じるかも。

個人的には1巻あたり15〜20分がベストな読み心地。読んだ!って気になる。5分漫画は3巻ほど続けて読みたい。

BLEACHにたまにそれくらいで読めちゃう巻があった記憶があるけど、そういう巻ほどカッコイイ絵が多いから何回も読み返したりする。

自分の場合読むの早いな〜って思う漫画はだいたい15分なんだよね

昨日あらためて測ってみたらBE BLUES!はやっぱ1冊11分〜15分とかで読んでた

読み終わるのクソはやいギャグ漫画はたしかに買うの保留にする
買うとしたら5巻くらいまとめてかな

この間初めてグラップラー刃牙読んだらマジで1巻読み終わったときの体感が5分だった

1巻読んだはずなのに1話しか読んでない感じ

君には届かない。(BLです)の最新刊を昨日読んだときはほんとに一瞬で終わった感がありました。195ページなので特別少ないわけでもない。

セリフや説明文ではなく絵で理解させる上手さがある

まさにこれだからだと思います。台詞が多くないっていうのもありますけど、この方は漫画描くのが上手いんだと思います。

5分で読み終わる漫画にコメントする
ザ・シェフ

ザ・シェフ

法外な報酬を要求するが、依頼人の希望に応じて料理を作り上げる天才シェフ・味沢匠(あじさわ・たくみ)の活躍を描いた料理劇画。石油産出国であるパミール王国でその全権を握る大臣は、外務省関係者がもてなす帝都ホテルの晩餐をほとんど食べ残して帰る。そこで「幻の料理人」と呼ばれる天才シェフ・味沢匠が、大臣を満足させる晩餐を作るように依頼されるが、味沢はその報酬として500万円を提示して……!?
読みたい
君には届かない。

君には届かない。

【友情以上恋愛未満!? 2万人が大注目の片想いがついに連載化!!】 ヤマトとカケルは幼なじみ。成績もよく外見もかっこいいヤマトに対し、カケルの成績は真ん中より下で外見も普通。 幼なじみとはいえ、ハイレベルなヤマトが自分を気にかけ続けることに「いい奴」としか思っていなかったカケル。 だけど放課後の教室でカケルが「好きな人とかいないの?」と聞くとヤマトは「カケル」とだけ呟き――!? 泣きたくなるほど心がかき乱される青春ボーイズストーリー。
読みたい
七つの大罪

七つの大罪

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった!痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!
読みたい
魁!!男塾

魁!!男塾

過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)を中心とした男気溢れる塾生達の活躍を描いたバイオレンスアクション。行き場を無くした全国の不良少年達を集めて、過激すぎる軍国主義教育を施す男塾。その一号生筆頭である桃太郎は教官に目を付けられて、民家があっても破壊しながら突き進む男塾名物の直進行軍で、直進の先にあるヤクザの組事務所へたった一人で突撃するように命令されて……!?
読みたい
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
読みたい
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン
読みたい
王様ランキング

王様ランキング

話題沸騰のネットマンガが、ついに電子書籍化!王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短剣すらまともに振れないほど非力な王子ボッジ。しかも耳が聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは次期王の器ではないと噂され、どこか空虚な毎日を過ごしていた。しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生が輝き始める。描き下ろしもたっぷり収録の第1巻!
読みたい