なぜかサッカー漫画をほぼ全く読んでこなかった人生でした。そのため、いざ読みたいと思っても、どれが面白いのか、何から読めばいいのか、全くわかりません。
古くても新しくてもいいので、面白いサッカー漫画をご教示ください。できれば「他のサッカー漫画とはここが違う」という点も教えて下さい👟⚽

BE BLUES!~青になれ~おすすめです…!

あらすじで「本格サッカー大河ロマン」と言う通り、天才少年が年齢を重ね成長していく過程をドキュメンタリーのように追うお話です。プロとして活躍してる一流の選手って、子供の頃からこういうメンタルや考え方をしてたんだろうなって思えるリアルさがたまりません。もっと人気出てほしい🥺

ちなみにBE BLUES!の他との違いはガチ強豪高校サッカー部漫画ですね

さっそくありがとうございます!!
1巻のあらすじだけでもう面白そうです笑

この漫画はタイトルだけ知ってました!長編ですね…しかもまだ続いてる!?
表紙を眺めてるだけでもなんか熱くなります。ありがとうございます!

かわみなみシャンペン・シャワー

なんとJリーグ発足前に生まれた海外のリーグをテーマにしたサッカー漫画です。
というと身構えてしまいそうですが、ハチャメチャなギャグ漫画かつ濃厚少女漫画絵柄なので、サッカーを知らなくてもその異質さに心掴まれます。
おそらく超次元サッカー漫画の走りだと思いますが、本格的な試合描写もあり誰が読んでも面白いと思います!

本格的なやつはどれも巻数が長いんだよな。。
巻数の短いのは打ち切りっぽい漫画になるし、
意外とオススメするのが難しいジャンルだと思う。

サッカーをそんなに知らない人がまず読むなら、
実在選手の自伝マンガが良いと思う。
スポーツドラマとして優れているので入りやすい。
電子書籍になってるものだと「闘莉王物語」とか。

俺たちのフィールド、最近読んだんだけど90年代の日本サッカーの状況や空気が色濃く伝わってくるのでかなり面白いです。
ワールドカップ出場は当たり前、日本選手が海外で普通にプレーしている今と比べたら驚いてしまうかもですが、Jリーグの創設から初のワールドカップ出場を果たしたこの時代がなかったら今が無いわけで…。

作中の舞台は高校サッカーから始まってJリーグ、海外修行、日本代表、ワールドカップと分かりやすくステップアップしていくのでサッカーやサッカー漫画に詳しくない人でも「どんどん強くなってる感」が楽しめると思います。

愛原司 ビバカルチョ

無名の日本人、椎名がセリエAのフィオレンティーナで無双する作品。
最大のライバルがACミランのエース、ロベルト・バッジォ。
チームメイトにはフランスW杯の日本戦でゴールを決めたバティストゥータ、
ポルトガル代表の司令塔、ルイ・コスタ、イタリア代表のゴールキーパー、トルドなど。
超人サッカーでは無く、リアル路線の作品なので、あまり目立ちませんが、
当時のセリアAのスター軍団と堂々と渡り合っていた椎名は、
『隠れたサッカー漫画界最強の選手』だったのでは無いかと思っています。
これだけの選手が当時の日本代表にいたら、どれだけ予選が楽だったことか。

あ、おすすめポイントを書き忘れました。

さよなら私のクラマー』は弱小女子サッカー部に様々な才能が飛び込んでチームとなっていく物語ですが、最後もっと読みたい!と言われてしまうことの多い作品です。チームの優勝とかを描かないので。

しかしこの作品の肝は「やる気のない指導者」にあります。様々な才能たちの躍動を魅せつつ、彼女たちはついに、女子サッカーに未来を見出せなかった指導者を動かす。そして彼はチームに必要な最後のピースを与えます。

このチームにしか当てはまらないそのピースを、彼が現在のサッカー理論・戦術の中から選び出し、与えること=女子サッカーチームに未来を見出すことが、この作品のゴールです。

題名を忘れたのですが、魔球や必殺技が
ド派手にガンガン出てくる
「サッカー版アストロ球団」みたいな、
常識破りのサッカーマンガがありました。

例えば、覚えている魔球では
「爆裂消球」=ボールが消えるキック
これがなぜ消えるのか、当時 謎解きが話題に
なりました。
「竜巻超球」=体をドリルみたいにキリモミ
状に回転させて放つ ヘディングシュート
他にも凄い技が色々あったと思います。

今から30年ほど前のマンガだったと思います
が、このマンガの題名に覚えのある方は 教え
てほしいです。
とに角、その迫力に一時ハマりました。

多分岡村賢二の『GOAL』だね

GOAL」おお~、そうだったかと思います。
流石は、秒で見つかるマンバに 偽りなし(笑)

それにしても「GOAL」というタイトルは
地味過ぎます。これじゃあ忘れるのも無理は
ないです。中身は凄いのに、題名で損をして
います。

実際に 連載期間は1年もなく、いつの間にか
終わっていたという印象なのです。
物凄い内容だったのに、打ち切られてしまった
のだろうか?
恐らく「アストロ球団」みたいに、実際の競技
レベルとは逸脱していて、本物のサッカーとは
言えないとする ”圧力” があったのではないか?
それとも 作者のネタ切れか?
ともあれ、こんな規格外のサッカーマンガを
読み直してみたくなりました。

U-31
ジャイキリ原作の綱本さんのデビュー作ですけど、日韓W杯の後、ドイツの前の日本代表とかJリーグの雰囲気が反映されてます(もう20年近く前になるんですが)。アトランタの英雄が再起を目指す物語ですが、良い意味で暑苦しいマンガですし、2巻完結なんで割と読みやすいんじゃないかと思います。

ここまで「オーレ!!」なし
サッカー選手「以外」のスタッフらにスポットを当てた話
N2リーグ(現実のJ2に該当)上総(かずさ)オーレに出向してきた市役所の若者が主人公
潰れたゴルフ場の一画を借りて練習する選手、終盤付近での敗けと同時に胃痛で倒れる監督、地元の商店街やサポーターと集客について考え、最終節に活躍した2選手は…
と、全3巻にしてはとても濃い内容です
気になったら検索してみて下さい

作者の能田達規って幅広く色んなサッカー漫画描いてるね。本当にサッカーが好きなんだな。ORANGEしか読んでなかったがこれも面白そうなので読んでみよう。

⚽サッカー漫画、どれが面白いのか教えてください!にコメントする
オーレ!

オーレ!

過疎化の進む都市・上総市の役所に勤務する中島順治。地元のプロ・サッカークラブに出向した彼は、スタンドのサポーターの熱狂ぶりに夢の可能性を感じ、クラブ強化を計るのだがチームは貧乏で弱小、そして2部リーグでアマチュア降格の危機。それでも街に活気を与えるべく、1部昇格を目指す!!
読みたい
Forward!-フォワード!- 世界一のサッカー選手に憑依されたので、とりあえずサッカーやってみる。

Forward!-フォワード!- 世界一のサッカー選手に憑依されたので、とりあえずサッカーやってみる。

世界最強のサッカー選手が、男子高校生に憑依して無双!? まるで転生して生まれ変わったかのようなスーパープレイの連続に、日本人は誰も勝つことができない! まさかの全員抜きに、エラシコ、マルセイユ・ルーレット… そして最強の必殺技は、回し蹴りシュート! 殻を破ってサッカーが上手くなろうとする男子高校生と、最強のストライカーによる、超常サッカーマンガ、第1巻!
読みたい
カテナチオ

カテナチオ

東條高校サッカー部に所属する嵐木八咫郎の夢は世界最高峰の舞台、欧州(ヨーロッパ)の頂点に立つこと。高校3年の最後の試合 夢への第1歩、プロ入りを目指しスカウトの目に留まるため奮闘をするが―…。勝利への執念が紡ぐ焦熱フットボール譚 キックオフ!!
読みたい
スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
読みたい
ANGEL VOICE

ANGEL VOICE

ケンカだったらレアル相手でも楽勝!!腕に覚えのある“ワル”が集まり、“県内最強軍団”と皮肉られる市立蘭山高校サッカー部。その奇跡の物語が始まる。熱き心を取り戻せ!!本格高校サッカー巨編!!
読みたい
GIANT KILLING

GIANT KILLING

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる!達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANTKILLING(ジャイアント・キリング)!!東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!
読みたい
アストロ球団

アストロ球団

人間離れしたプレイを見せる9人の超人による野球チーム「アストロ球団」のダイナミックな活躍を描いた熱血スポーツコミック。交通事故で重傷を負った阪神タイガースのエース・江夏(えなつ)になりすまして登板した謎の少年は、変幻自在の投球で巨人打線を翻弄していく。彼こそ、名投手・沢村栄治(さわむら・えいじ)の意志を受け継ぐフィリピン人・シュウロが探していた超人の一人・宇野球一(うの・きゅういち)で……!?
読みたい
GOAL

GOAL

超シュート「爆裂消球」をひっさげ、ジャパンチームを率いて世界を駆ける天才ストライカー・世羅爆人!宿敵たちの「爆裂破り」を突破して、走り、蹴る!目指すはワールドカップ優勝!
読みたい