あ、おすすめポイントを書き忘れました。

さよなら私のクラマー』は弱小女子サッカー部に様々な才能が飛び込んでチームとなっていく物語ですが、最後もっと読みたい!と言われてしまうことの多い作品です。チームの優勝とかを描かないので。

しかしこの作品の肝は「やる気のない指導者」にあります。様々な才能たちの躍動を魅せつつ、彼女たちはついに、女子サッカーに未来を見出せなかった指導者を動かす。そして彼はチームに必要な最後のピースを与えます。

このチームにしか当てはまらないそのピースを、彼が現在のサッカー理論・戦術の中から選び出し、与えること=女子サッカーチームに未来を見出すことが、この作品のゴールです。

⚽サッカー漫画、どれが面白いのか教えてください!にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

話題に出たマンガ一覧

2件
彼女たち

彼女たち

高校2年の美園はボーイフレンドの長谷川との初デートで、美青年のようなルックスの流衣子と出会う。長谷川に連れられて行ったファッションショーで、流衣子はモデルとして舞台に立っていた。彼女は兄の友人で、同性のスーザンと付き合っている同性愛者だった。美園は流衣子に興味を持つようになり、流衣子も美園の純粋さに惹かれて行くが…。

さよなら私のクラマー

さよなら私のクラマー

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

人気のコメント