2004年〜2005年、中1・中2のときに進研ゼミを受講していました。真面目に問題を解いたり赤ペン先生に提出したりは全くせず、社会のテキストに載ってる日本史漫画を読むためだけに続けていたのですが、ある日それが親にバレて2年分のテキストを捨てられてしまいました。

その漫画の絵柄は本当に格好良くお洒落で、内容も史実に則っているのに今の子(※当時の)が読んでも楽しめる軽さもあって、本当に大好きでした…!

傾奇者の若き信長が、乱れた服装で餅を「もっちゃもっちゃ」食べながら市を歩いてるシーンを特に覚えています。

他にも観阿弥と世阿弥の兄弟とか、藤原道長もかっこよかったのを覚えています。(あの有名な「この世をば」の句は、中学生の心にすごく刺さりました)

もし当時受講していて、まだ手元に教材があるという方がいればぜひコメントをしていただけないでしょうか?

またもし、この社会科漫画を担当された作家さんのお名前をご存じの方がいれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【絵の特長】
・フルカラー
・線の強弱が筆っぽい感じだった気がする
・少年漫画っぽい爽やかさの中に格好いい色気のある絵
(墨佳遼とか天野明みたいな)

【その他】
ヤフオクで当時の社会の教材を落札したんですけど、それはドリルというか問題しか載ってない方の冊子でした…。

【追記】
「自分もそれ読んでた!」という方がいればぜひコメントください! そのコメントで何か記憶が呼び覚まされるかもしれないので。

これは2019年のものみたいですが、15年前ともなると、さすがにリニューアルされてるんですかね?
https://www.mercari.com/jp/items/m59146390904/

コメントありがとうございます!残念ながらこちらではありませんでした…。ですが、こちらの画像を見て思い出したことがありますので追記させていただきます。

たしか当時は各科目とも、

・解説用の教科書のようなテキスト
・問題集

の2冊から構成されていて、私が読んだマンガは(別冊付録などの冊子ではなく)テキストのほうに掲載されていました。

検索したらかなり近いものを見つけました。

https://i.imgur.com/6U9W14p.jpg

https://i.imgur.com/oWVdTWN.jpg

このような感じで、単元の解説に使われていた漫画でした。
(ちなみに絵柄はこういう「いかにも学習まんが」という感じではなく、ガンガンとかに載ってそうなオシャレな絵でした)

ダメ元で、ベネッセへメールで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら担当所管では歴代のデータが残っていて、CSの一環で丁寧な回答があるかもしれません。

2004年〜2005年度進研ゼミ中学講座の社会科漫画をひと目でいいから読みたいにコメントする

妖怪が出てくる

主人公がヤリチンの漬物フェチ

フードの不思議な女の子と後輩の男の子

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~

嘆きの亡霊は引退したい ~最弱ハンターによる最強パーティ育成術~

「目指すはただひとつ 世界最強の英雄だ」幼馴染みたちと共に最強の英雄になる誓いを立てたクライだったが、早々に才能がないことに気づく。――にもかかわらず、なぜか周りからの期待だけが跳ね上がっていく日々…。そしてクライの発言によって物事はいつもトンデモない方向へ――!?WEBで大人気の勘違いファンタジーがついにコミカライズ!!

うめぼし

うめぼし

桜沢杏は、見た目とは裏腹なアメリカ育ちの猛禽系プレイボーイ! 杏に「和」の心を理解させようとした父親によって、“ギャラリー桜々”の管理人として日本に帰国させられてしまった。そんな彼を待っていたのは、3人の和風美人との共同生活。懐かしさと新鮮さを醸し出す“和風4コマ”ラブコメディー!

試し読み
龍に恋う 贄の乙女の幸福な身の上

龍に恋う 贄の乙女の幸福な身の上

ある寒い冬の夜。帝都に放り出された小柄な少女・珠の窮地を救ったのは、不思議な髪色をした男・銀市だった。口入れ屋「銀古」の旦那である銀市の厚意で、珠は住み込みで働くことに。特殊な体質に起因する過去により、上手く感情を表せない珠だったが、銀古で銀市や“隣人たち”と平穏な日常を過ごすうちに、変化が生まれていく――…。妖しくもあたたかい帝都浪漫綺譚、開幕。※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※

鐵血のアマリリス

鐵血のアマリリス

元軍医のハリスと謎に包まれた少女、アマリリス。少女たちを兵器に改造している武装組織から脱走した二人は逃亡の最中、遂に追手に追いつかれてしまう。アザレアと名乗る少女に圧倒的な力で追いつめられるハリスとアマリリス。二人が選択した一手はこれから始まる苛烈な戦いの始まりを告げるものだった…。

サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~

「サトラレにサトラレだと気づかせてはならない」--頭の中で考えたことが、勝手に周囲に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、好きな人も、悩みも、夢も、欲望も全て他人に知られてしまっていることを、本人は知らずに暮らしている。そして千景が幸せに暮らせるよう密かに彼女を守っている「未成年対策委員」達。これはサトラレと未成年対策委員達の、優しさと脆さと切なさが詰まった青春物語。

逆転異世界で嫁き遅れSランク女冒険者たちに迫られています

逆転異世界で嫁き遅れSランク女冒険者たちに迫られています

謎の妖精さんを助けたお礼は美醜の価値観が逆転した並行世界へ転移!?しかもそこは人口比が圧倒的に女に偏っており、男というだけでもモテモテ。そんな世界で、残念がられる容姿(元の世界では超美女)の女冒険者に迫られるハーレムファンタジーが開幕!

昔の妖怪退治系漫画

コンビニで読んだ

回答ユーザー

プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません