うお〜〜〜さっそくたくさんの作品の話で盛り上がっております!
19時の時点でタイトルが話題に上がった作品はこちら!

▼#医療マンガ▼
ゴッドハンド輝
ワイルドライフ
アンサングシンデレラ
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』
『まんが 医学の歴史』
解剖医ハンター
Shrink~精神科医ヨワイ~
19番目のカルテ 徳重晃の問診
ブラック・ジャック
『リヒト』
『漫画家しながらツアーナースしています。』
ラディカル・ホスピタル
外科医のママ道!
おたんこナース
NKJK
JIN―仁―
ラジエーションハウス
医龍
ホスピめし 2nd season
町医者ジャンボ!!
獣の奏者
デンタルクエスト
研修医 なな子
春よ来るな

▼#元気が湧いてくるマンガ▼
いでじゅう!
あさひなぐ
烈!!!伊達先パイ
ジュウドウズ
スキップとローファー
みんな生きてる
日々ロック

📚オンライン読書会「#医療マンガ #元気が出るマンガ」まとめ【2020/3/28(土)】にコメントする

話題に出たマンガ一覧

28件
日々ロック

日々ロック

僕、日々沼拓郎は(1)勉強できない、スポーツ嫌い。(2)生まれたときからイジめられっ子。(3)もちろん彼女は、いる由もない。だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。
みんな生きてる

みんな生きてる

▼第1話/ながつね先生 ▼第2話/なんとなく使命 ▼第3話/青 ▼第4話/潮騒 ▼第5話/一厘(いちりん)の魂 ▼第6話/共生への第一歩 ▼第7話/翼をください ▼第8話/チン、そして、チン ▼第9話/成り上がえり ▼第10話/海から来た熟女 ▼第11話/自分探し ▼第12話/時に伐採 ▼第13話/川の流れのように ▼第14話/選ばれし者 ▼第15話/選ばれし者エピソード2 ▼第16話/選ばれし者エピソード3 ▼第17話/選ばれし者エピソード4 ▼第18話/選ばれし者エピソード5 ▼第19話/選ばれし者エピソード6 ▼第20話/選ばれし者エピソード7 ▼第21話/ながつね日和 ▼第22話/未知との遭遇 ▼第23話/Line of ants(前編) ▼第24話/Line of ants(後編) ▼第25話/セミロック●主な登場人物/ながつね真(生物学者。生き物と会話できる、というより、彼の周りに会話する生き物がいる)、ののや(ながつね先生の助手)●本巻の特徴/独特のシュールな世界観と細かすぎるギャグ。脅威の新人が、スピリッツ本誌で毎回4ページを刺すように描く話題作、ついに単行本化!
スキップとローファー

スキップとローファー

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!
烈!!!伊達先パイ

烈!!!伊達先パイ

高校1年生の片倉君は彼女との夢の交際ライフをゲット…と思いきや、妹を溺愛する彼女の兄上が鎧を身にまとい刀をブン回し、2人の邪魔だて!!恋の学園独眼竜ギャグが、浮かれた青春に戦国の狼煙を上げる!!
あさひなぐ

あさひなぐ

二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春(みやじ・まはる)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)と長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)…旭と仲間達“なぎなたガールズ”の強く!楽しく!!美しい!!!物語が始まる――
いでじゅう!

いでじゅう!

県立伊手高柔道部。かつては県大会優勝など輝かしい実績を誇っていたが、今はすっかり衰退している。6月に3年生が引退し、2年生部員は0。残ったのは全員初心者の1年生数人だけだ。この厳しい状況の中、部長に任命された林田は部の再建を目指し燃えるが、残りの部員はロクでもないメンバーばかりで…!?伊手高柔道部の面々が繰り広げる、学園コメディー!
春よ来るな

春よ来るな

大学受験に懸け、有名大学に入学した都築卓也だが退屈な日々にもやもやを抱えていた。そんな時、都築は父の緊急入院先で出会った白衣の女子医学部生・友塚あゆみの懸命な姿に心をうたれる。あゆみの通う冨士医科大学の学園祭を訪れた都築は医大の意外な光景を目にするが――!?
研修医 なな子

研修医 なな子

綿密な取材のもと、大学病院の外科に勤務する研修医の赤裸々な日常を独特のコミカルタッチで描き出す史上最強のホスピタルショート!過酷な病院勤務に耐え、当直では眠たい目をこすりながら、今日も頑張る超元気印の研修医・なな子のスリリングな毎日!
デンタルクエスト

デンタルクエスト

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】日本の歯科医療を変えたいんです!! 痛みもなく進行して骨を溶かす歯周病。歯並びや美容にも影響する口腔機能発達不全症。口内炎周囲の謎のしこり。歯科衛生士の歯守リンゴは、毒舌歯科医・田名井桜司とともに、口の中のあらゆるトラブルに立ち向かう!! 診療補助から、むし歯予防まで――。歯のことならなんでもお任せ! 最先端・歯科医療コミック!!
獣の奏者

獣の奏者

母が指笛を吹いた時、彼女の運命が始まった――!エリンは、獣ノ医術師である母・ソヨンと暮らす好奇心おう盛な十歳の少女。だがある日、母が世話している戦闘用の獣・闘蛇(とうだ)が全て死んでしまった!母はその責任を問われ、裁きにかけられることになるが――。「精霊の守り人」などで知られる上橋菜穂子の原作を、武本糸会がコミカライズ!手触りと、温かみのある極上ファンタジーがここに!!
町医者ジャンボ!!

町医者ジャンボ!!

肩こりだと思ったら意識不明、バナナで死ぬ病、老老介護……病気は理不尽だ。だから町医者は、デタラメくらいがちょうどいい。慕われた一人の町医者が死んだ。後任の医師が見つからず、途方に暮れる一人娘・馬場飛鳥の前に、かつての父の弟子、「ジャンボ」こと鶴田正義が突如現れる。しかし喜ぶ飛鳥に、鶴田は「金を返せ」と凄むのだった。その額、1億円。乗っ取られた医院。青ざめる飛鳥。そんななか、急患の電話が鳴り響く……。衝撃の地域医療狂想曲、開幕!
ホスピめし 2nd season

ホスピめし 2nd season

【食べることは、生きること】手術や診察だけが医療じゃない!話題の「食」がテーマの医療マンガが、大好評につき復活。入院患者の栄養をチェックしたり、外来の患者に食事指導をする、病院勤務の管理栄養士・小西麦子が大奮闘。「特定健康検査」や「栄養不足の妊婦」など、今回も麦子に無理難題がふりかかる。「病院食」のメニューのヒミツも分かるお得な一冊。
医龍

医龍

NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?腐った組織にメスを!!生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!!
JIN―仁―

JIN―仁―

南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。
NKJK

NKJK

親友が病に倒れた。悲しみに暮れる日々の中、少女は知る。自分が親友の為に出来る唯一のこと、それは、笑わせること。「笑い」により、人体の免疫力を高めるという「NK細胞」を活性化させる為、少女は「笑い」の研究と実践を始める――。生死の狭間を笑いで描く友情の物語。
おたんこナース

おたんこナース

病院に勤務しはじめて5週間の新米看護婦・似鳥ユキエは、まだまだわからないことだらけ。にぎやかな性格の彼女だが、失敗と緊張の連続に涙することも。患者の前では笑顔をと心がけているユキエだが、どうしても相性の悪い患者が1人いて…!?新米看護婦・似鳥の活躍を通じて、生と死の現場で生まれるドラマを、綿密な取材のもと軽やかに快活に描いたホスピタル・コメディ!!
外科医のママ道!

外科医のママ道!

大震災時に出産の危機!!帝王切開を自分で観察!?オタクで現役外科医のさーたりさんによる、医者ならではの結婚・出産体験!ブログ「腐女医で行く!」で触れた名エピソードをもとに全面描き直しのうえ、新規描き下ろしを加えた『腐女医の医者道!』前日譚!巻末に電子書籍だけでしか読めないエピソード漫画(カラー2ページ)を収録!
ブラック・ジャック

ブラック・ジャック

全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメスさばきで次々と不可能を可能にしていく……。 相棒・ピノコが誕生した「畸形嚢腫」、手塚治虫漫画全集未収録の「ふたりの修二」を含む18編を雑誌掲載順に収録した『ブラック・ジャック』の決定版! 満を持して登場!! <収録作品>医者はどこだ!/海のストレンジャー/ミユキとベン/アナフィラキシー/人間鳥/雪の夜ばなし/海賊の腕/とざされた記憶/ふたりの修二/鬼子母神の息子/ナダレ/畸形嚢腫/ピノコ愛してる/後遺症/ダーティー・ジャック/ピノコ再び/灰色の館/二度死んだ少年

人気のコメント