また読みたい
フォロー
二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春(みやじ・まはる)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)と長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)…旭と仲間達“なぎなたガールズ”の強く!楽しく!!美しい!!!物語が始まる――
なわとびテストクリアで自らの防具を手に入れ、本格練習を開始した旭(あさひ)。しかし、それは悩める日々の始まりでもあった。同じ薙刀部一年で長身のさくらや剣道経験者の将子(しょうこ)と違って、自分には何の取り柄もない……。落ち込む旭にエース真春(まはる)が“必殺技”を伝授する。「3人いれば3通りの強さがある。それが薙刀よ。必要なものはひとつ――女は度胸。」ひたすら稽古に励み、少しずついろんな事が変わり始めた旭と二ツ坂高校薙刀部にビッグニュースが…猛烈剣士で旭のライバル(?)、一堂寧々(いちどう・ねね)がいる國陵高校との練習試合が決まったというのだ!!大好評、なぎなた青春スポ根漫画、単行本第2弾!
帰宅電車でガール・ミーツ・ボーイ、体育祭部活対抗リレーで宿敵テニス部と対決。二ツ坂高校1年、東島旭(とうじま・あさひ)はただ今、青春真っ直中!そんな旭の薙刀ライフに夏合宿がやってきた。夏を制する者は薙刀を制す――。小さい自分、力がない自分、弱い自分、それでも今日ここまでやってきた自分。鬼の尼僧・寿慶(じゅけい)の厳しいしごきの中で旭が見つけた「たったひとつの確かなこと」とは!?『ダ・ヴィンチ』(2011年10月号)「スポーツ女子マンガ」特集、『クレア』(2011年9月号)「働く女子の1週間に効く日常を変えるマンガ」特集、『オズプラス』(2011年11月号)「本とマンガ」特集、『SPA!』(2011年6月28日号)「今週のイチ押し!」ほか漫画読みの中で話題沸騰中!!「次にくる漫画」注目度No.1!!
鬼コーチ寿慶(じゅけい)が出した夏合宿最後の試練、“終わらない稽古”に旭(あさひ)と仲間達が挑む!「真春(まはる)先輩、私の理想は貴女(あなた)です」――憧れの先輩に近づくため、残る力すべてを振り絞って寿慶と対決する旭。仕上げの稽古はいかに幕を閉じるのか!?厳しい合宿を乗り越えた部員達の頬を伝った涙の名前とは……。コミックランキング続々イン!!期待と話題の一番星!!“なぎなたガールズ”青春スポコン漫画!!単行本第4弾!!
旭達一年生にとって初の公式戦である新人戦がやってきた。自分も団体戦に出られると知った旭が稽古に励む中、団体戦を巡って意見が対立する。卑怯でもチームのために引き分けを狙うという部長の野上とそれを否定する将子。どちらが正しいのか、答えの出せない旭は将子に居残り稽古を申し出る!旭の熱き剣が将子に向き合わせた悔恨の過去とは!?勝つ、負ける、引き分ける――旭が出した答えとは!?「宝島社このマンガがすごい2012」書店員ランキング・オトコ編第3位ほかマンガ賞続々BEST10入りの話題作!単行本第5弾!!
ついに新人戦開幕!「今日の主人公は、私」――その言葉を胸に、二年チームと一年チームに分かれて団体戦トーナメントに挑む二ツ坂高校。超体育会系軍団や屈強男子チームを相手に団体戦を競り進む中で旭達一年に試練が…!勝ち進むには卑怯でも引き分けを狙って一点突破にかけなければならない。対戦相手から「恥ずかしくないの?」と聞かれた将子は「ちょっとな」と言いながら、大将・旭にすべてを託すが……。背負った重荷、押し殺した自分。旭、真剣の一振りをみよ。
新人戦はいよいよ準決勝へ!揃ってベスト4進出を果たした二ツ坂の旭達一年チームと、エース・真春率いる二年チーム。「決勝で会いましょう」――この約束を胸に、彼女達はそれぞれの戦場へ向かう。
エース・真春の新人戦での敗北。絶対的な信頼があったからこそ、その事実はチームに陰を落とし続けていた。真春への依存から脱却するべく、部長の野上が編み出した新たな練習法は…防具なしでの稽古だった!!「私は、強い人になる」――切なる決意を胸に、旭が踏み込む右足は、この暗雲を振り払えるか――!?
インターハイを目指す旭たち二ツ坂薙刀部。無数のピンポン球の中での地稽古に続き、謎の新監督・やす子が命じたのは「来週までに一人ずつ男をオトしてきなさい」――一見無関係な指令の連続に戸惑う旭たち。淡い恋心と、強くなりたいという願い。眩しいほどの懸命さは、どんな実を結ぶのか!?そして年は明け、恐怖の和歌山合宿開幕!!待ち受けるは強豪・國陵高校の面々だった――!!
夏に勝つのは、冬に地獄を見た人間だけ―――――その言葉を信じ、強豪集う和歌山合宿で過酷な稽古に打ちこむ二ツ坂高校。その中で、新監督・やす子の正体(?)が、ついに判明!なんと、元大学日本一の凄腕だった!一方、合宿は終盤戦。仕上げの交流戦に現れたのは、インターハイ毎年優勝の熊本東高校。二ツ坂は、そして旭は合宿の成果を見せることができるか!?