ネタバレ

己の意志を貫き、最高の作品を生み出すためなら手段を選ばないキャラクターたちが(物理的にも)ぶつかり合うのが響という作品のひとつの魅力だと思います。

ついては作中で行われた主要なバトル(主に格闘戦)と各キャラの対戦成績をまとめることで響という作品を振り返ってみます。
個人的な各巻のベストバウトもピックアップするので、思い出に残っている戦いがあればコメントもらえると嬉しいです。

ぽちぽち書き込みます。最新巻が出るたびに更新予定です。

※以下の要素でまとめ
・対戦カード
・勝敗(ドロー含む)、決まり手
・概要コメント

読みたい
1/3ページ
<<
<
1/3ページ
>
>>

8巻
響VS七瀬
○落とし穴

隠し撮りを阻止するために響が設置。
置き技に関しても高いスキルを保有することが発覚した。落とし穴を掘るのに使ったシャベルは津久井戦でも継続使用する。
大の大人だろうとマジの落とし穴であればハマる時はハマるし大怪我するときはするので七瀬はツイていた。

8巻
響VS七瀬
○落とし穴

隠し撮りを阻止するために響が設置。
置き技に関しても...

8巻
響VS津久井
●右キック

怪物・津久井との初戦で響、まさかの黒星。5巻の窓以来、くわえて作中初の人間相手に喫した敗北である。

シャベルでの先制攻撃で機先を制するものの、その後は「その気になれば16歳の女の力なんて知れている」という屈辱的なセリフとともに、敗れる。
いやその気になるなという話であるが、これまで響の圧力に屈してきた他の連中と津久井の格の違いが証明された。

津久井が響に求めるのは天才性であり、それゆえに彼自身も響に匹敵する天才として立ちはだかる構図がここに出来上がる。
この経験で響の目にもこれまでにない暗い復讐の炎が灯ることになる。

8巻
響VS津久井
●右キック

怪物・津久井との初戦で響、まさかの黒星。5巻の窓以来...

8巻
響VS笹木
○右キック

津久井戦の敗北でピリつく響の逆鱗に触れた同級生笹木。
涼太郎に恋心を寄せる彼女との対立構造は修学旅行から文化祭が終わっても続き、テレビ局襲撃編においては重要なタッグパートナーとなる。

8巻
響VS津久井
ドロップキック→脅迫

8巻最大の見せ場となる津久井とのリベンジマッチは緊張の頭脳戦となる。
津久井の背後から後頭部へ正確にドロップキックを決めると間髪入れずに一ツ橋テレビ社長を人質に取り、番組収録の中止を要求。
テロリストもかくやという手際で膠着状態を作り出す。

5秒経過するごとに社長の指を折ると宣言する響に対し「本物の天才であれば他人を巻き込むことはしない」とマッチアップ相手に全幅の信頼を寄せ、カウントを見守る津久井。
カウントゼロに合わせて乾いた音がスタジオに鳴り響くと撮影中止を宣言し、枠を外れた響に去るように告げる。

しかし不敵に笑う響が掲げたのは自らへし折った響自身の指であった。
天才・響を信じた自分を信じきれなかった津久井の敗北がここに決定する。

8巻にとどまらず、ここまでの作中最高のベストバウトと言えるだろう。

笹木マジでかわいそう。

8巻
響VS津久井
○ドロップキック→脅迫

8巻最大の見せ場となる津久井とのリベンジ...

9巻
響VS SP
ブロック△

猫とブツかった加賀美文部大臣に突進する響をSPがガード。
あわやという事態になるが「動物に好かれる」という大臣は直後に猫とも和解、意外にも場が収まる。
9巻は目立ったバトルがなく落ち着いた展開が目立つが、次巻で巻き起こる嵐の前触れに過ぎなかった。

10巻
響VS典子
○ゲンコツ

波乱の文芸コンクール授賞式は会場で浮かれる典子への注意によって開幕。
響のファイトに9巻付き合ってきた読者からすれば大したことでもないので目が滑りがちだが、会場は突然の暴力にドン引き。
振り切れかけていた読者の常識バロメーターを取り戻すのにちょうどいい出来ごとだった。

10巻
響VS加賀美文部大臣
○右アッパー

テレビ局襲撃編では響は圧倒的な理不尽を前にどこまで己の戦いを貫けるかというテーマが描かれた。
この文芸コンクール授賞式編はそこから発展し「じゃあどこまでの相手なら戦えるの?」という響の限界を試す構図が突きつけられる。

うしてマッチアップされたのが現役の内閣閣僚である。

「いくのか?…いや、流石にいかな…いよな?」というシーソーをへし折るような一撃で答えが出る。前シリーズで「響を信じ切れなかった」津久井の気持ちを読者も味わうこととなったこのバトルが10巻のベストバウト。

10巻
響VS加賀美文部大臣
○右アッパー

テレビ局襲撃編では響は圧倒的な理不尽を前...

10巻
響VS藤代
○ビンタ→謝罪→ゲンコツ

2年連続最優秀賞という王座を蹴落とされた藤代が、コンクールの品位と自身のプライドを賭けて新王者・響に挑戦を挑む。
ビンタの応酬の末、響が謝罪する珍しい一幕もあるが、マスコミに正体を明かされたことでトドメのゲンコツを叩き込み終戦。

互いに難ありの性格の持ち主だが、気持ちを傷つけたことを詫びたり、響の作品が好きなことはちゃんと伝えるなど、基本的にはふたりとも素直なことがよくわかる。
お気に入りの一戦。

10巻
響VS加賀美文部大臣+秘書+SP
○ババ抜き

響を政争に利用しようとしたツケを払いに自宅まで押しかける加賀美大臣。熱意がすごい。
作品をキチンと読んできたことに応え、響も真っ向勝負でババ抜きに挑む。肉弾戦以外で勝負が行われるのは作中初で、なかなか味わい深い。

このババ抜きによって響との友好関係を結んだ加賀美は総裁選に臨み、見事に勝利。作中でも言及されるが、響が国を動かした(かもしれない)戦いになった。

10巻
響VS加賀美文部大臣+秘書+SP
○ババ抜き

響を政争に利用しようとしたツケ...

10巻
シローVS安達
△ネクタイ掴み

新学年となり、響の名声に惹かれて新入生が文芸部にも訪れる。
もはや伝統芸能と化した入部希望者への脅しを今回はシローが担当。イケメン安達を牽制する。
何回も見たなこれ。

10巻
響VSフィンランドの新聞屋
○ドア

マスコミを避けるため、留学中のリカを頼りフィンランドに逗留していた響。記念すべき海外デビュー戦。
新聞を押し売りしようとするフィンランド人のフィンランド・パワーワードにも屈せず足を挟み折る。ムーミンって肉食なの?

以降、作中でも響は「世界」を意識した活動を開始する。ワールドクラスの活躍を予感させる勝利となった。

10巻
響VSフィンランドの新聞屋
○ドア

マスコミを避けるため、留学中のリカを頼り...

11巻
響VS安達
○涼太郎→右キック

帰国した響にタラシムーブを仕掛けた安達に突如出現した涼太郎が一撃。からの響のコンビネーションで新入生に“ホンモノ”とは何かを思い知らせた。

涼太郎はテレビ局襲撃編(8巻)においてすでに予備動作なしで出没する技術を披露しており、以降作中での出現率が上がる。11巻は涼太郎の戦闘が多いので涼太郎ファンは要チェックだ。
どうやらフィニッシュブローは左ストレート。

11巻
響VS安達
○涼太郎→右キック

帰国した響にタラシムーブを仕掛けた安達に突如...

11巻
響VS陸上部の新入生
○キック

文芸部部室に侵入し、響の直筆原稿を盗み出した新入生に天誅。犯人への推理披露パートをすっ飛ばして蹴りを入れた。
これまで響とマッチアップするのは作家や業界関係者が多かったが、天才として世に通じてしまった10巻以降は一般人ともバトルを繰り広げる機会が増える。

11巻
響VS柴田
○中華鍋

フィンランド渡航費を稼ぐため山本のツテをたどり、中華料理屋でバイトを始めた響がいきなり先輩バイトと衝突。
鍋で後頭部を一撃。中華料理屋、武器が多すぎて危険。

11巻
響VS柴田
○涼太郎

バイト終わりに再度衝突。今回は店の外だったため響に張り付いていた涼太郎が前触れなく出現し対処。
涼太郎に矛先を換えた柴田だったが、難なく3コマで制圧する戦闘能力の高さを発揮する。特殊な訓練を受けたSPかなにかか?

11巻
響VS柴田
○涼太郎

バイト終わりに再度衝突。今回は店の外だったため響に張り...

11巻
店長VS柴田
○椅子

柴田の根性を叩き直そうとした響が偶然トラックに跳ねられてしまい足を骨折(タフ)。それを勘違いした店長と柴田の一戦。
ぶっきらぼうに見えてきちんと従業員のことを気にかける熱い男だ。
柴田は響の熱意にほだされ(ビビり)言われるがままに小説を書くことを決める。

11巻
響VS幾田
○右パンチ→涼太郎

小論社の漫画雑誌スキップ編集部の幾田が『お伽の庭』のコミカライズを賭けて響に挑む。響の鋭いカウンターにもひるまず追いすがるが涼太郎のカットインにより撃沈。ほとんどスタンドである。

留学を控えた響は小説に関わる仕事とは距離を置くことに決めていた。
幾田との因縁は12巻の天才漫画家・鏑木紫激闘編に持ち越される。

11巻
響VS幾田
○右パンチ→涼太郎

小論社の漫画雑誌スキップ編集部の幾田が『お伽...

11巻
ふみVS編集長
△襟首掴み

いつぞやの再現となる。響の新連載が絶対条件と告げる編集長と、響の高校生活を守りたいふみの思惑が交錯する。
皮肉なことに今回はふみの野望であった文芸雑誌の創刊を編集長から持ちかけられたことへの反発となった。響の作家生活を案じるふみの葛藤が伝わる緊張のワンシーン。

11巻
ふみ+響VS涼太郎
○松葉杖

新雑誌創刊の望みをつなぐ響の未発表原稿の匂いを嗅ぎつけ、涼太郎を問い詰めたところ、遂にふたりが激突。直後に響が乱入しその場は収まるが、本当に本気じゃなかったのかな…。

異常性が明らかになった3巻から足掛け8巻、ふみにフォークを突きつけて殺意をほのめかす涼太郎のサイコっぷりが存分に発揮された一戦を11巻のベストバウトに選出。

カッコつけたあとでボコボコにされるのが最高。あと描き文字がデカい。

11巻
ふみ+響VS涼太郎
○松葉杖

新雑誌創刊の望みをつなぐ響の未発表原稿の匂いを...

12巻
響VS鏑木
△ドロー

新雑誌掲載に向けての小説執筆、イギリス留学のための試験勉強と大忙しの響にさらなる試練が訪れる。『お伽の庭』を勝手にコミカライズした天才・鏑木紫との初対決は北瀬戸高校図書室で勃発。

無理やり許諾書へのサインさせようとする鏑木の顔面に裏拳を食らわせると鏑木も着火。完全不法侵入の校内で生徒への左キックを躊躇なく決める。
即座に椅子を構えて臨戦態勢に入る響だったが、鏑木はこの渾身の一撃を片手で防ぐと響を押し倒しマウント戦へ移行。
泥沼の様相になるかというところでレフェリー(教師)IN。

響がこれまで出会った中でも最強のクリエイターとの激戦が始まったことを予感させ、決着は持ち越しとなる。
作中でも屈指の見応えとなったこの格闘戦が12巻のベストバウト。

居合わせた生徒の実況が入るのも面白い。

12巻
響VS鏑木
△ドロー

新雑誌掲載に向けての小説執筆、イギリス留学のための試験...

12巻
響VS高梨
●左キック

鏑木が響の原作をマンガ化することを聞きつけたアイドル高梨が、アニメ化の際に出演を手配するように響に接近。するも、一顧だにされず逆ギレ。
ここで響はなんと沈黙。小説を書き上げるのに集中したいという理由だが…。
「普通の作家」になってしまったのだろうか…?

復帰した津久井に言われて隠し撮りしていた七瀬の反応が最高。

12巻
響VS高梨
●左キック

鏑木が響の原作をマンガ化することを聞きつけたアイドル...

12巻
響VS地元のギャル
○右キック

即座に響復活の一撃。
新雑誌掲載用の小説を書き上げた足で文芸部の夏合宿に参加し、コンビニでふみに原稿を送信していたところに絡んできた相手を文字通り一蹴した。

この騒ぎで警察を呼ばれたことに涼太郎が気づきその場を離脱。
登場人物全員暴力への適応度が上がりすぎている。

12巻
響VS地元のギャル
○右キック

即座に響復活の一撃。
新雑誌掲載用の小説を...
1/3ページ
<<
<
1/3ページ
>
>>
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
龍と苺

龍と苺

『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作 命懸けで闘うものが見つからず 退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は 初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!! そこは女だから、子供だから、と言われるような 「見えない壁」がある場所だったが… そんなことは関係ない。苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!! 連載開始直後から、大大反響! 一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!
女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話

マンガ大賞2017で大賞を受賞した「響」の作者・柳本光晴が贈る、一編の切なくも美しい物語。高校に進学した望月千穂は、まるで少女漫画のヒロインのように美しい瀬戸遥と出会う。遥の幼馴染・和哉とも意気投合し、三人は充実した高校生活を過ごす。しかし、不治の病に侵された遙に残された時間はあまりに短く……
女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話

高校に入って、初めて出来た友達は、出会って数ヶ月で死にました――。少女漫画のような青春に憧れる少女・千穂は高校入学初日に同じクラスの和哉・遥と知り合い、意気投合する。和哉への淡い恋心を抱きながら充実した高校生活を過ごす千穂。しかし、彼女は知らなかった。親友の遥が不治の病に冒されており、あと数ヶ月しか生きられないことを…。
試し読み
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
女の園の星

女の園の星

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】「声を出して笑った」の声、続出!!! 漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載! ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!? どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ! 電子版にも本体表紙を収録!
BEASTARS

BEASTARS

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
スキップとローファー

スキップとローファー

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!
アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
響のバトル成績まとめにコメントする