shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
star
star
star
star
star
「龍と苺」は、「響」を描いた柳本光晴先生が週刊少年サンデーで連載している将棋漫画です。 …が、私自身は、初期にちょっと読んで、その後は追ってませんでした。 何故かというと、悪い意味で「響」に似ていたから。「龍と苺」の初期のエピソードは、「性格のキツい天才少女が主人公で、その才能で無双する話」で、まぁ、将棋版「響」でしか無く、しかも主人公は「響」よりさらにトゲトゲしている狂犬だし、敵キャラも嫌な奴ばかりだし、これはちょっとどうかな…と追わなかったんですよね。 ところで、現在、「龍と苺」はサンデーうぇぶりで8月17日(水)まで全話無料公開中。 おや久しぶりに読んでみるかと手を出したところ、みごとドはまりして、コミック全巻一気買いしました。 面白くなりましたね!!! 「性格のキツい天才少女が主人公で、その才能で無双する話」という基本線は変わらないのですが、主人公の苺の性格がだんだんやわらかくなって、可愛くなってきますし、敵キャラも、「嫌な奴」ではなくて「変な奴」「変態」が増えていき、しかもキャラクターとしても魅力的な人物が増えていきます。 また、主人公は「天才」ではありますが「無敵」ではないので、大苦戦もしますし、何なら負けるので、きちんとドラマがあります。 今は、(おそらく作中最大の)トーナメントの渦中ですが、このトーナメントに入ってからはもう本当にずっと面白くてビックリしました。見事にまっとうな「少年漫画」でした。 これまでサンデーは買ってなかったのですが、この作品のためにサンデーを買ってもいいのではないかと悩むレベルです。 ということでこれまで読んだことなかった人は是非ご一読を。 8月17日まで全話無料公開中です! https://www.sunday-webry.com/episode/3269754496548997931
toyoneko
toyoneko
『龍と苺』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
龍と苺
龍と苺
content_copy
柳本光晴
柳本光晴
content_copy
あらすじ
『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作 命懸けで闘うものが見つからず 退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は 初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!! そこは女だから、子供だから、と言われるような 「見えない壁」がある場所だったが… そんなことは関係ない。苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!! 連載開始直後から、大大反響! 一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!
user_private

Web掲載情報

龍と苺 1巻
『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作 命懸けで闘うものが見つからず 退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は 初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!! そこは女だから、子供だから、と言われるような 「見えない壁」がある場所だったが… そんなことは関係ない。苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!! 連載開始直後から、大大反響! 一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!
龍と苺 2巻
竜王戦ってのに、出る!! 初心者で臨んだ市大会での優勝後 伊鶴八段相手に惨敗を喫した藍田苺、14歳。再戦の機会を求め、苺が目標に定めたのはアマチュアにも出場枠のある棋界最高峰のタイトル戦・竜王戦!!! 将棋部・滝沢とともに乗り込んだ「アマ竜王戦神奈川県予選」は曲者揃いの“戦場”で――― 真っすぐで、愛らしい14歳が 将棋に打ち込み始める第2巻!!!!
龍と苺 3巻
14歳が理屈をこねる大人をなぎ倒す! 棋界最高峰のタイトル戦・「竜王戦」をめがけて突き進む将棋初心者の藍田苺・14歳。出場中のアマ竜王戦県予選では将棋に人生を懸けた強豪相手に真っ正面から向かい合い、激しく暴れまわる!!! そして、現竜王・山野辺と対面した苺は竜王相手にいきなり、一触即発の事態に!!? 愛々しい苺が、ゆっくりと確実に将棋を好きになってゆく第3巻!!!
龍と苺 4巻
14歳が全国から集いし猛者をなぎ倒す!! 「竜王戦」出場に向けて破竹の勢いで勝ち進み、現在、アマ竜王戦全国大会出場中の藍田苺・14歳。名人の娘・月子、アマ王将・塚原、徳島代表・凛々、アマ名人やアマ竜王――― 全国より集いし腕自慢を相手に苺は真摯に、強く前へと進んでいく!! 竜王や謎のフードの男など、圧倒的強者と出会い、そして闘い、苺がもっともっと、将棋にのめり込む第4巻!!!
龍と苺 5巻
さらに強く。もっと前へ。苺は進む!! 自分より強い者を倒すため、将棋に打ち込む将棋初心者の藍田苺・14歳。「竜王戦」を目指し出場中のアマ竜王戦全国大会で苺は準決勝進出! 大白熱の対局が続きます。訪れた将棋道場で苺が出会ったのは、現役棋士と女流タイトルホルダー。より強くなるために、「プロ」を目指すべきなのか… 苺は実直に、信じる道を進んでいく!! 名人相手の対局や、プロ相手の出稽古、奨励会試験など盛りだくさんの第5巻!!!
龍と苺 6巻
苺がついに、プロ相手の棋戦デビュー!! アマ竜王戦を勝ち抜いた藍田苺・14歳。4か月後に控える棋戦デビューを前に奨励会への入会を目指す仲間と、毎日毎日、将棋に打ち込む“暑い夏”を過ごします。竜王・山野辺、実力者・古閑、最年少棋士・斎藤… 癖いっぱいのトップ棋士も続々登場。本気で棋士に勝つために愚直に力を蓄えた日々は、結果に結びつくか。苺が将棋に、深く深く熱中してゆく第6巻!!!
龍と苺 7巻
“史上初”をどんどん塗りかえろ!! 竜王戦を目指し進み続ける、藍田苺・14歳。アマチュア枠で出場中の竜王戦6組は負けたら終わりのトーナメント戦。対戦相手はもちろんプロである棋士ばかり… 苺の実力は、プロに届くのか。そして4月を迎え、苺は将棋部部長に就任! 賑やかな新入部員を迎え入れ、驚きたっぷりの“新生将棋部”が始動します。視線はぶれずにまっすぐに。苺が将棋界に新風を吹き込む、第7巻!!!
龍と苺 8巻
竜王戦、決勝トーナメントへ参戦! 竜王戦でのリベンジを胸に、棋界を翔け上がる藍田苺・15歳。アマチュア初、女性初、そして史上最年少として竜王戦決勝トーナメントへの参戦をつかみ取った!! 新進気鋭棋士・マリオネット五段相手にがっつり真っ向勝負を挑む苺だが、着実に差を広げられ、大苦戦。何か打開する手を見つけられるか!? 一手一手強くなる。苺が、将棋界本丸へ斬り込みはじめる、第8巻!!!
龍と苺 9巻
関西の猛者どもが、苺に襲いかかる。竜王戦を、破竹の勢いで勝ち続ける中学3年生、藍田苺。決勝トーナメント2回戦の相手は、勢い溢れる若手棋士・道玄坂六段。竜王直々解説に訪れるほどに注目が集まる対局は、大混戦に!! そして、大阪に向かう苺には、将棋史最高の才能・斎藤二冠を筆頭とした 関西の誇る強豪たちが襲いかかり…!!? さらに早く。さらに強く。将棋界が苺にざわつきはじめる、第9巻!!
龍と苺 10巻
将棋界最高峰・A級棋士を相手に苺は…!? 竜王戦アマ参加枠として破竹の勢いで勝ち続ける藍田苺15歳。マリオネット五段と道玄坂六段を破りついに決勝トーナメント3回戦へ進出!! トッププロ達の中でも更に一握りである将棋界の頂点・A級棋士の宮下九段を相手に苺は…!? 大阪の地で苺の大一番が始まる!!
龍と苺 11巻
ついに将棋タイトル保持者との激突…!! 伊鶴へのリベンジを果たすべく、竜王戦アマ参加枠として快進撃を続ける苺はついにトッププロの中でも一握りのA級棋士・宮下九段をも下す! そして次局の相手は以前殴られた因縁の相手、海江田王座!! タイトルホルダーを相手に苺は勝利することができるのか…!?
龍と苺 12巻
伊鶴八段との因縁の対決が開幕!! 竜王戦アマ参加枠として未だ勝ち続ける 中学3年生、藍田苺。決勝トーナメント4回戦ではタイトルホルダーの 海江田王座さえも破り、ついに因縁の伊鶴八段との対局まで辿り着く。伊鶴戦の前に苺は中学生の将棋全国大会にも出場。そして因縁の戦いの火蓋が切って落とされた…!! 竜王戦決勝トーナメントも佳境を迎え… 絶対に勝ちたい戦いが始まる第12巻!!!
龍と苺 13巻
竜王戦T準決勝・伊鶴戦決着!! 竜王戦T準決勝、苺はこのために勝ち上がってきたといっても過言ではない伊鶴との一戦がついに決着…! 勝利の女神はどちらに微笑む…!? そして大鷹名人と斎藤二冠の新旧天才による歴史的一局も! 苺の将棋はどこへ向かう…!? 行く先を見逃すな!!
龍と苺 14巻
現代最強棋士VS苺、開幕!! 竜王戦アマ参加枠として勝ちに勝ち続けた中学3年生、藍田苺。決勝トーナメント準決勝では因縁の伊鶴八段をも破り、ついには決勝で斎藤蓮二冠との三番勝負に挑む。第一局では力を発揮できずに敗れた苺だが、第二局ではリベンジを誓い斎藤の研究を進め…!? 将棋の頂点がついに見えてきた…!! 熱戦繰り広げる第14巻!!!
龍と苺 15巻
竜王に挑むのは苺と斎藤どちらに…!? アマ参加枠として破竹の勢いで勝ち続けた竜王戦決勝トーナメントもついに佳境、決勝トーナメントの決勝は斎藤蓮二冠との三番勝負!! 初戦は負けるも二戦目では100手以上を読み切り苺が見事勝利!! 三番勝負最終局、実力では上を行く斎藤相手に苺が用意した策とは…? そしてプロへの登竜門、奨励会三段リーグでは昇段しプロ棋士になるべく熾烈な戦いが繰り広げられ…!!
龍と苺の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
あまりの衝撃に椅子から崩れ落ち、そしてトピックを作ってしまった。
え、これってただのギャグだ...
よくわからんがこういうことらしい
たまに入るこういうシーンが好きなんだよね
苺イケメンすぎる
女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話

マンガ大賞2017で大賞を受賞した「響」の作者・柳本光晴が贈る、一編の切なくも美しい物語。高校に進学した望月千穂は、まるで少女漫画のヒロインのように美しい瀬戸遥と出会う。遥の幼馴染・和哉とも意気投合し、三人は充実した高校生活を過ごす。しかし、不治の病に侵された遙に残された時間はあまりに短く……
女の子が死ぬ話

女の子が死ぬ話

高校に入って、初めて出来た友達は、出会って数ヶ月で死にました――。少女漫画のような青春に憧れる少女・千穂は高校入学初日に同じクラスの和哉・遥と知り合い、意気投合する。和哉への淡い恋心を抱きながら充実した高校生活を過ごす千穂。しかし、彼女は知らなかった。親友の遥が不治の病に冒されており、あと数ヶ月しか生きられないことを…。
試し読み
響~小説家になる方法~

響~小説家になる方法~

とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。編集部員の花井は、応募条件を満たさず、ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説であった。作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない…

おすすめのマンガ

バンオウ-盤王-

バンオウ-盤王-

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!
それでも歩は寄せてくる

それでも歩は寄せてくる

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ! この恋、詰むや詰まざるや…? 将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。
将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん

将棋棋士は人類の代表! 将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士は、どんな人たちなんだろう? 何を食べて、何時間寝ているんだろう? 勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。ノンフィクションです!
ものの歩

ものの歩

要領が悪く、周りから否定され続けてきた高校一年生・高良信歩。彼の引っ越した下宿先は、なんと“将棋のプロ”を目指す人達が暮らす場所だった。将棋に触れ、楽しさを見つけた信歩が歩む、全力青春将棋譚開幕!!
開化将棋異聞 ヤンケの香介

開化将棋異聞 ヤンケの香介

今は遠き明治の世、“真剣師”と呼ばれる将棋に命を賭ける男たちがいた――。小柄な体格のため、相撲部屋の弟子入りを断わられた駒田香介(こまだ・きょうすけ)。しかし、彼には誰にも負けたことのない将棋の腕があった!東京に敵はいないと天狗になっていた香介は、十二世名人・小野五平の弟子、綾小路氷吾(あやのこうじ・ひょうご)との対局で初めての敗北を喫する。その後も真剣師・能面の政(まさ)、文士・幸田露伴(こうだ・ろはん)らとの対局で敗北を重ね、プライドはズタズタにされる。そんな香介を世話したのは早指しのお龍(りゅう)とよばれる女真剣師だった……。流星のように駆け抜けた“ヤンケの香介”の物語が、今、始まる!※毎日コミュニケーションズ刊行のコミックス第1巻を分冊しております。
365歩のユウキ!!!

365歩のユウキ!!!

▼第1話/史上最強の弱虫▼第2話/将棋の女神▼第3話/試練の七手詰▼第4話/将棋部の朝練▼第5話/明烏の登場▼第6話/勇気のひっかけ▼第7話/飛車の天プラ●主な登場人物/紬勇気(つむぎ・ゆうき。浅草二中の1年生。いじめられっ子だったが、将棋部に入り自己変革中)、森田みもり(将棋部部長。1年生の女の子だが、将棋が一番強いので、部長として部を仕切る。やたら威勢がよく男勝りの“下町の女番長”)●あらすじ/勇気はクラス一のいじめられっ子。今日も無理やりやらされた賭け将棋に負け、金を要求されていた。逃げまどう勇気は、旧校舎の空き教室にかけこむ。するとそこには、目つきの鋭い屈強な男たちと、男勝りの女の子がいた。彼らは一体何者…!?(第1話)●本巻の特徴/彼らは、泣く子も黙るワルの集まり、コテコテの武闘集団である将棋部の面々だった。ほとんど体育会ノリのこの将棋部に、勇気は行きがかり上、入部することになる。だがそこで将棋の面白さを知った勇気は、少しずつ腕を上げて、中学名人戦を目指すように…。熱血将棋コミックの第1集。●その他の登場人物/金田一徳(将棋部副長。通称・金角)、銀代ハジメ(将棋部副長。通称・銀角)、明烏遠(あけがらす・えん。新向島中将棋部の部長。将棋は強いが口数も多い)
紅葉の棋節

紅葉の棋節

あらゆる人を魅了する攻め将棋で天才棋士と謳われた蔵道桜が亡くなって2年――。亡き兄の代わりに夢を叶えようとプロ棋士を目指す蔵道紅葉だったが、周囲からは才能を枯らした“落ち葉”と言われていた。そんな紅葉のもとに突然、女性初のプロ棋士・市原銀杏がやってきて…!?
toyoneko
龍と苺

龍と苺

『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作 命懸けで闘うものが見つからず 退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は 初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!! そこは女だから、子供だから、と言われるような 「見えない壁」がある場所だったが… そんなことは関係ない。苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!! 連載開始直後から、大大反響! 一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!
ハイパーインフレーション

ハイパーインフレーション

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】帝国の奴隷狩りによって、両親を失った少年ルーク。今度の奴隷狩りでは最愛の姉がオークションに出品されてしまう!! 絶望のドン底でルークが手に入れたのは、『体からカネを生み出す能力』だった!! オークションに参加するルーク――余裕で姉を落札か!? だが、この力には“致命的な欠陥”があって……!? カネが、生命が、怒りが、暴力が、欲望が、『加速≒インフレ』し――物語はハイパーインフレーションを巻き起こす!!
対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~

お嬢さま学校に入学した綾は袋ラーメンを愛する庶民。そんな彼女は校内一のお嬢さま「白百合さま」に憧れる。ある日彼女は、「白百合さま」が対戦格闘ゲームに熱く興じているところを目撃する。学内で格ゲーをしていることを口止めされた綾だったが、格ゲー特有のタコで経験者だとバレてしまう。「白百合さま」は綾との対戦を望むのであった。お嬢さまたちの熱き格ゲーの幕開け!
人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件

人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件

ノンシリーズの推理漫画。本格ミステリです。 私の『怪奇探偵・写楽炎』(文藝春秋・刊)と同一世界というか、彼らの時代より前にあった事件の話です。 1話16ページ×17話で本編272ページ。 表紙やあとがきを入れると全280ページ。 サインペン一発描きのラフな絵です。 この絵で「販売」するわけにはいきません。 しかし下描きもなしに一発で描いたという緊張感が、この作品を支えているような気もします。
試し読み
K2

K2

かつて日本に不世出の天才と呼ばれた医師がいた。野獣の肉体に天才の頭脳。そして神業のメスを持つ男。だが、ある日をもって彼は忽然と姿を消した。男の名は「K」。全ては伝説となっていた。――富永研太は、西海大学から村の診療所に派遣された新米医師。無医村状態を救うため自ら志願して来たが、村人たちの態度は冷たく……!?Kの系譜は続いていた!長き沈黙を破り、神の業がここに復活!!医学漫画の金字塔!!