この読切が言いたいことはただ1つ。「(恋とか)気持ち悪いんだよ、死ね」ということ。

めちゃくちゃシンプルな主張を、回りくどい表現なしのどストレートで描いているので、読み終わるのが超早かった。
あまりに早く読みすぎたので、結局3周くらい読み直した。
何度読んでもタイトル通りで感心してしまう!

セフレがいる主人公にとっては、謎の男らしさに溢れたキモいLINEのメッセージを送ってくるマイルドヤンキーも、学校で何度も告白してくる男子(しかもナチュラルにセフレがいることを見下している)も、等しく「ピュアな恋愛を押し付けてくる」キラキラクソ野郎。

「ピュアなら偉くて何をしても良いのか?」、「お前の恋愛のスタンスを押し付けてくんじゃねーよ」という熱い気持ちに満ちた、勢いのある読切でした。

漫画アクションNo.6(2019.3.5発売)掲載
雑誌のアオリすごい好き

この読切が言いたいことはただ1つ。「(恋とか)気持ち悪いんだよ、死ね」ということ。

めち...
読みたい

恋愛は過剰に美化されがちだけども、同時に「気持ち悪さ」を孕んでるものっていう考えが伝わってきた。押し付けるものじゃない。
挿入された過去回想から考えると幼少期に「好かれて嫌な人はいないよ」って言った女の子に主人公は告白して「気持ち悪い」って言われたのかなと思った。

あの少女漫画シーンは、「恋は素晴らしいもの」という「読者や世界の共通認識の象徴」かな〜思う

セフレの関係だろうと恋愛関係だろうと、本来優劣などない(人間が勝手に恋の方が尊いものだと決めつけてるだけ)。

なのにみんな「恋は素晴らしいから免罪されるとばかりに、キモチワルイ想いを身勝手に押し付けてくるから死ね」とマミは怒り、世間にその思想を植え付けている象徴的存在の少女漫画を最後にビリビリに破いてEND

恋愛脳の人たちの描写がすごく面白かった。
桐生先生は恋愛がわからない。』あたりではマイルドにしか取り上げられていなかった、アセクシャルという問題にざっくり(攻撃的に)切り込んだ感じ。
ヒロインのような人にとって、まさに少女漫画は地獄なんだろうな……。

たしかにそう考える方がスッキリしてますね! なるほど。そんな気がしてきました。個人的に幼少期の主人公が笑顔で「恋は素晴らしいもの」という考えに同意しているような描写だったので、どこかでその認識が一転して、いまのスタンスになったんだろうなぁという考えていました。その転換点が描かれていないので、ココなのかなと。

大変残念ながら、現在この読切が掲載された「漫画アクション No.6 2019年3/19」の電子版配信は終了してしまい購入ができません…。

そのため
・紙の雑誌を古本として購入する
・バックナンバーを置いている漫画喫茶を探す
・国会図書館へ行く

くらいしか手段がなさそうです😭

最近web再掲されて読めるようになりましたよ~

タイトル通りで恐れ入る読切にコメントする
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27時のシンデレラ
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27時のシンデレラ
兎来栄寿
兎来栄寿
創作者にとって、その喜びはいかほどでしょうか。 自分が生み出したものを目の前で泣くほど感激してもらえるというのは。 フォロワーは何万人もいても絵を描くこと以外に人生に何もないし、その絵についてもいつまで経っても納得はいかず好きにもなれないイラストレーターの青年・むらさめ。ある日、彼に「Vtuberになりたいので絵を描いて欲しい」というDMと共に自撮り写真が届きます。見た目はパリピで美人なものの、中身は破滅的で「インターネットにしか居場所がない」と語る女の子・みなカス。後の人気Vtuber貴峰あーくとなる彼女との関係が始まっていきます。 見ただけでも解るし、話してなお解るみなカスのヤバさ。関わらない方がいいということは、理性的に考えれば瞭然としています。しかしながら、それでも彼女がくれたのは創作者にとっての最大の悦楽。 中学生以来、女の子と喋ることもなく孤独に荒んだ人生を歩んできた人間が、こんなことをされてこんな言葉をもらってしまったらそれはもう無理でしょうというものをみなカスは的確に与えてくれます。 どれだけ危険な沼でもその甘美で魅惑的な芳香には抗えず自分から進んで嵌り沈んでいくしかない。そんな破滅をもたらすファム・ファタールのような魔性の魅力を彼女は感じさせます。 ″なんかさ きれいなものをきれいに描くより 汚れてるものをきれいに描ける方がすごいじゃん?″ という配信の中のさりげないほんの一言が、むらさめにとってどれだけ救いになるか。社会で上手く生きるには向いていないからこそ、彼女もそんな要素を持っているからこそ、より深い部分まで突き刺されすべてを捧げたくなってしまう。現実で関わってしまったら恐ろしいですが、物語として見ればその危うさは非常に魅力的です。 SNS、配信画面、コメント欄、スマホやタブレットの画面など物語中でもとにかくデジタルなもの、現実空間ではないものが演出含めて多く描かれているのも特徴的です。閉塞感、虚無感、刹那的な悦楽、承認への渇望。現代的かつ今のリアル感を生み出しています。 花守ゆみりさんが出演するPVも公開されましたが、BGMが「愛の夢第3番」なのも象徴的で良いです。 夢幻のような世界と、それを縁に紡がれる愛のような何か。シンデレラのように、遠くない終わりの刻限がある夢物語。 他の人気Vtuberなども登場して疾走していくストーリーは、果たしてどこへと向かい辿り着くのでしょうか。この妖しさと危うさから目が離せません。 https://x.com/ichijinsha_info/status/1769559357782696273?s=46&t=S5wm4E-TmT39NBg4BgQsPA
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兎来栄寿
兎来栄寿
今年は辰年なので、龍マンガやドラゴンマンガは積極的に推していきたいです。ということで、今日も良いドラゴンマンガが発売されました。 『スティアの魔女』の牧瀬初雲さんが元々は同人で描かれていた作品を、『しいちゃん、あのね』の東裏友希さんが作画を担当してリメイクした作品です。 皆さんも、一度はドラゴンと一緒に暮らしてみたいと思ったことはありませんか? 私はあります。とはいえ、大人になってから考えるとその大きな体を保つために必要な大量のカロリーを摂取するためにはどれくらいの餌が必要なのかとか、そもそも田舎の広い家でないと飼えないよなぁとか現実的なことを考えてしまうわけですが。 本作の主人公、村上もさまざまな苦労を抱えながらアパートの一室でドラゴンのイルセラと暮らしていくことになります。 上位種としてプライドは高いけれどチョロいところもあるイルセラとの掛け合いが面白いです。 「人間はホモ・サピエンス、賢い人という意味」 と伝えると 「思い上がってますね クソザコハダカザルとかで十分」 と返してくるシーンなど大好きです。 4話で描かれる人間の愚かしさを描いたエピソードなどはさもありなんという感じで、こちらもかなり笑えました。焼き氷屋さん、好きです。その前提となる、3話で焼きおにぎりを焼かされるドラゴンという構図も珍妙で良いです。 舞台となる辰居町は、読んで字のごとく竜神にも縁がありドラゴンと龍が共演していくのも辰年に読みたいドラゴンマンガとしてポイントが高いです。 商店街の皆さんやヒロインの犬飼さんも癖が強くて良いキャラしています。 たまに大きい設定が出てきつつも、概ねギャグに回収されていくので肩肘を張らずに気楽に読んで楽しめます。 見た目は高貴、中身は知的と見せかけて人間味溢れるドラゴンとの暮らしを楽しんでみたい方はぜひ。
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