いつだって本気。勝負師・魚紳、復活。にコメントする
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人気のコメント

名無し
1年以上前
釣り漫画の名作「釣りキチ三平」で、 三平君のカッコイイ頼れるアニキ分として 人気キャラだった魚紳さんが時代を越えて登場。 第一巻では三平君のサの字も出てこないので もしかしたら三平くんは存在しない世界の設定なのかもしれないが。 けれど題名がバーサス魚紳さん!(以下、VSG)だし、 話が進めば対戦相手に三平君が登場するかも。 自分も「釣りキチ三平」はリアルタイムで読んだので 魚紳さんが主人公のスピンオフにはとても興味を持った。 ただ、本作品VSGを読む前には 「魚紳さんって、それほど勝負師ではないだろ。  なのに勝負中心の釣り漫画ってどうかなあ」 という違和感を感じていた。 もちろん釣りキチ三平では各種の釣り勝負が行われて いて魚紳さんも何度も釣り勝負をしている。 だが釣りキチ三平の本質は大自然との触れあいだった、と思う。 必ずしも勝負とか勝ち負けがキモではなかった、と思う。 なので「設定を間違えた漫画なのでは」と 勝手に危惧していた。 だが、第三話あたりまで読んで納得した。 魚紳さんは釣りを一生追い続けるつもりだが、 だからといって、 次もあるだろうから今回はまあ良いや、 とは、できない・なれない。一期一会。 いつだって本気でやらなければ追い続ける意味がない。 本気でやらなきゃわからないものがある。 だからいつだって真剣勝負だ。 多分、魚紳さんの釣り哲学は、そんな感じではないだろうか。 と、グダグダ述べたが実は単純に魚紳さん、 根っからの勝負師だったのかもな、とも思った(笑)。 釣りキチ三平での初登場時でも ガキンチョの三平君に本気で釣り勝負を挑んでいるし。 どっちにしろ魚紳さんはやはりカッコイイ。
釣り漫画の名作「釣りキチ三平」で、
三平君のカッコイイ頼れるアニキ分として
人気キャラだっ...
創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊

なぜ人は物語を綴るんだろう?

創作文芸サークル「キャロット通信」の崩壊
toyoneko
toyoneko

「今年読んでよかったマンガリスト」を作ったときに、今年読んだ読み切りで何が良かったかな…と思いだす中で、真っ先に思い出したのが本作だったんですよね というか、「ゼロ災でいこうっ」のシーンが思い浮かんだ(添付) 衝撃的なシーンでした 大人になっていく中で、飛行機事故を契機に、自分の「核」が創作ではなくなっていたということ(又は、自分の「核」は最初からそんなところにはなかったということ)、そして、現実を前に情熱は失われてしまっていたこと、そのことを自覚する物語 それが、本作に対する私の印象でした …が、読み返してみると、実はそうではなかった だって、主人公は、そのことを自覚しながら、それでも、創作をやめられないから 「他の選択肢がない」という理由で、やはり創作を辞めることができない 別の人生を歩めるなら歩みたいと泣くのに、それでも辞めることができない それどころか、キャロット通信は解散し、仲間もいなくなり、 誰も読んでくれない、読者すらいないのに、辞めることができない 「にもかかわらず…私は…懲りもせず」 「また繰り返す…どうして?」 「なぜ??」 たぶん、このセリフこそが、この作品の核心なのでしょう 主人公にとって、創作は、苦痛なのでしょう でも、主人公の救いは、もはや創作しかない だから、主人公は、創作に向き合い続ける 「赤羽」に登場するペイティさんが、 「やはり創らないと気が狂いそうだから創るってコトですね…」 と言ってました(増補改訂版4巻、ボーナストラック9話)、 「創作」というのは、もともと、そういうものなのかもしれないです あ、ところで、そんなふうに「創作」をやめることのできない綿本おふとん先生ですが、トーチwebで新連載とのこと!みんなで応援しようね! https://x.com/offton_w/status/1873197901478019149

バーサス魚紳さん! 1巻
バーサス魚紳さん! 2巻
バーサス魚紳さん!(3)
バーサス魚紳さん!(4)
バーサス魚紳さん!(5)
バーサス魚紳さん!(6)
バーサス魚紳さん!(7)
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