確実に読めていないのは、最近まで単行本未収録を含む以下の4作品
第237話「幻(ダミー)の栽培」
第245話「スワップ 捕虜交換」
第266話「バチカン・セット」最近収録されたのが発売したらしいのだが未読
番外話「告発の鉄十字」

ビッグコミック/別冊ゴルゴ/増刊ゴルゴ/SPコミック/文庫で微妙に収録も違うらしいので上記以外も読んでいないのがあるかもしれない。

ビッグコミック/文庫/SPコミックの最新刊などを読み続けているので、おそらくほとんど全話読んでるという話が前提です。

特によかった回は以下かな
・AT PIN-HOLE!
・死闘ダイヤカットダイヤ
・2万5000年の荒野
・鬼畜の宴
白竜昇り立つ
・海へ向かうエバ
・ベイルートVIA
・最後の間諜-虫-
・システム・ダウン
・世紀末ハリウッド

じょじょに各話好きな部分を書いていきます。

読みたい
1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

ベイルートVIA

冒頭で俺の大好きな4人組米国CIAのフーバー/KGBのキニスキー/MI6DGのヒューム/フランス情報局のオマイリィが登場する。
スパイダー6がどれだけすごいかが分かる前に、全員をゴルゴが倒してしまった。
「お、おれたちを殺して...一番とくをする...のは! ...虫(インセクト)....や、やつに...お...ま...え...」

この後最後の間諜-虫-と続く

長年ゴルゴ13をみているとサイコパスではなく女性に対しての感情表現が極端におかしい/好みの女性の範囲が狭いだけなのかもと思っています。

「飢餓共和国」回では一回やった後に「もういい……二度三度とつづけて味わえる女は……そうざらにはいない…」と発言したり「潜入者の素顔」回では「経験の浅い女が、さも経験豊富なようにふるまう……白けるものだ…」などと言っていて冷静なように見えますが、「海へ向かうエバ」回や「冷血キャサリン」回だと相手になんかしらの感情を持っている表現があるので、感情の表現が苦手なだけだと思います。

作中の娼婦の発言で「日本の忍者は敵地にいった時はその土地の娼婦を抱いて情報を得る」みたいな話をして無理やりこじつけている回や「抱きながら殺し方を考えている」と分析した犯罪心理学の教授はいましたね

なるほど~w土地ごとに娼婦から情報を得てるということなら少し納得です。私は時間をかけてじっくり読んだことがないので、こういう前情報ありきで読み進めたら楽しいかもなぁって思いました。

最後の間諜-虫-

ゴルゴ13の初期の締めとも言える傑作回
ゴルゴin砂嵐」「ベイルートVIA」からの続きで三部作になっている

スパイである「虫」をあぶり出すための仕掛けが大掛かりすぎてすごいとしか言えない。どう考えても大赤字の内容

「すべておれ自身が生きるための賭けだ……」

システム・ダウン

保険会社が保険金の支払いで収支が悪化しているので原因を探ると、ゴルゴ13による他殺が原因とわかるのでゴルゴ13への連絡網を破壊する話

ゴルゴ13に依頼する時は特殊な方法で連絡する必要があるのだがその連絡方法の一部がわかる回

・「マーカス・モンゴメリー」に手紙を出す
・「ユナイトホライズン土地開発株式会社」の株を暴騰させる
・ラスベガスの「ウィークエンド」というカジノに行き支配人に合言葉をいう。支配人がスロットマシンでジャックポットを発生させて、記事にする

ゴルゴ「あんたが俺を呼んだのは仕事の話か・・・?」
ルグラン「まさかあんたに保険に勧めてもはいるはずもあるまい!」

エゴータ夫人からの依頼ラインはこの時はもう無くなっていたのかな

靖国神社を通った時にお土産コーナーに「タロー13」ってのが売ってたが、なんか関係あるんだろうか

世紀末ハリウッド

ハリウッドへ参入しようとする香港映画スターを守る回。後半のゴルゴ13のビル内での戦いがむちゃくちゃ面白い。アメリカでの映画産業の立ち位置が参考になってよかった。一番好きなところは有名映画を直接出せないので、ちょっとだけ名前や内容を変えて説明しているんだがそこの絵が似てなさが好き

「俺は基本的にボディーガードは引き受けない・・・」

珍しいコミカルさで、日・ASEAN会議はいかがでしょうか。

ゴルゴの発刊が楽しみ

今さらですが、600号、日・ASEAN会議が1番好きです。ゴルゴにあるまじき喜劇が展開され、最後はゴルゴが締めます。
愛知県警小畑捜査官、大阪府警川口捜査官のキャラも良く、お二人の三度目の登場を楽しみにしています!

184巻目で良いと思いますが、より楽しむためには
151巻の爆弾魔(ボマー)
159巻のエアポート・アイランド
も読んだ方が良いかもしれません。この話に再登場する小畑と川口の初登場の話です。

小畑川口登場回から日・ASEAN会議まで繋ぎで読んでみましたが、ターミナル施設を舞台にした爆弾魔との心理戦、日本の警察官たちの活躍と、それを遥かに超えたゴルゴのプロフェッショナルぶりに痺れました。こりゃあたしかに面白い…。コンビニ本などで一冊まとめて発売してほしい位ですね。

さいとう・たかを先生…
連載継続は嬉しいですね

本誌にて『ゴルゴ13』を連載いただいております劇画家のさいとう・たかを氏が、2021年9月24日膵臓がんのため逝去されました。     氏には創刊の年から53年...

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
THE WORD OF ゴルゴ13

THE WORD OF ゴルゴ13

「俺の後ろに立つな」── ゴルゴ13の警戒心の強さを物語る有名なセリフです。しかし、このセリフ、一体どこで発せられたのか? 正確にはなんと言っていたのか? ゴルゴ13には、“名言”と呼ばれるセリフが数多くあり、それは彼のビジネスに対する姿勢であったり、任務を確実に遂行するために、または生きていくために必要な警戒心からくるものであったりするのですが、その言葉は一般人である我々にとっても大事な言葉でもあります。本誌はゴルゴ13のそんな“名言”が発せられたタイトルをセレクト、収録した第1弾です。『ビッグ・セイフ作戦』『セクシー・タイガー』『アルヘンチーノ・ティグレ』『高度7000メートル』の4編収録

Avalon bitter

Avalon bitter

【Avalon bitter 幸福を望む百合アンソロジー】さあ刻みましょう わたしたちだけの苦く歪な恋(のろい)を百合専門レーベル girls×gardenより、初のアンソロジーコミックが登場! 一般誌・成年誌の垣根を越え集まった気鋭の作家陣が描く、苦く儚い女性同士の’幸福な関係性’の全てがここに――。

My First DIGITAL『ゴルゴ13』

My First DIGITAL『ゴルゴ13』

スナイパーコミックの金字塔『ゴルゴ13』! 選りすぐられたエピソードをテーマ別に読むことができるマイファーストビッグ版の初期巻が、ファン待望の電子化をした! 記念すべき第1巻はゴルゴ13がNATO軍など軍隊と戦いを繰り広げるエピソードを収録する。反乱軍を鎮圧する依頼を受けたゴルゴ13だが、反乱軍の首謀者は洋上の戦艦にいて、しかもゴルゴ13は協力者の裏切りを受ける。果たしてゴルゴ13はミッションをクリアできるのか? あらゆる困難に屈しない、ゴルゴ13の“強さ”や“逞しさ”を堪能できる一冊!(この巻のエピソード「第1話:戦艦ヨークシャーの反乱」「第2話:チチカカ湖はどしゃぶり」)

台風五郎 新装版

台風五郎 新装版

マンガを革新した“劇画”の原点がここに!貸本単行本のナンバーワン・ヒット作『台風五郎』の選りすぐりの長編2作を、失われた原画に代わり、最新のデジタル技術で初版本から完全復刻した“劇画の王様”さいとう・たかを追悼の豪華新装版です。

ゴルゴ13 スペシャルエディション

ゴルゴ13 スペシャルエディション

ゴルゴを陰で支える職人デイブ登場作を厳選 初のスピンオフ作品「銃器職人・デイブ」でついに主役に躍り出たデイブ。だが、ゴルゴとのつきあいは長い。これまでのデイブ登場作のベストセレクションがついに登場!! あのベストセラー「THEゴルゴ学」で発表されたオールカラー短編[武器屋の長い午後]を、カラーのまま単行本初収録!

刺客 怨み葵

刺客 怨み葵

【独眼竜の夢】 幕府の体制強化を策す老中・土井利勝は、剣術指南を名目に柳生剣士群を各地に派遣、その報告により次々と大名家を改易に追い込んでいった。徳川一門でありながら、ゆえ無き嫌疑をもって切腹を命じられた徳川忠長は、近臣の大滝兵馬に老中の走狗となった柳生剣士群の根絶を遣命する。

『ゴルゴ13』が教える超A級アウトドアサバイバル術 ゴルゴCAMP@comic

『ゴルゴ13』が教える超A級アウトドアサバイバル術 ゴルゴCAMP@comic

『ゴルゴ13』まさかのスピンオフ“ギャグ”!? あの“G”が超A級サバイバルスキルを教えてくれることで話題の『BE-PAL×ゴルゴ13 OUTDOOR MANUAL COMIC ゴルゴCAMP』(小学館)1、2巻より、コミックスページを1冊に収録。焚き火の仕方や水・食料の確保などの、キャンプで役立つテクニック。遭難や危険生物への対処法。地震、水害、雷などの防災スキル…… アウトドアで起こりうる「まさか」の事態を切り抜ける技術を、ゴルゴ13から学べる超実践派コミックス!! キャンプ初心者から上級者まで、さらには『ゴルゴ13』愛読者も楽しめる一冊です!

ゴルゴ13スピンオフシリーズ

ゴルゴ13スピンオフシリーズ

ゴルゴ13シリーズ“初”スピンオフ!! 全世界待望&興奮!! 単行本巻数世界一&シリーズ累計3億冊超――― 国民的人気劇画「ゴルゴ13」シリーズ初スピンオフ連載、ついに単行本化!! その主役は、長年ゴルゴ13の超絶狙撃を可能にし、ゴルゴ13から多額の報酬と絶大な信頼を得る男…銃器職人・デイブ!! “職人には、決して譲れないものが、ある” 「ゴルゴ13」本編にも迫るハードボイルドな劇画がここに!!

おそらくほとんど全話読んだにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。