新着トピック
お習字ではない「書道」の世界にコメントする
とめはねっ! 鈴里高校書道部
筆を握って歩き出した道には
とめはねっ! 鈴里高校書道部 河合克敏
名無し
少年時代をカナダで暮らしてきた大江縁(ユカリ・男子) は8年ぶりに日本へ帰国して高校に入学。 帰国子女でありながらどちらかというと おとなしくてパッとしない縁だったが 強引に書道部に勧誘されて入部することに。 習字すら知らず筆など握った事もなかったのに。 さらに女子柔道界期待の星の望月結希(ユキ・女子)の 背負い投げに巻き込まれたことで、 結果、望月も書道部に巻き込むことに。 個性的な先輩たちや仲間や教師に導かれ 自分の気持ちや資質に目覚めていった縁は 書道の道にどんどん分け入っていくことになって・・ 「帯をギュッとね!」でニューウェーブ柔道漫画を 描いた河合克敏先生が柔道、競艇の次に 漫画で手掛けたのが「書道」の世界。 「帯ギュ」でそれまでにない明るく厳しい柔道漫画を 描いた河合先生でも「書道」が舞台の漫画ってのは 流石に盛り上げにくいのではないかとも 思いながら読み進めたけれど、杞憂でした。 地味で難しく暗い?イメージのある?書道すら 河合先生は明るく楽しく面白く描いてくれていました。 シリアスな話の合間にも適度にユーモアも入ってきて、 それでいて物語が脱線したり判りにくくなることもなく スムーズに話が展開していくのが本当に上手いです。 それでもやはり書道に関する説明や蘊蓄も膨大なので 読むのが大変な部分もありますが・・ それでも読み進めてしまう面白さがありました。 実際の書道作品を漫画の中に取り入れたり、 しかもそれが単なる説明や引用としてだけでなく ストーリの中に組み込んであったり、 しかもそれが読者参加のコラボだったり、 漫画の手法としても凄い部分があるなあとも思いました。
とめはねっすずりこうこうしょどうぶ
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1巻
とめはねっ! 鈴里高校書道部 2巻
とめはねっ! 鈴里高校書道部 3巻
とめはねっ! 鈴里高校書道部(4)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(5)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(6)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(7)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(8)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(9)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(10)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(11)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(12)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(13)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(14)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい