色んな意味で「ラーメン」な漫画にコメントする
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名無し
1年以上前
ラーメンも含めてグルメ漫画が好き。 けれどなかには好みでない漫画もある。 美味さを表現しようとしすぎて、 危ないポエマーな世界に逝っちゃった漫画とか。 料理や料理人の価値を強調しようとしすぎて、 命賭けで食材を調達したり調理技術を修行したりとか。 漫画なんだからドラマチックじゃなければつまらないけれど、 リアリティがなさ過ぎると、私的には楽しめなくなってしまう。 この「ラーメン王子」も最初に表紙を見たときには 「上品でイケメンな主人公が  ラーメンをまるで超高級料理のように  格調高く礼賛する漫画なんだろうな」 と想像した。 ああこれは多分、俺が嫌いなタイプの漫画なんだろうな、と。 食わず嫌いだった(笑)。 確かに主人公は見た目は超イケメン。 しかし中身はどちらかというとラーメン・キモオタだ。 「イケテル王子」ではなく「オモロイ原始人」だった。 そういうギャップを狙った設定の漫画だったのだろうけれど、 いっぽうで単に設定が甘くてツッコミどころが ボロボロ生まれちゃったのでは、と思う面もあったりする。 遭難して10年間無人島にいたわりに 仕事は出来るし ラーメンだけじゃなく中国のことわざや フランスの美食家の名言も知っているし、 藤子不二雄先生やトキワ荘を崇拝しているし(笑)。 マナーには気を使うが小さいミスを多発して悩むし、 この主人公、キザなイケメンどころか、 無邪気馬鹿で庶民的なキャラだった。 そしてそれらがどこまで作者の計算通りかわからないが 結構いい味をだしている。 また、全てのエピソードが、実在するラーメン屋さんを 取材して作っているそうで、 2000年~2010年位のラーメン界のリアルなレポート漫画でもある。 またそれが、上から目線ではなく過度でもなく、 それぞれのラーメン屋さんへの作者の敬意が 感じられる内容でいい感じだ。 大爆笑するとか驚愕の薀蓄ネタ披露とかの漫画ではないが わりといい味がして、まさに 「お高くとまってるんじゃねーかと思っていたら  ざっくばらんな感じの面白さだった」 という、まさに 「ラーメンのような味わいの漫画」 だった。
ラーメンも含めてグルメ漫画が好き。
けれどなかには好みでない漫画もある。

美味さを表現...

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名無し
1年以上前
ラーメンも含めてグルメ漫画が好き。 けれどなかには好みでない漫画もある。 美味さを表現しようとしすぎて、 危ないポエマーな世界に逝っちゃった漫画とか。 料理や料理人の価値を強調しようとしすぎて、 命賭けで食材を調達したり調理技術を修行したりとか。 漫画なんだからドラマチックじゃなければつまらないけれど、 リアリティがなさ過ぎると、私的には楽しめなくなってしまう。 この「ラーメン王子」も最初に表紙を見たときには 「上品でイケメンな主人公が  ラーメンをまるで超高級料理のように  格調高く礼賛する漫画なんだろうな」 と想像した。 ああこれは多分、俺が嫌いなタイプの漫画なんだろうな、と。 食わず嫌いだった(笑)。 確かに主人公は見た目は超イケメン。 しかし中身はどちらかというとラーメン・キモオタだ。 「イケテル王子」ではなく「オモロイ原始人」だった。 そういうギャップを狙った設定の漫画だったのだろうけれど、 いっぽうで単に設定が甘くてツッコミどころが ボロボロ生まれちゃったのでは、と思う面もあったりする。 遭難して10年間無人島にいたわりに 仕事は出来るし ラーメンだけじゃなく中国のことわざや フランスの美食家の名言も知っているし、 藤子不二雄先生やトキワ荘を崇拝しているし(笑)。 マナーには気を使うが小さいミスを多発して悩むし、 この主人公、キザなイケメンどころか、 無邪気馬鹿で庶民的なキャラだった。 そしてそれらがどこまで作者の計算通りかわからないが 結構いい味をだしている。 また、全てのエピソードが、実在するラーメン屋さんを 取材して作っているそうで、 2000年~2010年位のラーメン界のリアルなレポート漫画でもある。 またそれが、上から目線ではなく過度でもなく、 それぞれのラーメン屋さんへの作者の敬意が 感じられる内容でいい感じだ。 大爆笑するとか驚愕の薀蓄ネタ披露とかの漫画ではないが わりといい味がして、まさに 「お高くとまってるんじゃねーかと思っていたら  ざっくばらんな感じの面白さだった」 という、まさに 「ラーメンのような味わいの漫画」 だった。
ラーメンも含めてグルメ漫画が好き。
けれどなかには好みでない漫画もある。

美味さを表現...
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

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アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

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