今、弥生美術館で開催中の「集英社デビュー50周年記念 一条ゆかり 展  ~ドラマチック!ゴージャス!ハードボイルド!~」展。
やってるのは知ってたけど、ご本人のトークショーが開催されるのは知らなかった……。

しかも3回も!!!?!?!?!?

詳細は以下

※※※

第1夜☆10月20日(土)→申し込み締め切りました。
信念を貫いた「デザイナー」、嫌いな女性像を描いた!?「砂の城」を中心に、デビューから人気漫画家になるまでの心境を語る。

第2夜☆11月17日(土)
有閑倶楽部」「正しい恋愛のススメ」を中心に、大ヒット作誕生秘話!?

第3夜☆12月8日(土)
聖書に挑戦した「天使のツラノカワ」、金字塔となった「プライド」などを中心に、漫画家として走り続けた50年を振り返ります!

※全て17時30分~18時40分頃終了予定 (約70分)

【会場】弥生美術館2F展示室内

【定員】60名(応募者多数の場合は抽選)

【料金】一般/2000円、大・高生/1900円、中・小生/1600円(全て入館料込、学生の方は学生証を必ずお持ちください。)

【申込方法】電子メールor往復はがきによる事前予約制

2023年にデビュー50周年を迎えた槇村さとるは、ポジティブに活躍する女性たちとダイナミックなダンスを主題とした作品で知られています。1973年『別冊マーガレット』でデビューすると、1978年にフィギュアスケートを題材にした「愛のアランフェス」で一躍人気に。その後も「ダンシング・ゼネレーション...

※※※

すでに第1夜は締め切りっっっ。慌てて本命の第2夜を申し込んだけど……あたるかなぁ……

今、弥生美術館で開催中の「集英社デビュー50周年記念 一条ゆかり 展  ~ドラマチック!ゴージ...

最近大量に一条ゆかりの単行本が電子書籍になってたと思ったらこれに合わせてとかもあるのかな
弥生美術館のマンガ関連のイベントは間違いないから観に行こう

情報ありがとうございます!!!!!
観に行くぞ~と思ってたのですが、ま・さ・かの少女マンガ界の女帝ご本人にお会いできるかもチャンス…!光の速さで申し込みました。
本当に本当にありがとうございます。当たりたいですね!

こういう機会ってほんとにないので当たりたいです〜。
お互い幸運を祈りましょう!

残念ながら私はトークイベントの抽選に外れてしまったのですが、イベントレポートがありました!一条ゆかり先生はお変わりなくお元気そうで何よりです。

第1夜

一条ゆかりのトークショー「一条ゆかりのトークナイト!」第1夜が、去る10月20日に東京・弥生美術館にて行われた。

第2夜

一条ゆかりのトークショー「一条ゆかりのトークナイト!」第2夜が、去る11月17日に東京・弥生美術館で行われた。

このインタビューも面白かったです。

デビュー50周年を迎えた漫画家・一条ゆかりさんにインタビュー。デビューからの50年を振り返っての心境や人生哲学について伺った。

一条ゆかり御大に会えるチャンスだ……にコメントする
user_private
嫌いな女

嫌いな女

かわいく見えるメイク。センスのいい服。楽しい雰囲気づくり――おしゃれでわくわくする毎日のため、研究と努力を重ねてきた香は、忙しい彼・ケンイチとの久々のデートにも完璧な姿で赴く。しかし楽しいはずのデートに彼の同級生・酒井が同席することに。香とは正反対で地味な女。眼中にないと思いつつも、ケンイチが度々酒井を話題に出すのが面白くない香は…!? 表題作「嫌いな女」他、様々な女性の生き方を描く全8編を収録。 ▼目次 嫌いな女 水たまり プロポーズ シアワセのかたち 愛を手に入れるために 2番目のドレス すれちがい パッチワーク
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
bookmark_add
読みたい
弥生!!

弥生!!

ちっちゃい怪力少女弥生&くされ縁の長身男子・陸の向陽高校バイオレンスコンビが高校生活をエンジョイ! 学園バイオレンスラブコメディ!
試し読み
bookmark_add
読みたい
女帝

女帝

火の国熊本に生まれ育った立花彩香は、普通の女子高生だった。しかし一人の男に裏切られたことが彼女の人生観を変えた。母を病で亡くし進学を断念した彼女は、水商売の世界に身を投じ、男社会への復讐を誓う。
bookmark_add
読みたい
プライド

プライド

政財界の大物・辻輝樹の娘として生まれた千香子。しかし跡取りのために男の子を望んでいた父は、千香子の誕生を喜ばないばかりか、他の女を妊娠させ、千香子の母に別れ話を切り出す。病弱な弟・真治ばかりをかわいがり、女というだけで父につらくあたられる千香子。真治の家庭教師である清原だけが味方だった。清原の力を借り、自由に生きるために家を出て独り立ちすることを決意する千香子だったが―――。
bookmark_add
読みたい
正しい恋愛のススメ

正しい恋愛のススメ

竹田博明:17歳。ルックスよし、彼女ありのフツーの高校生。護国寺洸:オモテの顔は秀才の委員長。ウラの顔は一晩5万円で“愛”を売る出張ホスト。洸に裏の世界に導かれて、博明の日常はとんでもないことに…。【同時収録】正しい恋愛のススメ<特別番外編>
bookmark_add
読みたい
有閑倶楽部

有閑倶楽部

聖プレジデント学園の名物生徒会「有閑倶楽部」。メンバーは会長の菊正宗清四郎を筆頭に、松竹梅魅録・美童グランマニエ・黄桜可憐・白鹿野梨子・剣菱悠理といずれもひとクセあるやつばかり。退屈なんてふきとばせ!
bookmark_add
読みたい
menu