酒ほそ時空」って言葉、いいですね。
独特な世界をマイペースに長期連載で、
単に「酒ほその世界」とか「酒ほそワールド」とか
いうよりも、長い年月・時代を経たことで作り上げた
「時空」といっていい深みがありますし(笑)

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名無し
1年以上前
今週号の「酒のほそ道」の内容とか読んで思った。 これってラズウェル先生流の遠回しな 「コロナ禍」での生活への提言なのかな、と。 冒頭が「今年もよく飲んだ」と居酒屋で飲む宗達君。 このシーンを見て、まったくだ、と思うとともに そういや今年はコロナで日本中が外飲み自粛みたいに なったけれども、宗達君はあいかわらずだったし、 今回もそうだがマスク姿なんて出てこないな、と。 そして正月三が日は自宅で飲みながら、日替わりで カスミちゃんや松島さんとの新婚生活を妄想して楽しむ宗達君。 正直、三十路独身男が日替わりで新婚生活妄想とか ちょっとキモイんじゃねーの、とも思った。 が、冒頭で外飲みを楽しんでいて、 次に家に籠って飲みを楽しんでいる宗達君をみて、 これってコロナ云々抜きに、外飲みを楽しむのも 家飲みを楽しむのも、どちらをするにしても 「コロナ対策で」なんて身構えないで リラックスして楽しもうよ、 という先生の意思表示なのかな、などと思った。 そう考えるとカスミちゃんや松島さんの 「今年の正月は外出しません」発言も、 あえて「コロナの問題もあるから」などと言わずに どちらもがコロナとは無関係なスタンスで言っていることとか、 これまたコロナを意識しないで自然体で (でも無理なくコロナに罹患する行動は避けて) ゆったり暮らしましょうよ、というメッセージなのかな、と。 こういうことをハッキリと 「コロナなんかきにしないで」とか言っちゃうと やはりいろいろと批判も出てくるだろうし、って ところななのかもなあ・・と邪推してしまいました。

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酒のほそ道

原点にして頂点の酒漫画

酒のほそ道 ラズウェル細木
野愛
野愛

原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。

この世界の片隅に

漫画と映画を久しぶりに見返した!

この世界の片隅に
かしこ
かしこ

2025年のお正月にNHK広島放送で映画「この世界の片隅に」が放送されたのは、今年で原爆投下から80年が経つからだそうです。この機会に私も久しぶりに漫画と映画をどちらも見返してみました。 やはり漫画と映画の一番の違いはリンさんの描き方ですよね。漫画では夫である周作さんとリンさんの関係について触れられていますが、映画ではありません。とくに時限爆弾によって晴美さんと右手を失ったすずさんが初めて周作さんと再会した時に、漫画ではリンさんの安否を気にしますが、映画ではそれがないので、いきなり「広島に帰りたい」という言葉を言い出したような印象になっていました。映画は子供のまま縁もゆかりもない土地にお嫁に来たすずさんが大人になる話に重点を置いているような気がします。それに比べると戦時下無月経症なので子供が出来ないとはっきり描いてある漫画はもっとリアルな女性の話ですよね。だから漫画の方が幼なじみの海兵さんと2人きりにさせた周作さんに対して、あんなに腹を立てたすずさんの気持ちがすんなり理解することが出来ました。個人的には男性達に対してだけではなく、当時の価値観で大事とされていた後継ぎを残せない自分に対しての悔しさもあるのかもしれないと思いました。けれどもあえて女性のリアルな部分を描きすぎない選択をしたのは、原作である漫画を十分に理解してるからこそなのは映画を見れば明らかです。 久しぶりに漫画と映画を見返してどちらも戦争が普通の人の生活も脅かすことを伝えているのはもちろん、すべてを一瞬で無いものにしてしまう核兵器の恐ろしさは動きのある映画だから強く感じた喪失がありました。そして漫画には「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と巻末に記載されていることに初めて気づきました。戦争を知らない私達が80年前の出来事を想像するのは難しいですが、だからこそ「この世界の片隅に」という物語があります。どんなに素晴らしい漫画でもより多くの人に長く読み続けてもらうのは大変なので映像化ほどの後押しはないです。これからも漫画と映画どちらも折に触れて見返したいと思います。

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