ネタバレ呑ん兵衛漫画の金字塔

酒飲みの道は細くて長い?
そして道は星の数ほどある?
どこまでつづくこの細く楽しく美味しい迷い道。

129 – 154/154件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>

タイのかぶとのネタって超初期になかったっけ? 買うと高いから家で作る回 宗達の家で飯を食う回は鮭弁当以外は好き。いくらの回は真似したくなる。

@名無し

鯛かぶと以外にも安い具材で何品か作った回かな。

宗達君の家飲み自作料理はけっこう美味しそうだし、
作って喰ってる宗達君が楽しそうで良い(笑)。

鯛かぶと以外にも安い具材で何品か作った回かな。 宗達君の家飲み自作料理はけっこう美味しそうだし、 作って喰ってる宗達君が楽しそうで良い(笑)。

@名無し

そんな感じの回です。コロッケの回もいいですよね。

たいしたことのない赤ワインだけれども、
タレ味の焼き鳥とあわせると美味いぞ、という回もよかった。
商店街の焼き鳥屋のオープンテラス(笑)で夕暮れ時に
ノンビリ焼き鳥と赤ワインを飲んだら美味しいだろうと思う。

GWだし、ノンビリと自宅で鯛のかぶと焼きを作った。
やっぱり美味い(笑)。
近所のスーパーは、かぶとは二つ割にして売っているのだが、
ウロコまでは取ってくれないので微妙に調理が面倒。

サンジュスト

GWなので「酒のほそ道」のGWネタを・・ 「第三巻第三話・鯉よ来い」 GWに休日出勤をさせられた宗達君。 飲まにゃいられないのだが、GWで居酒屋も休みの店ばかり。 そんな中、営業している店で美味しいビールにありつくも、 魚河岸休みで新鮮な肴ネタは全滅。 意気消沈していたら常連さんが釣れたて新鮮な鯉を 持ってきてくれて・・というホノボノ回。 しみじみと面白く感じたのは ・確かに一昔前はGWは居酒屋も休みは多かった。  ビジネス街は客が来ないわけだし。  でも最近はチェーン店とか多いから結構やっているね。 ・冒頭では休日に働かされて愚痴を言ってた宗達君だが、  生中を飲み干すと「仕事の後の生ビールが一番」と、  なかなかに飲兵衛サラリーマンらしい発言を(笑) ・休日出勤の宗達君、休日返上で営業する店主、  でも魚河岸休日でネタ不足、  そこに(多分休日なので趣味の釣りに行ってきたであろう)  休日を満喫した常連さんが鯉の差し入れ。  様々な休日模様?がホノボノする。 ・ヤボだけれど川で釣ったばかりの鯉は  泥抜きしないで直ぐに食べるのは厳しいと思ったが。  しかしオマケエッセイでラズ先生が  「田舎が鯉の産地で、よく食べた」とのことで  ラズ流の鯉の評価、食べ方が書いてあって  ソレを読んだらなるほどね、と思う部分があった。      

GWなので「酒...
@名無し

3巻3話、GW中は居酒屋が開いていないというのは昔のあるあるですねー
私も昔GWにやっと見つけて入った個人店の居酒屋で「今日は市場が休みで…」という事で、できるメニューがゲキ少なかった記憶があります(^^;
今から10年以上前の話です。

そして、3巻3話を「あるある!」と思いながら読んだのを思い出しました!

3巻3話、GW中は居酒屋が開いていないというのは昔のあるあるですねー 私も昔GWにやっと見つけて入った個人店の居酒屋で「今日は市場が休みで…」という事で、できるメニューがゲキ少なかった記憶があります(^^; 今から10年以上前の話です。 そして、3巻3話を「あるある!」と思いながら読んだのを思い出しました!

@サンジュスト

GWや盆暮れ正月には飲み屋とか開いていない。
20年位前はそれが常識だったんですけれどね。
チェーン店や大型ショッピングセンターなどの普及
(普及というより不休かな)
が定着して、すっかり変わりましたね。
帰省の時期に、懐かしい友人知人と飲もうとして
開いてる店屋を捜し歩いたこととか、
今では一時代前の懐かしい話になってしまいました。

最近絵が荒れていない?
最新話で久しぶり3人組を見たけどなんか感じが違う

4月末の発売のゴラクは読み損ねた。
最新42巻での3人組は、それほど以前と
変わっていないと思うけれど、どうなんだろ?

4月末の発売の...

そんなことなかった。ちょっと前に20巻ぐらいを読んだせいかも
先週の画像

そんなことなか...

この三人組は結局、平日だろうが祝日だろうが
居酒屋、各自の家、旅先、どこでも一緒に飲んでるね。
羨ましい(笑)。
乾杯の音頭がハッピー黄金週間ってのは
少々オヤジギャグっぽいけれど(笑)。

サンジュスト

ビールを飲む時のゴッゴッとかグッグッという音が好き。美味しそう。

こういう表現の仕方が好きか嫌いかでそのマンガも好き嫌いというのが分かれるかも、と思います。

でものんべえなら共通かな?日本酒はキュッとか(笑)

ビールを飲む時のゴッゴッとかグッグッという音が好き。美味しそう。 こういう表現の仕方が好きか嫌いかでそのマンガも好き嫌いというのが分かれるかも、と思います。 でものんべえなら共通かな?日本酒はキュッとか(笑)

@サンジュスト

秋田に旅行に行ったら作者のサインを発見しました。石焼き鍋のお店。

秋田に旅行に行...

秋田に旅行に行ったら作者のサインを発見しました。石焼き鍋のお店。

秋田に旅行に行...
@名無し

良いですね、この色紙。
マジックで描いたのでしょうけれど
髪の毛が墨ベダでないところことかも味がある感じ。

コミックス26巻の秋田出張編で出てくるお店やさんですね。
コミックス収録のエッセイ「美味すぎる秋田」に
詳しく書いてありますが美味しい店のようで。

良いですね、この色紙。 マジックで描いたのでしょうけれど 髪の毛が墨ベダでないところことかも味がある感じ。 コミックス26巻の秋田出張編で出てくるお店やさんですね。 コミックス収録のエッセイ「美味すぎる秋田」に 詳しく書いてありますが美味しい店のようで。

@名無し

Kindle Unlimited で1巻は読んでたのですが、26巻だったのですね!気になって買ってしまいました(笑)。ありがとうございます。漫画の通り、めちゃくちゃ美味しかったです。男鹿真山伝承館のなまはげも楽しかった。少しずつ集めていこうと思います。

これ以上に寝る前に読むのが最高の漫画はあるのか
途中から読んでもいいし、寝落ちしても気にならない

サンジュスト

これ以上に寝る前に読むのが最高の漫画はあるのか 途中から読んでもいいし、寝落ちしても気にならない

@名無し

わかります!! 寝る前に読むのは 酒ほそ→柘植あや→森下裕美四コマ→山賊ダイアリー→明日にはあがります。→酒ほそ みたいな感じで何種類かを回し読みしてますが、読むのに悩んだらとりあえず酒ほそ、みたいな感じになってます(^^;

@サンジュスト
サンジュスト

漫画の好みが似ているようなので 「明日にはあがります」を調べてみました。 面白そうですね。購入してみます。 森下裕美先生もいいですね。 柘植あや先生は、ちょっと絵柄が好みではないかな。

@名無し

とうもろこしうまそうだ。

とうもろこしうまそうだ。

@名無し

酒の肴だと「コーン・バター」あたりが無難なんだけれど、
今回の酒ほそみたいに、サッとおいしい各種とうもろこし料理が
出てきたら嬉しいな。そういう店に行きたい。
先日、天ぷらに自信アリ、みたいな居酒屋
(天ぷら専門店ではない。)で、とうもろこしやら
野菜の掻き揚げやら頼んだが期待はずれに終わった。
そうなると
「やっぱりコーンバターにしておけばよかった」
とか思ってしまう。
コストパフォーマンスからいっても。
セコイけれどさ。

最高級のコーンとバターを使って料理人に作ってもらう回のコーン・バターはうまそうだった。

来週にはコミックスの新巻発売。
けれどソレとは別にコンビにでも夏編?の
廉価版コミックス販売中。
浴衣姿の宗達君が表紙のヤツ。
パラパラッと眺めてみたが、どうも新作とか
単行本未収録品の掲載はないみたい。
とはいえ、古い作品なんかは内容を自分は忘れていて
読んだことがあったかどうか確信できない話も多い。
正直、来週発売の新巻に昔の作品が紛れ込んで
いたとしても自分は気がつかない可能性はある(笑)。

129 – 154/154件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>
コメントする
投稿者名
酒のほそ道
06/20(水)に43巻が発売!
ストアで買う
ebj
amazon
もっとみる