ネタバレ
名無し

酒飲みの道は細くて長い?
そして道は星の数ほどある?
どこまでつづくこの細く楽しく美味しい迷い道。

読みたい
1/18ページ
<<
<
1/18ページ
>
>>

今先週の「酒のほそ道」を読み返しました。「美味い話にゃ肴あり」の「酔庵」にくる客に似ているキャラが宗達に話しかける感じでしたね。

ビールフロートなんて知りませんでしたが、
一度は飲んでみたいですね。
多分自分も「アリかナシかならアリ」と
感じるんじゃないかな。
でも一度味わったらそれで満足して、
また次も是非飲みたいとは思わないような気もする。

>一度味わったらそれで満足

絶対このタイプの料理(笑)
黒ビールの方はやったことありますけどマイルドアフォガードって感じでしたね。
いまクリームソーダが人気らしいですしビールフロートもこの夏くるかも?

ついに単行本50巻!
巻頭のラズウェル先生のお話に
色々と深いことが書いてあって感慨深かったです。
連載25年以上の重みを感じますね。
宗達とかすみちゃんと松島さんのことについても
ちょっと触れています(笑)。

ついに単行本50巻!
巻頭のラズウェル先生のお話に
色々と深いことが書いてあって感慨深かっ...

第50巻、裏側の装丁が今までの単行本を
ランダムに並べていて良い感じ(笑)
なお帯には50巻発売記念プレゼントの
応募券付き。締め切りは来年1月7日。
商品はオリジナルのビールジョッキか
オリジナルのコースター(ペア)。
これは欲しい。

第50巻、裏側の装丁が今までの単行本を
ランダムに並べていて良い感じ(笑)
なお帯には50...

今週号は早くも正月ネタ。
以前によくあった「叔父さんの家での正月」
ではなかった。
あれ、結構すきだったんだけれどな(笑)
しかし単行本50巻まで連載しても、
宗達君の父母とか一回もネタにしていないな。
生い立ちとか家族構成とか
どういう設定にしているのやら。

親がまったく出てこないっていうとなんだか少年漫画とかラノベみたいだなw

それこそ、かすみちゃんや松島さんとの
縁談の話がすすんだならば
親御さんも登場してくるでしょうけれどね。
実は兄妹がいた、とかの展開もあったりして(笑)
オジサンオバサンが親代わりとかで話が進む
可能性もあるけれども。

酒のほそ道といえば俳句漫画でもある。
最後には必ず〆の俳句が吟じられているし、
連載第一話で宗達君は趣味・俳句と紹介されていて
自ら一句読んでいるし。
しかし単行本50巻を超えて初めて
宗達君なりの俳句観を披露するとは。
まあ宗達君というよりラズウェル先生の俳句観なんだろうけれど。
なるほど宗達君らしいなあとは思いました。
しかし松島さんがKIRAKIRAとときめいて
感動するほどのことかとまでは・・(笑)

祝・単行本第51巻発売(笑)

半年に一度のお楽しみ。
第一話でビール・フロート。
第二話でトウモロコシと、夏らしい話で始まった。
梅雨真っただ中という一年でいちばんうっとうしい
(かもしれない)季節に読むと、
ああもう少しすればトウモロコシとか美味い良い季節になるなあ、
太刀魚とかもお造りで食べたら美味いよなあ、などと
季節感を先取りしながら感じつつ、日本って四季と
美味しい酒があるからいいよな、などとシミジミ感じたり。
しかし半年に一度で単行本がでるというペースなので
話はあっというまに進み、巻中では正月、巻末当たりでは春の
話が始まったりしている。
酒のほそ道は季節を感じる漫画ではあるが、同時に
季節をジェットコースター的に味わう漫画でもあるな。

祝・単行本第51巻発売(笑)

半年に一度のお楽しみ。
第一話でビール・フロート。
第...

今回は土用の丑の日にちなんで鰻ネタ(話)回。
しかし「う」なんていいう鰻専門漫画まで描いている
ラズウェル先生にしては捻りが少ないオチだったような・・
ハモとかアナゴ、鰻風かまぼこなんてのもあるけれど、
そういう代用品なんかじゃ満足できない、という感じに
鰻の価値を認めているからなのか・・
自分としてはオチはてっきり、
「こうなったら自分で釣って食べてやる!」
となるのかな、とか思って読んでいたのだが(笑)

適当に入った定食屋で注文待ちの間、
酒ほそのコンビニコミックが置いてあったので手に取った。
018年刊行と書いてあったが、読み進めるも
かつて読んだ記憶がない話ばかり。
これはコミックス未収録作品の巻にあたったか?
めっちゃラッキーと思って読み進めた。
定食が出てきたあたりでいったん読むのを止め食事。
食べ終わって、もう一話だけ読もうとページを
めくったら、ビール券の話だったが、
それを見て思い出した。
あ、この話は読んだことがあったな、と。
そう思って見直すと、他の話も読んだ記憶が蘇ってきた。
なんかぬか喜びだったというか、自分の記憶力が
衰えているのを実感したというか、
それでも楽しめたから得したのでは、とか
最後にビール券の話さえ読まなければ、とか
複雑な思いになった(笑)。

酒クズの時点で負けてんのに「(それで酒飲んだら)負けだーっ!」って頑固にキレ散らかすのがあまりにもみっともなさすぎてウンザリだよ
ちったあ楽しく飲めよ場が悪くなって酒が不味くならぁ

1/18ページ
<<
<
1/18ページ
>
>>
酒のほそ道

原点にして頂点の酒漫画

酒のほそ道 ラズウェル細木
野愛
野愛

原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
酒のほそ道 フルカラー 秋冬編

酒のほそ道 フルカラー 秋冬編

2024年に連載30周年を迎えた大人気長寿酒楽漫画「酒のほそ道」の【秋・冬】にまつわるカラーの回だけを収録したオールカラー版が登場!! ラズウェル細木が描く、アナログ着色によるやさしく温かみのある呑兵衛噺をフルカラーでお届け。雑誌掲載時にしか読めなかった色鮮やかな「酒ほそ」の世界に、酒欲肴欲かき立てられること間違いナシ! ここでしか読めない描き下ろし一編や、コミックス未収録の作品「課長レシピ」も収録。 既刊の【春夏編】と合わせて、ぜひお楽しみください。

酒のほそ道 フルカラー 春夏編

酒のほそ道 フルカラー 春夏編

2024年に連載30周年を迎える大人気長寿酒楽漫画「酒のほそ道」の【春・夏】にまつわるカラーの回だけを収録したオールカラー版が登場!! ラズウェル細木が描く、アナログ着色によるやさしく温かみのある呑兵衛噺をフルカラーでお届け。雑誌掲載時の色で読む色鮮やかな「酒ほそ」の世界に、酒欲肴欲かき立てられること間違いナシ! ここでしか読めない描き下ろし一編も収録。

酒のほそ道スペシャル  異国呑み編

酒のほそ道スペシャル  異国呑み編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「酒のほそ道スペシャル 異国呑み編」では、日本とは一味も二味も違う、海外での呑み食いエピソードを厳選!!  初めての土地で呑むだけでもドキドキワクワクだが、それが異国となれば期待も不安もさらに倍!!メニューを見ても解読不能、謎の料理に謎の酒、謎の作法…。でも、呑む愉しさは万国共通!!

いちげんさん いらっしゃ~い!

いちげんさん いらっしゃ~い!

「美味い話にゃ肴あり」などを描く居酒屋漫画の巨匠・ラズウェル細木の隠れた名作「いちげんさんお断りーッ!!」。今回、単行本未収録作品のみを集め、さらに本書用にエッセイ11本を書き下ろし。タイトルも「いちげんさんいらっしゃ~い!」と改めての刊行。作者の真骨頂が見える人間観察あるあるコミック。

酒のほそ道スペシャル 東京街呑み編

酒のほそ道スペシャル 東京街呑み編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「酒のほそ道スペシャル 東京街呑み編」では、東京の有名観光地からディープな場所まで、呑兵衛ならではの街呑みエピソードを厳選!! 電車で通る駅だが、降りたことはない。観光に行ったことはあるが、呑みに行ったことはない。知ってるようで、実は知らない街。飲み歩いて初めて解る、その街の奥深さ。呑兵衛流街歩き、今宵は何処で千鳥足…?

酒のほそ道スペシャル 旅呑み編

酒のほそ道スペシャル 旅呑み編

既刊単行本をテーマ別に再編集したお得版単行本「Gコミックス」!! 今回の「酒のほそ道スペシャル 旅呑み編」では、旅行や出張など国内様々な場所でのご当地呑みエピソードを厳選!!  旅の目的いろいろあれど、呑兵衛にとっては、ご当地美味&美酒!!行きたい場所へ行くのもいいが、時間と懐の都合上、出張終わりの呑みも大歓迎。さあ次は、何処の町の未知の酒場で未知の美味と出会うやら…?

呑ん兵衛漫画の金字塔にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。