ネタバレ呑ん兵衛漫画の金字塔

172 – 197/197件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>
user_private
サンジュスト

第43巻13話「三杯まで!」 「梅割り」「ブドウ割り」という強い酒が登場。 こういう酒があるとは知りませんでした。 13話の後のラズ先生のおまけエッセイ 「ちょっと寄り道16」に 実際にこの手の酒を飲んで腰を抜かした人を見た、 という話がかいてありますが、 内容からするとこれって 第26巻のあとがきで吉田戦車先生 (&吉田先生夫人の伊藤理佐先生) が書かれているエピソードのことですね。 43巻13話を読まれた方は、 是非、第26巻の後書きも再読を。 実に楽しくお酒を呑んでいらっしゃるのだなあ、 と感じられると思います。

@名無し

私もブドウ割り、梅割り、知りませんでした!
風味と色付けのエキスってどんなものなのでしょう?
43巻18話ストロングだぜ!に載っていた25度と20度の焼酎、どちらを選ぶか、は私も宗達と同じで25度の方を選びます(^^; アルコール度数が高いとなんかお得な感じがして…

最近はかすみちゃんの影が薄い

@名無し

私もブドウ割り、梅割り、知りませんでした! 風味と色付けのエキスってどんなものなのでしょう? 43巻18話ストロングだぜ!に載っていた25度と20度の焼酎、どちらを選ぶか、は私も宗達と同じで25度の方を選びます(^^; アルコール度数が高いとなんかお得な感じがして…

@サンジュスト

私もブドウ割りとかを置いている店を知らないのですが、
宗達君の解説からすると、置いている店はある程度は
確実に、そして当たり前にあるみたいですね。
飲む勇気はありませんが(笑)。
43巻では16話でフルーツ風味のアルコール度数が
高い酒をネタにして、
17話ではフルーツ主体の酒を礼賛。
そして次の18話でフルーツ抜きの度数が高い酒を麗賛。
ラズ先生としては、結局のところ
フルーツ風味も認めているけれど、
「アルコール度数が高いのに越したことはない」
ってことなんでしょうかね(笑)。

user_private
サンジュスト

私もブドウ割りとかを置いている店を知らないのですが、 宗達君の解説からすると、置いている店はある程度は 確実に、そして当たり前にあるみたいですね。 飲む勇気はありませんが(笑)。 43巻では16話でフルーツ風味のアルコール度数が 高い酒をネタにして、 17話ではフルーツ主体の酒を礼賛。 そして次の18話でフルーツ抜きの度数が高い酒を麗賛。 ラズ先生としては、結局のところ フルーツ風味も認めているけれど、 「アルコール度数が高いのに越したことはない」 ってことなんでしょうかね(笑)。

@名無し

私はブドウ割、飲んでみたいです!
もし今後お目にかかったらレポートします!

あと、フルーツを使ったカクテルも興味ありますね。あまり飲み過ぎるとそれこそ腰が抜けそうですが(^^;

タコ飯回以後、社員飲み会のシーンでは
松島さんは登場していないよね?
登場していれば
「あ、タコ飯の話は終わったんだな」
と踏ん切りがつく?のだけれど、
現状は少しだけ微妙(笑)。
タコ飯の旬は夏だろうから、
秋になったらもう完全にやらないだろうけれど。

カキフライのときもタコ飯のときも続かなかったし、
なんだかしばらく、思い出したように
途切れ途切れにこのパターンが
出てくるんじゃないかなあ。

なんだか、投げっぱなしでオチがない、
という感じなんだが、
これで3回目だし、ラズウェル先生は
この展開を気に入っているような感じだ。

172 – 197/197件
<< 最新
< 前
次 >
最初 >>
コメントする
プロフィール情報はありません。ログインまたはユーザー登録をしてください。
酒のほそ道

酒のほそ道

また読みたい
フォロー

このクチコミをフォローしているユーザー

ラズウェル細木つながり

漫画ゴラクつながり

最新のクチコミ

特集

注目著者

もっとみる