どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
由紀は未来の出産で亡くなった。だから二人が同時にいるというのは実際にはなかった場面で、この回想はすでに心には気の毒で泣けてきます。
一番最初の場面では佐野が死刑囚、家族はバラバラ、由紀は出産で死亡、由紀の両親が未来を引き取ろうとする。過去から戻った2度目の現代では佐野死刑囚で変わらず、母と慎吾は無理心中で死亡。由紀とは出会って結婚することもなく、孤独に生きていた。鈴に会えるが、変わり果てたキャラクターでみきおの子を宿し、中絶したいと医師に訴えていた。
今から現代に戻ってもさらにこれ以下の生活だろうし、だれも自分を待ってくれている人はいないし、母と未来が待つ最初の世界にはもうつながっていない。
もちろん意図して時間移動した訳ではないけど、やはり佐野文吾の不合理な死刑と失われた家族の修復は、その不幸の結果出会った由紀とその子との人生より優先するというのは人として納得はできるけど悲壮な決意だったに違いない。
「僕だけがいない街」では主人公は過去に戻った時、当時の子供の姿で活躍し、最後は時間移動することなく子供時代から十数年かけて現代にたどり着く。もし不合理な過去が自分の生まれる前なら、結果としての自分の人生すら操作できない。田村心と佐野正義は同じ外見、遺伝子なんだけど異なる人生により全くの別人になってしまうというのがこの物語の特長であり「テセウスの船」というタイトルが問いかけるもの。
もちろん第1話であった未来とハーモニカのエピソードがいい伏線であって欲しいし、牢屋の中で夢に出てきた家族皆が一緒にいるシーンや由紀との交際時のエピソードの回想も、できるなら全部修復してあげたいところです。
意図的に操作できるとするなら、佐野が警察をやめて東京に引っ越し、タイムカプセルを開けて系図の由紀を捜し出す、途方もない労力ですがそうでないといい偶然は起きないように思います。
心の幸せを願いながら、事件解決とその先にある現代とを見守りたいですね。
確かに…確かに…!
悲壮な決意…!!心…!
自分の人生すら操作できない、、、
次号対決の時とあったので明らかに来週からクライマックスですよね
だいぶ忘れてるのでコミックス読み直してきます
本当、心の幸せ、事件解決とその先まで…願ってやまないです