どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
ここ最近のテンポの速さというか情報密度の高さと比べると、やや物足りなくも感じる回だった。全体としてはついにみきお登場で不穏な動きが始まったというところか。
まずは放送室。みきおはそこに踏み込まれることを想定しているかのよう。そして以前から感じるのだけど、平気でうそがつける。それに事実を突き付けても動じず、話題を変えて乗り越えるし、持ち物検査への対応、さつきのことを知らないと言い、鈴のことをあえて振るなど、いちいち憎たらしく気持ち悪い。これで小学生なのだからなおさらだ。果たしてこんな人物が改心できるのだろうかと思う。できるとすれば鈴の登場を待つしかないのか。
結局さんざん嫌味を言った上で暴力だと叫んでこの場を切り抜けてしまった。
真ん中の佐野文吾と村人たちとのやり取りは前回と全く同じと思う。
最後の2ページはみきおが怪しげな粉を皆に渡すシーン。次号予告は「静寂を破る叫び」、どうなるだろうか。一緒にいるのは五人程度。事件の人数よりは少ないし、一人でも飲むのが遅れて、または少なくて生存するならいっぺんにバレる。つまりこのタイミングで毒を配ってしまうのはリスクが大きいように思う。もしかしてここでは駄菓子屋に売ってるような粉ジュースを配って安心させ、後で本当の毒を使うようにも思える。
それにしても今回はみきおのしたたかさ、狡猾さがとても目立つ回、果たしてあの二人の手に負えるのか不安に感じさせる回、に感じた。
ちなみに今号はNo.21-22号ということで次回はまたもや二週間待ちとなる。このタイミングでのお預けは非常にしんどく感じる。