秒で見つかるいいマンガ。
マンガ総合情報サイト「マンバ」なら独自のランキングとみんなのクチコミで、おすすめマンガがきっと見つかる。
『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』――それは日常の退屈と喜びを描いたノンフィクション漫画の白眉である。著者の清野は、あたたかい眼差しで我々の生活を見つめ、日常に潜む「おこだわり」を抽出する。「僕は貧乏な人は格好がいいと思う」と清貧に生きる人々を賛歌したのは、劇作家の山田太一だったか。清野もまた、ツナ缶、ポテトサラダ、白湯、さけるチーズなど、ゼニのかからぬ喜びを賛歌して余りない。実にタマラン。
「私の恥ずかしい楽しみ、聞いて下さい。」がおこだわりっぽかった。
<blockquote>ホットケーキとサッポロ一番みそラーメンを同時進行で作ります。できたらまずホットケーキで口の中を完全に甘ったるくし、そのあと一気にみそラーメンをかきこみます。「甘」から「塩」への劇的な味のふり幅を震えながら楽しむ。これを数セット繰り返して同タイミングで完食するまで続けます。</blockquote>
朝日新聞デジタルの「天久聖一の世論島」の「第3回 私の恥ずかしい楽しみ、聞いて下さい。」ページです。どうでもいいけど気になる疑問に答えるアンケートコーナーです。