むかしのはなし
三浦しをんの世界を、俊英西田番が描くそれぞれの物語。「ディスタンス」「入江は緑」「たどりつくまで」「花」の4編を収録。【第3話 ディスタンス】鉄八はあたしのパパの年の離れた弟だ。あたしは十六歳で、鉄八とは十四歳離れたまま、いつまでも追いつけない……。【第4話 入江は緑】舟屋で暮らすぼく。ある日、兄貴分の修ちゃんが女のひとを連れ、五年ぶりに帰ってきたが……。【第5話 たどりつくまで】そのときまであと二ヵ月。閑散とした街を流すタクシードライバーの私は、驚くほど美しい女と出会い……。【第6話 花】どうしてこんな男と結婚したんだろう――。真夜中、水色の百合を抱え、いきなりアパートにやってきたサルに私はだまされた……。
ないしょの話 山本ルンルン作品集
ルンルン作品… それはキュートでファンタジックな幻想奇譚。でも、ふらりと立ち寄ると、とっても危険なポイズンワールド。それは、子供にはわからない… 大人だけのお楽しみ。不思議で怖い宇宙人の話、世界一切ないゾンビの話、ほか、珠玉の短編、全6編。
Perfect Blue Sky
「私ちょっと… たいへんな人を… 好きになってしまったかもしれない…」出来のいい姉から「危険だから、近寄っちゃダメ」と言われていたのに、ずっと憧れていた蒼先輩の、いけないシーンを偶然目撃してしまった茜。しかもそれを、趣味のカメラで撮影しちゃった…!! あまりにも目が離せなくて、囚われて… 先輩のキスシーンをその瞬間を、切り取りたい――― って思ってしまったから…。「脅してんの?」「おっ、脅す?」「何が望み? 言いなよ」そう、言われた茜の答えは… 「先輩と つき合いたい」!!! えええ~!? そんなことから、蒼先輩とつき合うことになってしまった茜はいったい…? デラックスベツコミで人気急上昇中! 森下深羽の初連載作品が、ついに単行本化!! 人気よみきり「君に恋の雨が降る」ほかデビュー作も収録の待望のデビューFCがついに発売!!
その小説家はショコラでできている。
採用条件は、「住み込み可能なショコラティエ」。製菓学校の生徒・実子は、高時給にひかれて、採用試験をうけるが、雇い主はなんと人気官能小説家・永海玲人だった。カレとすれちがうと、目眩がしそうなほど濃密なカカオの香りがした…。妖しい雰囲気のカレの心の傷に触れ、次第にひかれていく実子。突然のキス。カラダが、チョコレートのように、熱くとろけていく…。気がついたときにはもう、溺れてしまっていた…。
バチワレ!いさ
▼第1話/磯の鮑(あわび) ▼第2話/絆 ▼第3話/親子 ▼第4話/ドンピン刺される ▼第5話/板前の包丁(たましい) ▼第6話/破門状 ▼第7話/親父 ▼最終話/それぞれの道 ▼あとがきにそえて ▼夫婦百景 ●主な登場人物/勇魚(いさ)(高校を中退し板前を志す。17歳)、ダルマ(料亭・うめだでのいさの先輩)、早苗(居酒屋・早苗の女将)、こより(早苗と一緒に住む芸者見習い) ●あらすじ/ヤクザ者と肩を組んで歩いている万里を見かけたダルマは、万里がそのヤクザに騙されていると思い込む。じっちゃんやこよりらは、初対面のダルマとベッドインするような女性(万里)は信用できないと反対するが、ダルマはヤクザのもとへ殴り込みをかけるため店を飛び出す。また、ダルマのために町へ戻ってきたいさも、「真っ向勝負しかない」と、ダルマを応援し…(第1話)。 ▼ダルマたちを心配するこよりは、ドンピンに彼らを止めるよう懇願するが、「それも勉強のうちだ」とドンピンは取り合わない。一方、勢いよくヤクザの事務所を訪れたいさたちだが、そこでダルマは万里に「ヤクザ者のほうが緊張感があって好きだ」と言われてしまい…(第2話)。 ●本巻の特徴/友達のために命を張ってヤクザ者にくってかかったいさとダルマの真の友情が描かれる。また、命を張って“男を義”を教えてくれたドンピンの姿に感動したいさやダルマたちが、それぞれ自分の道を目指して別々の道を歩んでいく。 ●その他の登場キャラクター/ダルマの好きな女性・万里(第2話)、伝説の料理人でいさの父親・ドンピン(第2~最終話)、いさの母親(最終話) ●その他のデータ/作者が物語を作るうえでの原風景となっている、故郷の土佐への想いを語った「あとがきにそえて」と、短編「夫婦百景」を収録する。