どうもマンバです!
お待たせしました、今月のマンバ読書会のテーマは「百合」!!

6月25日(金)「百合の日」を記念して、今一番アツいマンガの「百合」をみんなで語りましょ〜!

このトピックでは以下コーナーのコメントを大募集します。お気軽にどうぞ!

◎スペシャルコーナー:百合の花見つけたら報告する会
「百合」を押し出した作品以外でも光る女性同士の関係/カップル/コンビ/組み合わせ、そういう要素がある作品を教えて下さい!
「わたしのなかではこれも百合です」もOK。
*クチコミで投稿された場合はクチコミのURLをこのトピックに書き込んでください*

Twitterでは以下のテーマでツイートを募集します。こちらもご参加ください!
◎メインコーナー:#最推し百合 教えて
あなたのなかで今最もアツい女性同士の関係/カップル/コンビ/組み合わせを登場作品とともに大募集!
参加方法は「#最推し百合」でツイートするだけ!配信で紹介します。

みなさんのツイート&投稿は配信で紹介します!どしどしお待ちしておりま〜す!

◎配信テーマ:「マンガに出てくる #最推し百合 を語る会」
◎配信日時:6/25(金)19:00〜20:00(予定)

▼配信会場

▼最新情報はマンバ公式Twitterで!

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス #マンバ 公式アカウント📚 #きょうの新刊 やWEBマガジン #マンバ通信 、#勝手におすすめランキング などの更新をお知らせ🔔 📱→https://t.co/etaFhU0wWA

どうもマンバです!
お待たせしました、今月のマンバ読書会のテーマは「百合」!!

6月2...

百合配信、嬉しいです!

さすがマンバさん分かってらっしゃる。百合とは女性同士の「恋愛」だけではないですよね。友情だってライバルだって、心高鳴る関係性ならそれは百合!

私は尊い友情関係に、しばしばロマンシスという語を使いますが、そんな関係として『もういっぽん!』という柔道漫画の園田未知と南雲安奈を挙げたいと思います。

主人公の園田には様々な友情のベクトルが向かいますが、中でも南雲は園田と部活をやる為に、全国大会に行けるほど打ち込んできた剣道を捨てる…これはやられました。

シャドーハウス
そもそも女の子コンビの多い漫画だけど途中でとんでもないのを放り込まれてビビった(ネタバレになるので言えん…)
敬遠してる人いたら読んでほしいな

男の娘やトランス女性(MtoF)は一般的に百合では無いと考えられています。

肉体的に女性なら無性、両性でもあるかもしれませんが、(特に男性の体で)無性、両性をもし百合というなら、そこに危険がないかどうかは注意しなくてはいけないし、受け入れられない百合好きもいる事に配慮はいるかと思います。

勿論、様々な性の在り方がある事は承知した上で、あくまでも「百合」はそういうものだ、という話です。

連投すみません。
例えば無性だと今日こんな作品が上がっていました。

とある理由でこれは「百合」とはあまり言いたくない作品なのですが、女性同士の関係性がとても良い作品ではあります。
私はこういう作品を「ロマンシス」という語で言ってみたりしています。

ちょっと自分でも気になって調べてたんですが、とある18禁ゲームで女の子×男の娘を「百合」として発表して炎上したという事例もあるんですね。
TS(性転換)物については人による部分が多いみたいですね。

百合として紹介されなければ、男の娘でもTSでも良い作品はあります。あくまでも百合としてはいけないという事なので。

それとは別に、トランス女性の方が差別無く生きられる世界になる事は心から祈っております。

これ自分も見たんですけどなんとも言えない気持ちになったんですよね。
なんというかこの作品の「普通」というのが少し昔の物に感じてしまって、今って彼氏彼女を作らない若い人って多くなってて、さらにLGBTQIAとかの理解も深まっていて、そこら辺が自分は引っかかってしまって100%楽しめなかったんですよ。

古いという感じ方はもちろん、それぞれだと思うのですが、事実としては世界的調査で「身近に性的マイノリティがいるか?」という設問に日本人は5%の人がイエスと答えた、というものがあります。つまり理解は進んでいても言い出せる土壌が無い。

例えば漫画界でも、少女漫画雑誌に婚姻届の付録が付いたりする。ヘテロ恋愛→結婚観の強化。進んでいる部分もありつつ、変わっていない、あるいは後退する部分もある。

最近流行りの社会人百合を読むと、男女の恋愛、結婚観に縛られるというテーマが読み取れます。例えば百合漫画大賞第二位の『欠けた月とドーナッツ』。最近だと『みんな私のはらのなか』。あとは『私の拳をうけとめて!』なんかも良いですね。

>「百合」を押し出した作品以外でも光る女性同士の関係/カップル/コンビ/組み合わせ
今はやっぱり呪術廻戦の禪院真希・真依の双子姉妹かな…。
エリート一族のなかでお互い落ちこぼれて、昔は仲良かったんだけど今は憎しみ合って…るように見えるが!!??!みたいな感じ。

初登場のときから感情の重さが半端なかったけど最近の本誌展開でスゴいところまで行ってしまった感があります。

おみつ(加納久通)の吉宗への愛は重いですね〜
私は平賀源内の田沼意次への片恋もいいと思います。
(字面にするとBLみたいですけどね笑)

つばめティップオフ!

つばめティップオフ!

凸凹バディが贈る女子高バスケグラフィティ開幕! 「バスケやらない?」。背の高さがコンプレックスな少女・春野つばめ(190cm)。入学した女子高で彼女は、自分より遥かに小さい先輩・秋風アイビス(150cm)からバスケ部に誘われ――。運動が苦手な高身長少女が小柄なお姫様に導かれ、女子高バスケに大きな一歩を踏み出す!
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
大奥

大奥

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?
呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ『クロウカード』。その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるという……。ある日『封印の獣』ケルベロスを目覚めさせた木之本桜(きのもとさくら)は、実体化した『クロウカード』を捕獲せよと命じられる。カードを封じ込めるたび、さくらの魔力も強くなり……。扉ページも全てカラーで再現、魅力的な世界を構築しつづけるCLAMPの代表作が超・高クオリティデジタル版で登場!
舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん

ここは京都のど真ん中にある花街。舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。
オパパゴト

オパパゴト

ある日、夏川春日(なつかわ・はるひ)は、ひょんなことから同じ顔を持つ少女・綾ヶ崎春日(あやがさき・かすが)の替え玉として、私立薔薇ノ宮女学園に転入することに。そこで待っていたのは、生徒を父親、母親、長男、長女……と家族の構成員に見立てて家族生活を体験させ、協調性を育む試み「疑似家族計画」だった――!?女の園では、めくるめく百合体験と変態が待っている!!白梅ナズナが送る、ハイテンション百合コメディー!
百合の日記念!「最推し百合」を語るマンバ読書会開催!にコメントする