海外に住んでる日本の漫画家ってどれくらいいるのか気になって投稿しました!
・子供の頃に住んでた
・留学していた
・現在住んでる
・日本と行き来している
などありましたら教えてください!
そういう方の作品って視野が広いイメージあるので読んでて気持ちいいんですよね。

個人的にはニューヨーク在住「ニューヨークで考え中」の近藤聡乃さんが好きです!
どこの国が多いのかも気になります!

香山哲先生はベルリン🇩🇪

楠本まき先生はいまロンドンに住んでるみたいですね。

イングランドは今日からまた stay at home の状況に戻った。学校が開いている以外はだいたい3月の状態と同じ。(少しゆるい。)12月2日までの予定だが、延びるのではないかと言われている。再び政府からの援助が給料の80%を限度に支給される(これは3月まで継続決定)。ニュースはこれについて...

バベルの設計士芦藻彬先生、イタリアへ建築の留学に行って、留学中に描いてたらしい

クマ財団の奨学生の取り組みを紹介し、クリエイターとしての思いや素顔に迫るインタビューシリーズ。初回はクマ財団2期生の杉原 寛さん、第2回は同じく2期生の伊東 道明さんにそれぞれのクリエイティブへの思いを伺いました。 第3回にご登場いただくのは、大学院で建築を学びながら、漫画家とし

僕は兄になりたかった』などを描いてる、さちこ瀬川環
ちばてつや賞の受賞時も現在もカナダに住んでたっぽい
http://www.moae.jp/comic/chibasho_bokuwaanininaritakatta/1/1

たまたまWikiを見て知りましたが、さそうあきら先生はインド育ちなんですね! 知らなかった

商社マンであった父の仕事の関係で、小学校2年から5年の間インドのボンベイで生活。

納得した。バクちゃんの説得力すごいもん

「夢」という資源が枯渇したバクの星を離れ、一人で地球に移民としてやってきた少年バクちゃんが、東京の街で直面する数々の困難。増村十七さんの漫画『バクちゃん』(KADOKAWA)から浮かび上がるのは、現在の日本に定住する外国人が直面して...

アフロ田中のりつけ雅春先生、シンガポール住んでたんだ!

現在私が住んでいるシンガポールで、「日本人は『あら、今日はメイドが来るから片付けなくちゃ』と言う」といったジョークにもなっている。シンガポールジョーク面白かった— アフロ田中描いてます。 マイホーム③ 発売中 (@zenbutukawarete) September 2, 2023

小骨トモ
プロフィール見たら、「インドのガンジス生まれ広島育ち。ぎょう虫時代、観光客に寄生。宿主の目を通して読んだ日本の抜けないエロ漫画に魅了され、下水から海へ、その後瀬戸内海に流れ着き、現在に至る。」ぎょう虫はボケだとして、どこまで本当なんだ。ガンジス生まれは本当なのかな?


何を食ったらこんな文章思いつくんだ

海外に住んでる漫画家って誰いる?にコメントする
ヤングマガジン

ヤングマガジン

圧倒的人気の青年コミック誌「ヤングマガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『監獄学園』『彼岸島48日後…』『ハレ婚。』『セブン☆スター』『ハンツー×トラッシュ』『ザ・ファブル』『砂の栄冠』『みなみけ』『センゴク一統記』『喧嘩稼業』『衛星ガール』『モンタージュ』『でぶせん』『塾生☆碇石くん』【著:平本アキラ/著:松本光司/著:NON/著:柳内大樹/著:こばやしひよこ/著:南勝久/著:三田紀房/著:桜場コハル/著:宮下英樹/著:木多康昭/著:穐山きえ/著:渡辺潤/原作:安童夕馬/漫画:朝基まさし/著:荒木光】
読みたい
高校アフロ田中

高校アフロ田中

ブリーチ?パーマ?ドレッド!?何言ってんだ、男ならアフロだろっ!!全国男子高校生のバイブル、堂々登場!ある朝、学校に行こうとした岡本は、学生服のアフロ野郎が自分の自転車のカギを壊そうとしているところに出くわす。カギを壊し終え、自転車を走らせるアフロだが、ギアが故障していたため坂の上で止まってしまう。追いついた岡本はマジバトルの末、アフロを撃破。ところがそのアフロは、その日付けで岡本のクラスに転校してきた田中という男だった!!
読みたい
思えば遠くにオブスクラ【電子単行本】

思えば遠くにオブスクラ【電子単行本】

火事で住居を失った28歳のフリーカメラマン・片爪亜生。引っ越しを余儀なくされた彼女が次に住むと決めた場所はドイツで…? 仕事も大志もない、だけどフラリと海外移住。ケバブはトルコでなくドイツ発祥? 一般家庭クーラー普及率3パーセントのドイツで猛暑を越す!? 風邪を引いても薬がもらえない! 自然治癒の国での風邪の治し方は…?? などなどドイツでの日本人の生活と美味しいごはん事情が盛りだくさん、読めば海外生活気分を味わえます。
読みたい
5080

5080

50代ニート・ハチローの呑気な絶望。8050問題。子どもから見れば5080。親が80代で子は50代。先延ばしにしていたアレコレが露(あら)わになる季節。さてハチローこの男は…!?
読みたい
彼、岸島

彼、岸島

あったよ!!!!!!!! 彼岸島の公式スピンオフ!! 累計1000万部突破の超人気吸血鬼サスペンス、まさかのギャグ漫画化!! この島、何かがおかしい‥‥。吸血鬼と人間が争う「彼岸島」で、人間のまま吸血鬼たちと働くことになった抵抗組織の青年「岸島」。彼、岸島が人間目線で吸血鬼の世界にツッコみまくる。ありそうでなかった、『彼岸島』公式スピンオフ。
読みたい
ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。異国で暮らす驚きや戸惑い、そして喜び…つれづれニューヨークライフ漫画をはじめ、絵画やアニメーション、エッセイなど幅広いジャンルで活動するアーティスト・近藤聡乃。2008年の秋に単身ニューヨークへわたり、初の海外一人暮らしをスタートさせました。エネルギッシュな大都市の中でもまれながらも、少しずつ自分の居場所を築いてきた6年間。アパートでの暮らし、恋人や友人たちとの会話、レストランやカフェのメニュー、道行く人々のファッション……書き留めておかなければ、いずれ忘れてしまうふとした日々のあれこれを、見開き2ページ、一話完結のスタイルで描きます。現在進行形のニューヨークがここに!たんたんと、だんだんと、これが私のニューヨーク
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
彼岸島

彼岸島

吸血鬼が棲む孤島、彼岸島(ひがんじま)――。踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。大学に合格したばかりの宮本明(みやもと・あきら)の兄は、2年前に行方不明となっていた。実は彼は彼岸島へ連れ去られ、現在一人で身を隠し生活していたのだ。そんなある日、明の前に現れた謎の美女。彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島への誘い。そして……忌まわしき悪夢の幕が上がる――。戦慄(せんりつ)の吸血鬼サバイバルホラー!!
読みたい
ふっくらタイ移住まんが~ブラック企業を辞めたらバンコクでした~

ふっくらタイ移住まんが~ブラック企業を辞めたらバンコクでした~

「死ぬ前に、やりたいことやって死にたい!」――日本で生まれ育ち、フツーに日本人男性と付き合っていたはずのアラサー女子・ふっくらボリサット(と、その夫)が、いつのまにかバンコク在住に至るまでのゆるっと顛末をレポート。バンコクのアパート情報ウラ話や、起業のためのマメ知識……住んでみないと知り得ない、お役立ち情報も盛りだくさん! ブラック企業を辞めてみたら、思った以上に楽しい生活が待っていた!?
読みたい