icon_reread
また読みたい
フォロー
思えば遠くにオブスクラ【電子単行本】(上)
火事で住居を失った28歳のフリーカメラマン・片爪亜生。引っ越しを余儀なくされた彼女が次に住むと決めた場所はドイツで…? 仕事も大志もない、だけどフラリと海外移住。ケバブはトルコでなくドイツ発祥? 一般家庭クーラー普及率3パーセントのドイツで猛暑を越す!? 風邪を引いても薬がもらえない! 自然治癒の国での風邪の治し方は…?? などなどドイツでの日本人の生活と美味しいごはん事情が盛りだくさん、読めば海外生活気分を味わえます。
思えば遠くにオブスクラ【電子単行本】(下)
火事で住居を失った28歳のフリーカメラマン・片爪亜生。引っ越しを余儀なくされた彼女が次に住むと決めた場所はドイツ。今まで風景専門だった彼女だが、偶然出会った老人に遺影撮影を頼まれて…? 文化、食事、人との出会い…ドイツでの未体験のすべてが彼女を少しずつ変えていく。そしてドイツでのビザが切れた片爪が決めた次の移住先は…!? 「ヌードルハラスメント」でドイツではラーメンがすすれない!? 「er」が付く季節(Novemberなど)はムール貝の旬の季節! などなどドイツでの日本人の生活と美味しいごはん事情も盛りだくさん。読めば海外生活気分を味わえます。