【マンバのマンガ履歴書】

▼はじめて読んだマンガ
[『Dr.スランプ』]
▼はじめて買った単行本・雑誌
ドラゴンボール...かなぁ]
▼幼少期に読んでたマンガ・マンガ家
[妹に借りた『ハンサムな彼女』『ゆめ色クッキング』『はじめちゃんが一番!』]
青春時代に読んでたマンガ・マンガ家
[『帯をギュッとね!』『ロト紋』『封神演義』]
▼大人になって好きになったマンガ・マンガ家
[『神戸在住』、谷川史子先生作品、『苺ましまろ』、百合というジャンル]
▼年齢問わず、ずっと好きずっと好きなマンガ・マンガ家
羅川真里茂先生はずっと信頼している]
▼「なんか面白い漫画ない?」って聞かれた時に答えるマンガ
[冷やかしでなく本気でそれを聞いてきた人には『応天の門』『夜明けの図書館』『舞妓さんちのまかないさん』あたりを真剣に解説する]
▼子孫へ受け継ぎたいマンガ
[面白いもの全て]
▼死んだら棺桶に入れて欲しいマンガ
[棺桶には入れずに、誰かに読んでもらえるように引き継いでほしい]
▼最後に履歴書を書いてみた感想をぜひ!
[過去の記憶が曖昧すぎる...逆にこれをご覧になった方の感想が聞きたいです!カワイイは正義!]

@あうしぃ@カワイイマンガ

書き込みありがとうございます🎉
相手がどういう気持ちで面白い漫画を聞いてきたのかは、答えるうえでとても大事ですよね!カワイイは正義!

皆さんの『マンガ履歴書』が見たい!にコメントする

話題に出たマンガ一覧

15件
舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん

ここは京都のど真ん中にある花街。舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。
夜明けの図書館

夜明けの図書館

市立図書館で働く新米司書・ひなこ。日々、利用者からはいろんな質問が…。「ある写真を探している」「光る影の正体が知りたい」など、難問ばかり。こうした疑問に対し、適切な資料を紹介するのも図書館の仕事。ひなこ、迷宮入りしそうな利用者の「?」に立ち向かいます!史上初!?新感覚・ライブラリーコミック!
応天の門

応天の門

時は平安、藤原家が宮廷の権力を掌握せんと目論んでいたその頃、都で突如起きた女官の行方不明事件。「鬼の仕業」と心配する帝から命を受けた・在原業平は、ひとりの青年と出会う。その少年の名は――菅原道真。ひきこもり学生の菅原道真と京で噂の艶男・在原業平――身分も生まれも違う、およそ20歳差のふたりが京で起こる怪奇を解決!?「回游の森」「SP」の気鋭・灰原薬がおくる、平安クライム・サスペンス!
ずっと好き

ずっと好き

この桜の木にふたりで手をまわして、手が届けば両想いになれるんだって。小学校の卒業式の日、試したね、ふたりで──。あれから3年。また逢えるとずっと信じていた、その時が春菜に訪れる。あなたと同じ時を過ごすだけで、ドキドキしてしまう。少女の一途な想いは、時間も距離も飛び越えていく!! 信じていれば必ず願いは届く──。ひたむきに相手を想い、信じる少女たちの物語、3編を収録。
苺ましまろ

苺ましまろ

小学校高学年の女の子たち3人と16歳の女子高生1人が、なんとも先の読めないオチャメな言動とぷにぷにしたほっぺたで愛らしさを振りまきまくる、ポップでキュートなほのぼの系コメディー。大人から子供まで、男の子でも女の子でも、誰が読んでも思わずニンマリしてしまうタイミングがいっぱい。ばらスィー初の単行本です。
神戸在住

神戸在住

主人公・辰木桂(たつきかつら)が暮らす神戸の街を、彼女の家族や大学の友人との人間関係を通して描いた“神戸体験紹介記”漫画。第1話「友達のことと地震のこと。」ほか第1話から第8話までを収録。――読めばきっと神戸に住みたくなるはず!?
封神演義

封神演義

【カラーページを収録したデジタル特別編集版!】紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈(こんろんさんみゃく)の仙人・太公望(たいこうぼう)は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける!殷の皇帝・紂王(ちゅうおう)を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己(だっき)を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?
帯をギュッとね!

帯をギュッとね!

5人の中学生が、昇段試験で黒帯をとった。粉川巧、同じ北中の杉、南中の斉藤、それに東中の三溝と宮崎だ。かつてのライバル同士が、意外な形で再会したのは、高校の入学式。しかも同じクラス。でも、この浜名湖高校には、柔道部がなかった。そこで彼らは、柔道部を自分たちで創部する。全員一年生の新生・浜名湖高柔道部がスタート!!
はじめちゃんが一番!

はじめちゃんが一番!

はじめは5つ子の弟が生まれてから、極貧の中、家事にあけくれる毎日。ある日、TVCM出演をきっかけに、5つ子はM2プロにスカウトされ急なデビューが決まった。最初は反対していたはじめも、ひと目惚れの相手がスーパーアイドル・『WE(ウイ)』の瑞希と知るや協力的になり……。読めば元気いっぱい、スラップスティック・コメディー!!
ハンサムな彼女

ハンサムな彼女

【中学生だけど女優さんになっちゃった!】中学生にして女優の萩原未央は、お隣に住むアイドル俳優・てるちゃんに片思い中。てるちゃんと親友の彩と一緒にドラマに出ることが決まって喜んでいたのに、てるちゃんと彩にはキスシーンが…。自分も別の俳優とキスシーンが決定し、ショックを受ける。芸能界サクセスラブストーリー、第1巻。

前のコメント

名無し
1年以上前
▼はじめて読んだマンガ [ りぼん ] ▼はじめて買った単行本・雑誌 [ 雑誌はりぼんで、単行本はしばらく姉が買っているものを読んでいたので確かでは無いですが、犬夜叉かな、、 ] ▼幼少期に読んでたマンガ・マンガ家 [ りぼん、高橋留美子先生、高屋奈月先生、地獄先生ぬ〜べ〜、まもって守護月天あたりかな ] ▼青春時代に読んでたマンガ・マンガ家 [ りぼん、マガジン、渡瀬悠宇先生、冨樫義博先生、紡木たく先生、鋼の錬金術師、金色のガッシュベル、稲中卓球部、クッキングパパ 、堀さんと宮村くん ] ▼大人になって好きになったマンガ・マンガ家 [ いくえみ綾先生、咲坂伊緒先生、スキップビート、よつばと、響、鬼滅の刃 ] ▼年齢問わず、ずっと好きずっと好きなマンガ・マンガ家 [ 高橋留美子先生、りぼん、マーガレット、花とゆめ、マガジン、ジャンプ掲載漫画全般は子供の時も大人になってからも大好きです。 ] ▼「なんか面白い漫画ない?」って聞かれた時に答えるマンガ [ BEASTARS、ブルーピリオド、ヒル、BENGO!、恋愛系なら ねむようこ先生 ] ▼子孫へ受け継ぎたいマンガ [ 鋼の錬金術師 ] ▼死んだら棺桶に入れて欲しいマンガ [ らんま½—、鋼の錬金術師、スキップビート、ドラゴンボールは絶対入れて欲しい。あとはもう思いつく限り全部好きなように、、、笑 ] ▼最後に履歴書を書いてみた感想をぜひ! [ ありすぎて絞るの大変ww 雑誌全般好きだから全然しぼりきれてないし笑 ワンピースとか、ガラスの仮面とか、長期連載や王道系も大好きです。雑誌掲載系はほんとに選びきれませんww こうやって見ると私が好きなものの年代バラッバラだな〜と再確認しました。とても楽しかったです!]

人気のコメント