クッキングパパ」の初期のころの料理は何度か作った。
手羽先のコーラ煮とか。
ちょっと甘くなりすぎた。
もう少しコーラを控えたほうが良かったのだろう。
他にもそんなふうに「味付けしすぎ」な感じになった料理が多かった。
自分に味付け加減で入れすぎる傾向があったのだろうけれど
漫画的には「隠し味程度にするのが一番美味しい」という料理を
漫画作品としてインパクトを強めるために強調していた面も
あったのではないか、と当時は
自分のセンスのなさを漫画に責任転嫁していた(笑)。

漫画バーのスタッフさんもOH!MYコンブ大好きって言ってました…!
「駄菓子をかけ合わせて新しい料理を生み出したりするマンガ」と聞き、ぜひ小学生のときに読みたかったです。

Wikipedia読んでいてびっくりしたのがこれ

本作の劇中劇だったアニメ『へろへろくん』は後にスピンオフ作品として展開された。

へろへろくんの元ネタだったのか〜〜!!そりゃ絶対おもしろい

高杉さん家(ち)のおべんとう」に出てくる料理はいくつか作る。
お弁当(朝に作って昼に食べる)の具材料理が多いので、
作り置きにも向いていたり、マトメて作るのにも適している料理が
多くて色々と重宝。
第8巻に出てくる「マグロの時雨煮」は
スーパーで「端切れ品」「加熱用」とかで売っている
格安マグロで作れば安く出来るし、
漫画の解説通りに甘めの炒り卵とあわせると絶品です(笑)

「高杉さん家(ち)のおべんとう」に出てくる料理はいくつか作る。
お弁当(朝に作って昼に食べる...
チキン!

チキン!

一匹狼のスゴ腕と呼ばれる名探偵のところへ弟子入りすることになった見習い女探偵・小鳩。でも実際に会ったその男・仙臺はドジでスケベでウワサとは大違い!どこから見ても合いそうにないこの二人が、協力して難事件を解決することなんてはたしてできるの?二人の大迷走探偵調査がスタート!

先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?

大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~

美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!

OH!MYコンブ

OH!MYコンブ

料理大好き少年・コンブが、お菓子や子どもが買える値段の食べ物を美味しくアレンジし、リトルグルメを作っていく漫画『OH! MYコンブ』がデジタルで復活! なべやきコンブ、元気に登場! 「これがウワサのリトルグルメだい!」「クリスマスはコンブできまり!!」「爆笑! 超うまか料理コンテスト」などを収録! 「ハイぬ~ぼ~キャラメル」「コンブ特製五目ヌードルずし」「チョコボールホットミルク」「おっとっとごはん」「バナナキャラメルパン」「チョコフレーク納豆」「茶スパ」「茶わんプリン」などのリトルグルメが登場!!【古い作品のため、絵柄やフキダシが切れている箇所があります。何卒ご了承ください】

ラーメン発見伝

ラーメン発見伝

一億人の国民食、ラーメン!百戦錬磨のプロたちが鎬を削る世界に、ラーメン好きの普通の(?)サラリーマン・藤本が挑む!!上司の栄転祝いのため、評判のラーメン店「高津家」を訪れた藤本。ところが、出されたラーメンを一口食べた彼は、「まずいッ!!」と大声で叫ぶ。当然、店の主人に目を付けられてしまうが、藤本は謝るどころか、自分ならもっと美味いラーメンを作ることができる、と豪語し……!?

鉄鍋のジャン

鉄鍋のジャン

中華の名店「五番町飯店」に突如あらわれた秋山醤(ジャン)。中華の覇王と称された祖父から中華の真髄を叩き込まれたジャンは、弱冠16歳にして筋金入りの料理人だ。「料理は勝負だ」を身上とし、オーナーの孫娘、天才料理少女・キリコや、性根は最低だが舌だけは最高の料理評論家、大谷日堂などと料理勝負を繰り広げる!

高杉さん家(ち)のおべんとう

高杉さん家(ち)のおべんとう

オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り巻く人々のちょっとラブありコメディ!

その女、ジルバ

その女、ジルバ

伝説のママ・ジルバの店BAROLDJACK&ROSE―――終戦直後から夜の世界で生きてきたホステスたちの高齢BAR。ホステスの平均年齢は70歳以上。人生の酸いも甘いも知り尽くした女たちが最高のおもてなしで、常連客たちを迎える。そこへ飛び込んだ一人の新人・笛吹新(うすい・あらた)、40歳。大手スーパーの倉庫で働く彼女は、恋人なし、貯金なし、老後の安心なしの崖っぷち人生。リストラで希望の職場も追われ、夢も、仕事も、結婚も、あきらめかけた彼女が、笑い、歌い、踊り、いつの日か忘れていた何かを取り戻していく。昼と夜、二足のワラジで働くことになった、見習いホステス・“アララ”。彼女のシングルライフに、どんな変化が訪れるのか!?

半助喰物帖

半助喰物帖

大和越部藩士・楢原半助(ならはらはんすけ)は慶応二年の第二次長州征討に従軍、合戦中に井戸に落ち、現代へタイムスリップしてしまう。居酒屋で現代料理に舌鼓を打ちすっかりいい気持ちになった半助を支払いで助けたのが、一人暮らしの会社員・吉川香澄だった! 行き先に困る半助を見かねた香澄の提案とは。現代の東京へタイムスリップした侍が、現代の日本人をおいしくもてなす!

マンガに登場する料理で【実際に作った・作ってみたい】ものある?にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。