あらすじ

死闘が続いたジョーVS力石の試合だったが、最終回、ジョーは力石にKOされ、無念の涙を呑んだ。しかし、勝った力石は、ジョーの強打と、あまりにも過酷な減量による体力の消耗が元で息絶え、宿命の一戦は悲壮な幕切れとなった…力石が死んだ…!!ライバルの悲壮な最期に、ジョーは返らぬ友への痛恨の情と、はげしい虚脱感におそわれ、リング生活をすてる決意をする…
あしたのジョー 1巻
ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
あしたのジョー 2巻
数々の非行を繰り返すジョーは、ついに逮捕され、少年鑑別所へと送られてしまう。段平は、面会できないジョーのため、「あしたのために」と記し、ボクシングの練習方法を書いた手紙を送った。鑑別所でも問題ばかり起こすジョーは、更正施設の東光特等少年院に収容されることとなった。ジョーはそこで、生涯のライバル・力石徹に出会う…!
あしたのジョー 3巻
ライバル・力石との出会いがジョーを変えた!力石のクロス・カウンターで昏倒させられたジョーは、リベンジに燃える。院生たちの慰問に現れた白木葉子を巡り、再び力石とジョーは拳を交えることになった。「1週間後の日曜日」、残された時間は余りにも少ない。段平はジョーの体に、必殺のパンチを刻み込むが…
あしたのジョー 4巻
力石に挑戦したジョーは、数えきれぬダウンをしながらも、試合を引き分けた。院内の寮対抗ボクシング試合で、ジョーと力石は引き分け試合の決着をつけようと練習にはげむ。しかし、段平は、ジョーのコーチを断り、院内一の弱虫・青山のコーチに熱を入れるのだった。試合が始まり、青山はジョーが段平から教わっていない戦法を次々と繰り出して…!?
あしたのジョー 5巻
ジョーと力石は寮対抗のボクシング大会で、決勝戦に勝ち残り、試合が1週間後に行われることになった。しかし、その直後、力石の出所が三日後と決まり、勝負の決着を急ぐ二人は決闘をはじめた!葉子や段平の説得で、たがいに出所後、プロボクサーとして堂々と対決することになった…。そして、ジョーにも待ちに待った出所の日がやってきた…
あしたのジョー 6巻
泪橋の下に作られた丹下拳闘クラブから、プロボクサーへの道を歩き始めたジョーと西。だが、ボクシング界から追放された段平が作った拳闘クラブは、ボクシング協会から認められず、ジョーたちはプロボクサーへの道を閉ざされてしまう。全日本新人王決定戦、ジョーはある策を秘めて会場に乗り込んだ。バンタム級の新人王、ウルフ金串の楽屋でクロス・カウンターを決めたジョーは…!?
あしたのジョー 7巻
新人王決定戦で、ウルフ金串を相手に一策を講じ、ついにプロのリングへ上がったジョー。力石と葉子の見つめる前で、ジョーは必殺のクロス・カウンターを放ち、見事プロ初勝利をKOで飾った!破竹の連勝を続けるジョーに、因縁の相手・ウルフ金串がクロス・カウンター破りの秘策を胸に挑戦してきた。相手の手の内が読めない段平とジョーは、イライラを募らせるが…
あしたのジョー 8巻
ウルフ金串との壮絶な試合はジョーのKO勝ちで幕を下ろした。連戦連勝をしていながら、ジョーとの対戦に執念を燃やす力石は、体重をジョーと同じバンタム級に下げるために、飢えと乾きの耐えがたい減量と戦いながら練習を続けていた。一方、ジョーも力石のアッパーカットを封じるため、血ヘドを吐いて練習していた。ジョーVS力石、宿命の対決の火蓋がついに落とされる!
あしたのジョー 9巻
死闘が続いたジョーVS力石の試合だったが、最終回、ジョーは力石にKOされ、無念の涙を呑んだ。しかし、勝った力石は、ジョーの強打と、あまりにも過酷な減量による体力の消耗が元で息絶え、宿命の一戦は悲壮な幕切れとなった…力石が死んだ…!!ライバルの悲壮な最期に、ジョーは返らぬ友への痛恨の情と、はげしい虚脱感におそわれ、リング生活をすてる決意をする…
あしたのジョー 10巻
力石の死のショックから、自暴自棄の放浪生活を続けていたジョー。しかし、リングへの復帰こそ、力石の死を生かす道と説く葉子や段平の忠告で、ジョーの心に、再びリングへの意欲が蘇ってきた。対戦相手を次々にKOして、一見順調なカムバックぶりを見せていたジョーだったが、力石の死の影は消えなかった。無意識のうちに、ジョーは相手の顔面を、攻撃できなくなっていた。
あしたのジョー 11巻
チャンピオンのタイガー尾崎との試合をむかえたが、強打を失ったジョーはもろくもTKOで敗れ、続く対原島戦では、相手をダウンさせながら、突然、原因不明のはき気におそわれて、リング上に倒れてしまった。そして、むかえた対南郷戦、とどめを打てないことを承知でリングに立とうとするジョーを、段平や西は止めようとするが…ジョーは南郷と戦っているのではない。力石の亡霊と戦っているのだ!
あしたのジョー 12巻
ついに、連戦連敗のジョーをリングにあげるプロモーターはいなくなり、段平はジムをたたもうとする。それでもリングを捨てられないジョーは、ドサまわりのボクサーに転落する。しかし、南米ベネズエラから来日したカーロス・リベラの試合を見たジョーは、リベラの恐るべき力を見抜き、異常な闘志をかきたてられる!ジョーは葉子を訪ね、リベラのスパークリング・パートナーを申し出るが…!?
あしたのジョー 13巻
カーロス・リベラはジョーが連敗した相手と次々に試合をして勝った。日本での契約を終了したリベラは、ベネズエラへ帰国する予定だったが、ジョーが試合を申し込み、特別試合の四回戦として、開催されることとなった。完全に“野生の男”によみがえったジョーは、“戦慄の男”リベラに、猛烈な闘志で立ち向かう!リングの上と下、ダブルノックダウンとなったジョーとリベラだったが…!?
あしたのジョー 14巻
ジョーとリベラの特別試合の四回戦は、興奮した段平の不注意からジョーの失格となった。納得のいかないリベラは試合続行を要求し、葉子の特別のはからいによって、ジョーVSリベラの十回戦が行われることになった。“野生の男”によみがえったジョーは、不屈の闘志でリベラに立ち向かう!後楽園特設リングを血に染めて、ジョーとリベラの凄惨な死闘が続く!!
あしたのジョー 15巻
世界六位のリベラと死闘の末、引き分けて見事カムバックしたジョー。その後のジョーは連戦連勝、その勢いは、東洋・世界チャンピオンへの飛躍を噂されるほどであった。世界チャンピオンのホセ・メンドーサにひそかに闘志を燃やすジョーだったが、東洋チャンピオン・金竜飛との対戦が決定する。ところが、ジョーの体は成長し、バンタム級にとどまれなくなっていて…
あしたのジョー 16巻
韓国の金竜飛に挑戦し、はじめてのタイトルマッチを行うことになったジョー。しかし、成長期のジョーの体重はいつしかバンタム級をはるかにオーバーしていた。きびしい食事制限とトレーニング、地獄のような減量苦の日が続いたが、ジョーは不屈の精神で克服した。氷のようなチャンピオンと王座をかけた一戦は開始されたが、ジョーは金が冷血漢である理由を知って…!?
あしたのジョー 17巻
激闘の末、金竜飛をKOしたジョーは東洋チャンピオンの座を獲得した。まもなく、ジョーを後援するテレビ関東が海外遠征を企画し、ハワイで“シンガポールの妖星”と呼ばれるピナン・サラワクを相手に、初の東洋タイトル防衛戦が行われることになった。ジョーは不敵にも第二ラウンドでKOすると予告をする!一方、葉子はジョーにパンチドランカーの症状が出ているのではないかと疑う。
あしたのジョー 18巻
東洋タイトル防衛戦のため、ハワイに遠征したジョーは、ピナン・サラワクと対戦し、二ラウンドKOの予告宣言を実行して、観客を湧かせた。勝利と祝福に包まれて帰国したジョーだったが、その心は早くもボクサーとしての最大の夢、世界タイトルマッチへととんでいた。しかし、ホセ・メンドーサの試合興行権を持つ白木プロモーションは、マレーシアから怪物・ハリマオを招いて…!?
あしたのジョー 19巻
世界チャンピオン、ホセ・メンドーサとの対戦に執念を燃やすジョーだったが、試合興行権を持つ白木プロモーションは、マレーシアからハリマオを招き、ジョーの世界タイトル戦の前哨戦として、ハリマオとの東洋タイトル戦が行われることになった。ふたりの対戦はファンの異様な興味と関心を集め、ついに決戦の火蓋が切られた!反則もゴングも関係ない、まさに野獣のようなハリマオを相手にジョーは…!?
あしたのジョー 20巻
荒れ狂う怪物・ハリマオを血祭りにあげ、残るは世界王座――。ついにジョーVS世界チャンピオン、ホセ・メンドーサ、世紀の一戦が行われることになった!しかし、この時、ジョーの体は数々の激戦によって危険なパンチドランカー症状にむしばまれていた。葉子は試合を中止させようと、ジョーに必死の勧告をしたが、この試合に命を賭けるジョーは、決然とリングに臨むのだった…!!
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
あしあと ちばてつや追想短編集

あしあと ちばてつや追想短編集

ちばてつや、23年振りの最新短編集!! 巨匠・ちばてつやの23年振りとなる短編集! 戦後の満州引き揚げを描いた「家路 1945-2003」、漫画家デビュー時に謎の体調不良にさいなまれた日々を描く「赤い虫」、トキワ荘グループとの交流のきっかけとなった“事件”を描く「トモガキ」、そして最新発表作となる、名作『のたり松太郎』誕生前夜を描いた「グレてつ」といった、2000年以降に描かれた氏の貴重な自伝的読み切り作品を、掲載当時のカラーを含め完全収録!
ハネ太

ハネ太

漫画家が主人の知多家は練馬区に居を構える。知多夫妻に三男二女、隣に元気なおばあちゃんが住み、犬一匹小鳥二羽の大家族。そんな知多家に新車が納入され、次男と三男が試運転兼ねてドライブに出かけたところ、運悪く道を横切る猫をハネてしまったからさあ大変! 縁(?)あって知多家の家族に加わった猫・ハネ太と家族…ちば家に起こった実話を基にしたドタバタ笑劇場開幕!
悪魂

悪魂

コロナ禍の"日常"を巨匠ちばてつやが描く!「MANGA Day to Day」から出張掲載!(モーニング2020年34号)
試し読み
あした天気になあれ

あした天気になあれ

向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?
ユカをよぶ海

ユカをよぶ海

ある日、バスにぶら下がって女の子がやって来た。名前はユカ。フランスに渡った画家のお父さんの帰りを待つために、漁村のはずれにある洋館に戻ってきたのだ。おてんばで負けず嫌いのユカは男の子たちのいじめもなんのその。親切な牧村先生と一緒に、お父さんの行方をさがし始めるが……!?どんな災難にもへこたれない、気高く、けなげにお父さんを待ち続ける少女・ユカの波乱万丈物語!!
ちばてつや短編集 エッセイマンガ編

ちばてつや短編集 エッセイマンガ編

2階の仕事場から工事現場を見ていて、太陽の下で汗を流して働く人々に感動したマンガ家のちばてつや。彼が思い出したのは、昭和20年―― 日本敗戦の年に祖国・日本に帰るため、満州から脱出した時のことだった。幼き日の体験を描いた「屋根うらの絵本かき」。その他「家路1945-2003」「千葉プロ大騒動 練馬のイタチ」など、全3編を収録したエッセイマンガ集。
あしたのジョー
今更ながら読みました!
あしたのジョー ちばてつや 高森朝雄
酒チャビン
酒チャビン
まず、ジョーのキャラが思ってたのと全然違ってびっくりしました! もっと寡黙で、周りがぎゃあぎゃあ言っているところを「黙って見てろ」みたいな渋めのキャラだと思っていたのですが、どちらかというと自分がぎゃあぎゃあ一番騒いで、周りに制される感じの跳ねっ返りキャラだったのですね。 後半、前記のような渋めの部分が出てくるので、そこが世間でクローズアップされているため、そのような印象を持っていたのかもしれません。 そんな跳ねっ返りキャラを中心とした前半は、読んでてイマイチジョーが魅力的に感じられませんでした。メンドーサ選手にも絡み、「礼儀知ラズノ黄色イ獣ニハサワルノモゴメンダ」と言われて激昂するのですが、わたしもどちらかというとメンドーサ選手の意見には頷け、ジョーには同じ日本人で尚且つ主人公とはいえどもちょっと庇いきれない蛮行が多く。。。 「当時の読者はこういうキャラが好きな人が多かったのかな?当時の時代ってのもあったのかな?」とか「自分も歳をとって、やんちゃくれやはみ出し者を良しとしないフニャ○ンになってしまったのかな」など感じていましたが、どうなのでしょうか? ただ、物語は前半からかなり面白く、後半に進むに従ってジョーにもだんだんと魅力を感じはじめ、ハリマオ戦後からラストまでの展開は、さすが語り継がれる名作!と、わたしも相当シビレました!!!最後の最後の葉子さんとの心の邂逅には、わたしもむせび泣かずを得ませんでした。金竜飛戦も好きです!!