ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『アタゴオルは猫の森』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森
ますむらひろし
ますむらひろし
あらすじ
立って歩き喋る猫たちとニンゲン、その他諸々のヘンなもんたちが共存する不思議な国アタゴオル。中でも大食らいで傍若無人、無邪気だけどずるくていやしいヒデヨシは、いつも騒動のタネ!ギルバルス対冬の魔物、寒怒呂の闘いにヒデヨシが乱入する「冬をこの手に」他、6話と、書き下ろしあとがき「アタゴオル余波」を収録。
アタゴオルは猫の森(1)
立って歩き喋る猫たちとニンゲン、その他諸々のヘンなもんたちが共存する不思議な国アタゴオル。中でも大食らいで傍若無人、無邪気だけどずるくていやしいヒデヨシは、いつも騒動のタネ!ギルバルス対冬の魔物、寒怒呂の闘いにヒデヨシが乱入する「冬をこの手に」他、6話と、書き下ろしあとがき「アタゴオル余波」を収録。
アタゴオルは猫の森(2)
雨の唄を即興で唄うと、傘が人を選ぶ傘屋さん。ヒデヨシが手にした最高の傘って?(「雨の尾ッポ」)金貨五枚の報酬のため、危険を省みずヒデヨシは花粉取りに挑戦!(「望メバ・スベテ」)年越しに欠かせない金の実。大晦日にはカマクラを造って新年を迎えます(「金の実」)など、初夏から冬にかけてアタゴオルを綴った8編と、あとがき「アタゴオル余波2」をお届けします。
アタゴオルは猫の森(3)
アタゴオルにそびえる鳥霧山に噴火の前兆が!みんなの不安を尻目にひとり浮かれるヒデヨシ、そこに噴火の日時を予知する少年が現われた!(「噴キマショウ」)人々を襲う謎の病気、その名も“突発性ヒデヨシ病”の発生源はヒデヨシではないのか?(「境目」)他、「嵐ノ中ニ居マス」など8編と作者による解説「アタゴオル余波3」をお届けします。
アタゴオルは猫の森(4)
お金もちのゼッキ八世が所有する古代の笛はどんな名手でも音を出すことが出来ない。でもギルバルスならば吹けるかもしれない。(「銀宮ノ笛」)コン・コンと扉を叩く音がするが、開けてみると誰も居ない。そんなイタズラをするのはやっぱりヒデヨシ?(「コン・コン」)他、「テルウテ1~5」など8編に、作者によるそれぞれの話の解説『アタゴオル余波4』を収録。
アタゴオルは猫の森(5)
ヒデヨシの即興詩?から始まった絶対鉱物<テルウテ>騒動。ギリムリアに乗り込んだヒデヨシ、ツキミ姫、時王らアタゴオルの仲間達と脈旅団との争奪戦にギルバルスも参加する中、いよいよテルウテが姿を現した!その秘めたる力とは?その力を御する“王”とはヒデヨシのことなのか?ギリムリアの暴君・万動元師が動いたとき、巨大な怪物、溶岩幽霊堂<パンキライヤ>が街を襲う!「テルウテ6~12」など8編に、作者による解説『アタゴオル余波5』を収録。
アタゴオルは猫の森(6)
音楽家なら誰もが憧れる鯛舞台、そこでの演奏を頼まれた唐あげ丸だが、意気揚々と出向いた一行を待ち受けていたのは……「THEBAND」。アタゴオルに湧く温泉は難病に効く、その秘密とは「ハカイノミナモト」。遠く銀しぶき海のホオズキ島からヒデヨシに幼稚園の園長の依頼が!そんな無謀な話ってあるの?「ホオズキ」など8編に、当時の思い出や近況報告なんかがごちゃ混ぜの作者による個別解説『アタゴオル余波6』をあわせてお届けします。
アタゴオルは猫の森(7)
銀しぶき海のホオズキ島に滞在し続ける、ヒデヨシ達。海の主である巨大タコ・マサオシにケンカを売ったことがきっかけで、ヒデヨシは伝説の海賊・異断銀の二代目となり、脅威の海賊船・ギンダウル号の船長となる。海賊の宝探しの冒険の始まりだ!
アタゴオルは猫の森(8)
すべての始まりはヒデヨシが大ダコ・マサオシを生食いしたことだった。伝説の海賊・異断銀のギンダウル号を手に入れ、波動王の力を得たヒデヨシたち。タコを崇める八椀教と海賊モズマ男爵との関係は?そして謎の法王リバは波動王の力を使って企んでいる事とは?すべての謎は復活した異断銀が握っている!?前巻に引き続き『波動王海談記』後半8話を一挙収録。
アタゴオルは猫の森(9)
波動王との冒険も終わりアタゴオルの森に帰ってきたヒデヨシたち、しかしそこには人の気配がない……「根無」。唐あげ丸の独演会はアタゴオルの名物、しかしヒデヨシの独演会は迷惑以外のなにものでもない、なのにドラネコ団が応援するのはなぜ?「独演会」。唐あげ丸の演奏が録音され海賊版で出回っている、そこで正式な収録の依頼が来たが……「モスモスッ葉」など8話をお届けします。
アタゴオルは猫の森(10)
ツケを踏み倒していたヒデヨシに、ヨネザアドから取り立て屋がやってきた。どこまでも追いかけてくる取立て屋から逃れるため、ヒデヨシが逃げ込んだところは……「胸底挽歌」。ギルバルスが来ると現われると、ろくなことが起こらないそうヒデヨシは言うけれど「バルボル」。ツキミ姫に建て直してもらったヒデヨシの家、そこに混ざっていた妙な石像に触った瞬間、ヒデヨシ達は星街へ!「胸ニハタメク」。猫と人が織り成す不思議な8話を作者書き下ろしの解説『アタゴオル余波10』とともにお届けします。
アタゴオルは猫の森(11)
アタゴオルの森を離れ、星街に滞在するヒデヨシたち。不思議なかき氷を食べて、舞台は星街から雲街に!「OHかき氷」。雲街に出現する巨大クラゲに襲われたテンプラは……「トラマルア」。アタゴオルに戻ったヒデヨシたち、今度は森の王と呼ばれる狂った猫の目時計を直しに行くが、そこでヒデヨシの大食いの秘密が明かされる!「食欲ノ秘密」。癒しと元気が溢れる8つのお話にお馴染み、作者書き下ろしの解説を収録。
アタゴオルは猫の森(12)
古の大噴火で埋もれた街、そこでヒデヨシが見つけたものは?『コッパル』。梅雨の時期、ヒデヨシの好物、カタツムリが豊富です。でも懸賞金がかかったカタツムリが…『ハリハリ蝸牛』。アタゴオルの森に突如として絵画ブームが到来!その真相は?『ガモンガ』。などヒデヨシとその仲間たちが繰り広げる不思議なお話8篇を収録。
アタゴオルは猫の森(13)
大金持ちで美術品収集家のケロペン氏が、蛇腹沼岸辺に別荘を建てた。その引越しをヒデヨシが手伝うとは?『音千森』。ムラサキ毛針の森に隠れ住む豆猫たち。その守り主、時ノ目彦様がおかしくなった!『時ノ目彦』など不思議と安らぎのカオス、アタゴオルの森で繰り広げられるお話をお届けします。
アタゴオルは猫の森(14)
絵の具を買いに行くテンプラ、そこは魚人が跋扈し、潜水服の男と出会うが…『絵の具を買いに』読書家で知られるパンツが目指す山とは、そしてその頂にあるのは?『通読街道』など、夢か現か摩訶不思議な世界を描いた話題作2篇をはじめとする8つのお話をお届けします。
アタゴオルは猫の森(15)
生食いされた父の敵とヒデヨシを狙う子ダコ、なんか違うギルバルスやテンプラたち…ここはいつものアタゴオルとは異なる世界?好評の夢シリーズ『海ノ王様』はじめ魅惑と幻想に溢れた8編を収録。
アタゴオルは猫の森(16)
飲み屋のツケなど借金は年を越したら帳消しになるのがアタゴオルの流儀。そこで借金取りたて屋とヒデヨシの熾烈な攻防が、年末の恒例行事となっている。年を追うごとに激しくなっていく両者の激突、とうとう今年は武力による実力行使が始まった!『取りたて戦記』はじめとするヒデヨシの活躍8篇をお届けします。
アタゴオルは猫の森(17)
チョウマを手に入れ、樹冠王となったギルバルス。その力を狙ってピンプル樹国王・ゼムとキュパ姫が動く!はたしてチョウマとはなんなのか、樹冠王とは?封印されしゲンデラが解放され森に危機が迫る!そのときヒデヨシは役に立つのか?『チョウマ戦記4~10』『春の拍子』と著者による作品解説『アタゴオル余波』収録。
アタゴオルは猫の森(18)
久々の星街、ヒデヨシ達を呼んだ古き友、カッポロとは?『点滅シ続ケル』。地を這うように低く飛び続けるテンプラ、その行く先は?夢シリーズ・テンプラ篇『磁石牛』。そしてアタゴオル40年余りに終止符を打つ最終話『MARIMO』など最期の8篇をお届けします。
アタゴオルは猫の森の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
オーロラ放送局

オーロラ放送局

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
アンダルシア姫

アンダルシア姫

「おまえの中からこぼれ落ちる恨みの声が私を呼んだ」スペイン南部アンダルシア地方にスケッチの旅に来た時蔵。向日葵畑をスケッチしていると不思議な女性、オリベと出会う。オリベは時蔵の恨みを消せると言うが――? 太陽の光が降り注ぐアンダルシアの街でオリベが語りはじめる不思議な話の数々。爆弾魔、「39」と書かれた封印の箱、常人には手の付けられないそれらも、オリベにかかればこのとおり!※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
オーロラ放送局【分冊版】

オーロラ放送局【分冊版】

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?
ますむらひろし賢治シリーズ

ますむらひろし賢治シリーズ

宮沢賢治の不朽の名作を完全ビジュアル化。漫画家ますむらひろしのライフワークが待望の復刻!幻想的で緻密な作画に定評のある漫画家ますむらひろしがライフワークとしている、宮沢賢治作品の漫画化。根強いファンによって読み継がれてきたロングセラーが、宮沢賢治没後90年を機に待望の復刻です。ジョバンニとカムパネルラ。2人の少年が育む深い友情を通して、正しく生きることの難しさと尊さを描き、日本の文学史上にさん然と輝く宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』。その賢治の心の中にあり、ビジュアル化は不可能と言われ続けた幻想第四次・銀河空間をますむらひろしが完全劇画化。また、『銀河鉄道の夜』の初期形「ブルカニロ博士篇」も併せて収録。2つの作品を読み比べることで、賢治の世界がより近くなります。※『銀河鉄道の夜』は1983年10月、『銀河鉄道の夜〈初期形〉ブルカニロ博士篇』は1985年8月に、それぞれ(株)朝日ソノラマより出版されました。本書は、1995年3月に小社より2編を合わせて文庫化したものの復刻版です。
試し読み
アタゴオル

アタゴオル

あなたも疲れた現実からちょっと離れ、心の安息地アタゴオルに癒しにいきませんか?アタゴオルを舞台に繰り広げられる猫と人間の物語。立って歩くし、お酒が大好き、強引で、酢ダコと紅まぐろも大好物だけど、ヒデヨシは猫なんです(タヌキではありません)。アタゴオルはそんな猫たちと多少の人間が住む森。影食い退治や、古代遺跡の探検、ネズミトランプ博打に、鉢植えベゴニアの巨船で海賊の宝探しに出かけたりと、何かと忙しいです。
グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記

宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!東北が生んだ国民的作家宮澤賢治は37年という短い人生の中で、三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われていた。それほど厳しい環境でも、賢治は故郷を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペランド語風にした<イーハトーヴ>と名付け、その美しいイーハトーヴの森を舞台に、困難に直面した故郷と大切な人たちを守る主人公の成長をますむら・ひろしがコミック化しました。
コスモス楽園記

コスモス楽園記

南太平洋に浮かぶ絶海の孤島ロバス島。1950年代の核実験と植物細胞実験のせいで誰も近付かなくなった無人島に日本人・藤田光介はスクープをモノにするため、ひとり上陸した。そこで光介が目にしたものは、二本脚で歩き、日本語をしゃべる猫達の町だった!独自のファンタジックワールドを展開するますむらひろしの代表作、ここに登場!
風の又三郎

風の又三郎

好評「ますむら・ひろし賢治シリーズ」第2弾!宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!日本の東北地方の自然に育まれた宮沢賢治の代表作「風の又三郎」少年期の子供だけが見ることができ、感じることのできる世界を描いた賢治の童話をますむら・ひろしがコミック化。
ますむら・ひろし 宮沢賢治選集

ますむら・ひろし 宮沢賢治選集

天変地異による不作と飢饉に苦しむ農民達。飢饉により一家離散となったグスコーブドリは困難を乗り越え、火山局の技師となる。全ての人々の幸せを願い、飢饉を防ぐため彼が選んだ道とは?登場人物を猫に置き換えながらも宮沢賢治の世界を忠実に漫画で描き宮沢賢治学会よりイーハトーブ賞を授与された珠玉の作品をお届けします。◆収録作品◆・グスコーブドリの伝記・猫の事務所・どんぐりと山猫・カイロ団長

おすすめのマンガ

ヤニねこ

ヤニねこ

Twitterでなんか結構バズッてる、ヤニ吸うねこのマンガ。マナーやモラルなんて関係ねえ!クズねこの送るヤニまみれでお下品な日常をご覧ください。一応、妹とか普通にかわいいキャラもでてくるから! 単行本でしか見れない貴重な喫煙シーンとかたぶん描くんで、予約してくれたらありがてーにゃ(笑)
ウォーキング・キャット

ウォーキング・キャット

新しすぎる、「終末×猫」マンガ!! 生ける屍が徘徊し始め、ぼくらの世界は終わりを迎えた―― と思いきや、変わらないまま生きているヤツらもいる。そう、猫!! ひょんなことから、白猫・ユキを助けた男・八尋ジン。1人と1匹の旅は、どこへ向かっていくのか―…? 大事なことは、猫が教えてくれる。
夜廻り猫

夜廻り猫

ある夜、Twitterから生まれた8コマ漫画「夜廻り猫」。涙の匂いをたどって心に寄り添うためにやってくる夜廻り猫こと遠藤平蔵。傷つき涙する者を励ますために毎夜、現れる。そんな平蔵と共に夜廻りをする子猫と影から見守る片目の猫・ニイ、飼い主を振り回すワガママな猫・モネなど個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!! KADOKAWAから発売された「夜廻り猫」1巻と同じ内容を収録。
アタゴオル

アタゴオル

あなたも疲れた現実からちょっと離れ、心の安息地アタゴオルに癒しにいきませんか?アタゴオルを舞台に繰り広げられる猫と人間の物語。立って歩くし、お酒が大好き、強引で、酢ダコと紅まぐろも大好物だけど、ヒデヨシは猫なんです(タヌキではありません)。アタゴオルはそんな猫たちと多少の人間が住む森。影食い退治や、古代遺跡の探検、ネズミトランプ博打に、鉢植えベゴニアの巨船で海賊の宝探しに出かけたりと、何かと忙しいです。
猫奥

猫奥

江戸時代。大奥に仕える女性たちの多くは、生涯独身であった。そんな彼女たちが、持てあました時間と愛情を注いだ対象、それは――にゃんと、ネコだった!? 大奥に暮らすオンナとネコの日常を描くほのぼのショート!
猫のお寺の知恩さん

猫のお寺の知恩さん

『富士山さんは思春期』のオジロマコトが描く、3つ年上のお姉さん。無防備すぎる知恩さんのおかげでドキドキの新生活!? のどかな田舎の高校に進学した源(げん)。下宿先の、親戚のお寺で同居することになった3つ年上の知恩(ちおん)ねーちゃんは、しっかり者に見えてなんだかとっても無防備で……? ダサくて、3つ年上で、働き者で、あっけらかんといい感じな知恩さんとおくる、のどかでソワソワ縁側ラブコメ!
猫で人魚を釣る話

猫で人魚を釣る話

医者と患者の恋を繋いだのは、一匹の猫。猫(キミ)がいなきゃ、秘めるだけだった恋。「“病人”を診ずに“病気”を診よ」がモットーの医師、四月一日正直。そして病名を告知されたばかりの患者・吉祥てら。制限のある恋を繋いだのは、一匹の猫だった―― ちょっと切なくて、きっと愛しくて、かなり不器用な…… モフモフ・ラヴ・ストーリィ。