マンバの『#1巻応援』で推しマンガを推そう!菅原亮きん https://manba.co.jp/boards/165159 「たまごコンチェルト」山田睦 https://manba.co.jp/boards/160868 ‥‥‥‥‥‥ その他の作品は「新刊情報」ページへ! https://manba.co.jp/new_books/first_books/2023/2
先月の新刊を語る会 【2019年2月発売新刊漫画】菅原亮きん 『私という猫 ~終の道~』 イシデ電 『王様ランキング』(1)(2) 十日草輔 『ブルーピリオド』(4) 山口つばさ 『血と処女 ~修道院の吸血鬼たち~』(1)おみおみ 『いじめるヤバイ奴』(1) 中村なん 『三日月とネコ 』(1) ウオズミアミ ※ 『ドカせん』(3)(完) 渡辺保裕 『花喰い』 吉原由起 『スカイフォール ~消し尽くせぬ夏の光~』(1) 三門ジャクソン 『マテリアル・パズル~神無き世界の魔法使い~』(1) 土塚理弘 『ひるとよるのおいしい時間』森川侑 ※ 『ウォーキング・キャット』(1) 北岡朋 『ひとりで飲めるもん!』(1) コナリミサト 『女装男子と嘘つき王子様【電子特典付き】』(1) 米子 『腹が減っては夫婦はできぬ』 藤原撫子/SHIORI 『星野之宣短編集-龍星-』 星野之宣 『諸星大二郎劇場 第2集 オリオンラジオの夜 』 諸星大二郎 ※ 『君だけは死んでもごめん』(1) あずさきな 『[ほしの動物園恋物語](https://manba.co.jp/boards/100501)』 小山 『猫又まんま』(1) 保松侘助 『アンダーニンジャ』(1) 花沢健吾 『アイアンスノー』(1) 端野洋子 『左ききのエレン』(7) かっぴー 『ケンガンアシュラ』(27) だろめおん/サンドロビッチ・ヤバ子 『神様の思し召し』(2) 山本なぎさ 『ライセカミカ』(4) 瀬川はじめ 『惰性67パーセント』(5) 紙魚丸 『ミーコ』 冬川智子 『凛としてカレンな花のように』(1) ヒロアキ 『ポンコツが転生したら存外最強』(1) 海月れおな 『イムリ』(24) 三宅乱丈 『ソフトメタルヴァンパイア』(6)(完) 遠藤浩輝 『一日三食絶対食べたい』(1) 久野田ショウ 『放課後!ダンジョン高校』(11)(完) 山西正則 『魔王城でおやすみ』(10) 熊之股鍵次 『手紙渡りのサカナ』(1) カイコユキ 『鈍色のカメレオン』(1) 春日井明 『不死身の特攻兵』(2) 鴻上尚史/東直輝 『鬼踊れ!!』(3) 篠原ウミハル 『BEASTARS』(12) 板垣巴留 『3×3EYES 鬼籍の闇の契約者』(4) 高田裕三 『UNE MATERNITE ROUGE』 Christian Lax 『Capricorne』 Andreas 『英雄本色電影鋼筆手繪漫畫』 黃水斌 『おひとり様物語 -story of herself-』(8) 谷川史子 『まめしばコ!の、いっしょう』(2) 一本木蛮 『ダンス・ダンス・ダンスール』(2) ジョージ朝倉 『もういっぽん!』(1) 村岡ユウ 『Mr.CB』(1) 綱本将也/谷嶋イサオ 『ビールの時間』 六月柿光 『RYOKO』(2)(3) 三ツ橋快人 『ガンニバル』(1) 二宮正明 『ぐるぐるてくてく』(1) 帯屋ミドリ ※ 紙のみ ■ そのほか・雑誌 『楽園』第29号 『別冊マーガレット』2019年3月号 『くらもち花伝』 『グッドモーニング・ベートーヴェン』 左有秀/伊藤砂務(2018年)
これまでの受賞者|小学館 新人コミック大賞小学館 新人コミック大賞●大賞: 少女・女性部門『アイドル急行』ときわ藍 ●入選: 少年部門『ビンタ職人 張本一徹』カトウタカヒロ/『ノット アローン イン ザ ナイト』髙橋景吾 ●佳作: 児童部門『ヨシエルにおまかせ!』めしでん/『ストロングボンド』八色亞描/『ワガマガエル』ナカタ 少年部門『春秋さんの浪漫』土平ゆの/『病止さん』九ヶ二/『涼み傘』バる/『谷ちゃんは掃除機人間』桜坂町/『笑って!あいちゃん』富本祐理
菅原亮きん - pixivpixiv漫画家DEATH!!デビュー作が小学館のサイトで公開されてるんで読んでやってください!モアレしてたりしてアレですが http://shincomi.shogakukan.co.jp/happyo/75/bumon4.html
『猫で人魚を釣る話』の菅原亮きんさんによる新作です。今回も「猫」がタイトルに含まれており、内容ともども猫愛を感じます。 菅原亮きんさんの作品は、『猫で人魚を釣る話』からそうでしたが菅原亮きんさんだけにしか描けない世界が醸し出す雰囲気を持っているのがまず魅力です。 それを生じさせている要因のひとつが、独特の画面作り。純粋に絵柄による部分もありますが、1話の扉絵のような明暗の描き方であったり、輪郭を描かない絵本のような樹木や植え込みであったり、モノローグの並べ方であったり、ハイライトの描き方であったり、構図であったり……諸々ありますが、特に特徴的なのはオノマトペです。 「ガー」や「ポーン」の「ー」がベクトルを感じさせる矢印になっていたり、「キーンコーンカーンコーン」の「ン」の上の部分がベルになっていたり、『猫で人魚を釣る話』1話冒頭の雪が降るシーンの「しんしん」は猫のしっぽのように柔らかそうな質感であったりします。2話の見開きで猫が撫でられるシーンは5種類の感触に併せて5種類のオノマトペがそれぞれ特徴的に描かれている顕著なシーンです。「サラサラ」は薄く、「つるつる」はつややかで、「ゴツゴツ」はいかにも太く硬く、「ピリピリ」は刺々しく、「ベタベタ」は気色悪げに。オノマトペに「(笑)」や「(集)」などの感情や様態の情報が付加されていたり、読者から見ると鏡写しでキャラクターから見たときに正位置になるように描かれているものも。最初は無意識に読んでいることが多いと思いますが、再読するときにでもオノマトペに注目しながら読んでみると色々な遊び心や工夫が見られて面白いです。表紙や各話の題字も、それに倣ってか空間に溶け込んでいるのも良いです。ちなみに私が好きなのは、猫がご飯を食べるときの「ガシャガシャ グァつぐァつ」です。 そして、そんなオノマトペによって普段は全体的に賑やかな雰囲気を纏っているだけに、静かに感情を強く表出させるシーンがより抑揚を持って響いてきます。 本作は、主人公の16歳の少年・東大和(あずまやまと)の担任・椎名先生への初恋と、そんな大和のことを大好きな猫の來瞳(くるめ)が中心となって繰り広げられる群像劇。大和も椎名先生もそれぞれ過去に生じた出来事により抱えている想いがあり、その描写と共にそれぞれの想いも深掘られていきます。そこに、猫である來瞳の視点から見た世界と強い感情も上乗せされることで、より立体的な関係性が浮かび上がってきます。しっかりと「人間」が描かれているのが良いですし、また猫に限らず人間以外の家族がいる・いた人には強く響きそうなエピソードもあります。 菅原亮きんさんの作品は派手な解りやすいエンターテインメント作品ではないですが、じんわりじんわりと沁みてきて気付いたときに涙が零れているような良さがあります。1巻の後、雑誌連載分は更に見逃せない展開になってきており、静かにゆっくりと味わって行きたい作品です。