戦空の魂

せんくうのたましい
著者:天沼俊
ジャンル:歴史社会
最新刊:
2010/01/29
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『戦空の魂』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
戦空の魂
戦空の魂
天沼俊
天沼俊
あらすじ
あの大きな空に憧れて、飛行機乗りになる夢を抱いた少年達。しかし夢を叶えた彼らの前には、“太平洋戦争”によって死と隣り合わせの戦いの場となった空が広がっていた――。戦時に活躍した名戦闘機「紫電」「桜花」「紫電改」「雷電」「彩雲」「月光」。そのパイロットとなって、空に命をかけた勇敢な若者達を描くオムニバス・ストーリー第1弾!知られざる戦争の一面がここに!!
戦空の魂(1)
あの大きな空に憧れて、飛行機乗りになる夢を抱いた少年達。しかし夢を叶えた彼らの前には、“太平洋戦争”によって死と隣り合わせの戦いの場となった空が広がっていた――。戦時に活躍した名戦闘機「紫電」「桜花」「紫電改」「雷電」「彩雲」「月光」。そのパイロットとなって、空に命をかけた勇敢な若者達を描くオムニバス・ストーリー第1弾!知られざる戦争の一面がここに!!
戦空の魂(2)
日本が大敗を喫したミッドウェー海戦で、敵の空母に突入していった同期の友。魚雷に襲われる空母飛龍を救おうとした小心者の飛曹。ずば抜けた性能に米軍を震撼させた零戦“ジーク”。伝説のプロペラ戦闘機「震電」の性能を最強まで引き出した片目のテストパイロット。戦争の中で輝き、完全燃焼した男たちを描くオムニバス・ストーリー第2弾!
戦空の魂(3)
死の運命を知りながらも笑顔で飛び立っていった「零戦」パイロット。敗戦後もエンジンの開発に情熱を注ぎ続けた技術者。沈みゆく空母からラバウルへ新型零戦を届けるために飛び立った女飛行家。戦争の中でも自らの誇りを捨てずに戦った人間たちを描くオムニバス・ストーリー第3弾。第一次大戦での初めての空中戦を描く特別編も収録!
戦空の魂(4)
名誉をかけて熾烈な戦いを繰り広げるエースパイロットたち。基地に残る者を救うために操縦困難な「強風」に乗る飛曹長の男気。戦艦から航空機へと移行する時代の中で、命をかけて信念を貫き通した男たち。宇宙への夢をロケット戦闘機に託した一人の技術者と少年。戦闘機に関わる男たちの過酷な生き様を描いたオムニバス・ストーリー第4弾!
戦空の魂(5)
大ボラ吹きと笑われていた男が示す本当の勇気。陸軍機を撃墜し続ける一人のパイロットが背負う哀しい過去。敵潜水艦に沈められた漁船漁師たちの犠牲をくいとめるために少尉が下した決断。日本とフィリピン、ふたつの国の血を引く者に襲いかかる悲劇の“特攻”。戦争の中でもたくましく生き抜いた人々の姿を描くオムニバス・ストーリー第5弾!
戦空の魂(6)
男達がすべてをかけていた、終戦直前の“最後の零戦”。同乗者を死なせて臆病になったパイロットと戦車兵との友情。特攻に向かった仲間たちのために沖縄へと出発する二人の兵士の運命。無念の終戦を迎えた海底空母艦長がする苦渋の決断。戦争の時代に生き、そして散っていった男達の壮絶な生き様を描くオムニバス・ストーリー第6弾!
戦空の魂(7)
海軍の名物男が持ち続けた、物資・人員を目的地に無事届けるという輸送屋としての誇り。家族を守るために命をかけた偵察士官。“空の英雄”と呼ばれる男が見捨てられた戦場で見せた操縦技術。B-29の女性パイロットと、そのB-29を撃墜した隊長の皮肉な運命。戦争による悲劇と、その中でも気丈に生き抜く人々の姿を描くオムニバス・ストーリー第7弾!
戦空の魂(8)
捕獲機を操縦する航空審査部員が貫き通した操縦士としての誇り。機動部隊兵士が不時着したハワイ諸島で触れた異国の生活と文化。本土に侵入したB-29に体当たり攻撃をする留守番戦闘隊の悲劇。偵察士官が見た高度1万メートルの上空での非情な現実。戦争に翻弄されながらも、信念を曲げずに生きる男たちを描いたオムニバス・ストーリー第8弾!
戦空の魂(9)
長距離飛行記録のために、撃墜される危険をおかしてまでも挑戦した開発者の夢。国境を越えた友情を交わした操縦士が挑む日本初の空母着艦。秘めた想いを持ちながら特攻命令で雷撃機に乗り込んでいく若者たち。停戦命令を知らない歩兵大隊を救うべく非武装観測機で飛び立った砲兵。逆境の中でも、最後まで戦い抜いた男たちのオムニバス・ストーリー第9弾!
戦空の魂(10)
“日本人”を証明するために決死の戦いを挑む、異国人を母に持つ男。60年の時を越えて再会した中国と日本の戦闘機パイロットの友情。人命救助と任務遂行のどちらをとるか、苦悩の選択を迫られた偵察隊員たち。操縦士への夢を抱きながらも散っていった特攻隊員の生きた証し。空を駆け抜けた男たちの勇姿を描いた感動のオムニバス・ストーリー第10弾!!
戦空の魂(11)
攻撃に晒された捕獲機B-17で米国人機長が見せた誇り。亡き母と面影が重なる敵国の女性操縦士と戦わなければならない男の哀しき恋。ただならぬ執念で暗闇の敵機を捕らえた夜間戦闘隊員。掲げられた“生還、期せず”の言葉に、決死の覚悟で戦争へ飛び込んでいった若き兵士たち。涙と感動がとまらない渾身のオムニバス・ストーリー第11弾!!
戦空の魂(12)
戦争によって夢を失いかけるが、再び空へと飛び立っていく青年。あえて過酷な戦地へと赴く人間達の任務にかける自信と誇り。郷土訪問飛行の晴れ舞台に現れた敵戦闘機が与えた脅威と悲劇。ハイエナと呼ばれた男がすべてのプライドをかけて出撃する戦いの空――。天空を駆け巡った魂が飛翔する、感涙のオムニバス・ストーリー完結巻!!
戦空の魂の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
戦空の魂 新装版

戦空の魂 新装版

大空を翔るパイロットへの夢を抱いていた少年たち。彼らが大人になったときに乗ったのは死と隣り合わせの戦闘機だった。太平洋戦争末期、多くの若者たちが片道分の燃料を載せた特攻機に乗り、戦いの空に散っていった。国を守るため、そして愛する恋人や家族、仲間のために戦った。第1巻では、名機「紫電」「桜花」「紫電改」「雷電」「彩雲」「月光」が登場し、心揺さぶるストーリーをオムニバス形式で収録。戦争漫画の傑作だ!
天沼俊戦争珠玉漫画短編集

天沼俊戦争珠玉漫画短編集

はみだし者が東京大空襲前夜へタイムスリップした「B-29?」、人間魚雷「回天」特攻隊員との一途な想いを描いた「桜さくら」、できそこない看護師が戦艦大和に乗り込んだら……「大和なでしこ」、太平洋戦争をテーマに描いた渾身の3作品!【こんな人におすすめ】・気楽に読める戦争漫画を探している人・戦争を身近に感じる話を読みたい人・「戦空の魂」以外の天沼俊の作品を読みたい人【著者プロフィール】岩手県盛岡市出身。小学生の頃の夢はパイロット。大学合格を機に上京、持込みを始め、1981年週刊少年ジャンプより津島匠(つしましょう)の名でデビュー。集英社を中心に様々なジャンルの漫画を描く。趣味は料理。家族…妻と息子2人。【代表作】戦空の魂、戦海の剣など
試し読み
戦海の剣

戦海の剣

2009年、腐敗しきった日本に猛省を促すべく、海上自衛隊所属の最新鋭潜水艦『くろしお』がタンカーを撃沈、さらには日本の生命線であるシーレーンを制圧し、クーデターを起こす!この事態を収束させるべく抜擢されたのは伝説の自衛官・南郷海人。南郷は『くろしお』鎮圧し日本の危機を救うことができるのか―!?
戦海の剣‐死闘‐

戦海の剣‐死闘‐

織田志郎によるクーデターから一年。最新型潜水艦『あらしお』を乗っ取った織田がまたしても日本に反旗を翻す!!戻ってきた伝説の男・南郷が海上自衛隊初の航空母艦『剣』とともに再度の死闘に臨む!!
戦空の魂

戦空の魂

大空に憧れ飛行機乗りになった少年たち。しかし大人になった彼らの目の前には戦争という戦いの空があるだけだった…。「紫電」桜花「紫電改」「雷電」「彩雲」「月光」とともにたたかった若者たちを描く凄絶なる物語
桃花Coming

桃花Coming

旧家の跡取り息子、光助の前に現れた桃花。桃花は光助の家に新しく雇われたお手伝いさんだったが好色な一色家は桃花に夢中。無論、光助も桃花に惚れてしまう。婚約者がいる身で有りながら桃花に魅かれる光助。様々な障害を乗り越えながら、二人は次第に惹かれあっていく…
先生こっちだよ

先生こっちだよ

赴任早々小学校の1年3組を受け持つことになった新米先生「竹丸丸竹」。しかし、このクラスは非常に個性派ぞろいの子どもばかり。アルマーニを着込んだマルタケ先生が子ども達に足を引っ張られながらも、時には子供に教えられ、大騒動を繰り広げるはちゃめちゃコメディ!!
すもも

すもも

近未来の鎌倉。この町で一人暮らしの16歳の少女 雪野すももの元に1台の家庭用お手伝いマシーン はたらき小僧 がやって来た。本来は従順で優秀なロボのはずだったが、すももの元に来たのはやんちゃな欠陥品の小僧。その日から、二人のドタバタ騒動と笑いあり涙ありの日々が始まった。

おすすめのマンガ

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!
アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦

戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
風太郎不戦日記

風太郎不戦日記

山田誠也、のちに「忍法帖」シリーズでその地位を確立する大作家・山田風太郎は、昭和20年、医学生として東京にいた。時は太平洋戦争末期、同世代の若者は、みな戦地へ。しかし体調不良で召集を見送られた誠也は、お国のために体を張れない葛藤を抱えながら、日々を送っていた。そんな彼が当時の世間を、そして日本をどう見ていたか。克明に綴られた日記を、令和の今だからこそ、コミカライズ。個性派漫画家・勝田文がユーモアを交えて描く風太郎と昭和20年は、必読ものです!
ジパング

ジパング

200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!!――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!!講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!
総員玉砕せよ!! 他 【水木しげる漫画大全集】

総員玉砕せよ!! 他 【水木しげる漫画大全集】

<「水木しげる漫画大全集」FINAL SEASON!>「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」といった代表作はもちろん、幻の貸本や新聞掲載の1コマ漫画まで、あらゆる水木漫画をコンプリート。未収録原稿や、カラーイラストなども余すことなく収録した唯一無二の完全版をお届けします。京極夏彦責任監修『水木しげる漫画大全集』第3期全35巻刊行開始!! 『水木しげる漫画大全集』(1968-1973)、第3期、第17回配本。★収録作品「白い旗」「敗走記」「総員玉砕せよ!!聖ジョージ岬・哀歌」 ★解説「戦争は、本当にダメだ」のん(女優・創作あーちすと) ★資料編 ★初出一覧 ★付録「茂鐵新報」334号(通巻102号)・ある日の一言「あのころのことはよく覚えている。戦友がみんな死ぬからねえ……」・荒俣宏氏 特別インタビュー 知の巨人が語る水木しげる―― その三(ほか) 自身が配属されていた、臨時歩兵第二二九大隊(ズンゲン支隊)をモデルに、玉砕を命じられた部隊の運命を描いた、『総員玉砕せよ!!聖ジョージ岬・哀歌』など、戦争への怒りが込められた名作戦記漫画3編!! 第36回アングレーム国際マンガフェスティバル遺産賞、2012年アイズナー賞国際賞アジア部門受賞作。★解説「戦争は、本当にダメだ」のん(女優・創作あーちすと)
月に吠えらんねえ

月に吠えらんねえ

□(シカク:詩歌句)街。そこは近代日本ぽくも幻想の、詩人たちが住まう架空の街。そこには萩原朔太郎、北原白秋、三好達治、室生犀星、高村光太郎らの作品からイメージされたキャラクターたちが、創作者としての業と人間としての幸せに人生を引き裂かれながら詩作に邁進する。実在した詩人の自伝ではなく、萩原朔太郎や北原白秋らの作品から受けた印象をキャラクターとして創作された、詩人たちと近代日本の業と罪と狂気の物語。
零戦少年

零戦少年

九州の片田舎から成り上がるために零戦乗りとなった著者の祖父、安男。「お国のため」なんて思ったことはありません! 戦争美談が蔓延する現在。祖父から聞いた等身大の当時の若者は今とどう違うのか。零戦操縦士エッセイマンガここに誕生!!
昭和史

昭和史

大正11年3月8日、水木しげるが生まれる。事実上の昭和史は、大正12年の関東大震災から始まった。マグニチュード7.9。震源地に近い神奈川県はもとより、東京も壊滅的な打撃を受けた。この関東大震災が昭和が始まって3ヶ月後の金融恐慌の原因となった。昭和とはどのような時代だったのか。昭和という時代を生き抜いた水木しげるが庶民の目で描ききるコミック昭和史!!
戦争めし

戦争めし

兵隊さんと戦地ゴハン。戦時下のお寿司屋さん。餃子と引き揚げ兵。激動の時代の中で生まれた感動の“食エピソードたち”。昭和初期の“グルメ”を“食漫画マスター”の魚乃目三太がほんわか温か~く描く珠玉のオール短編物語。