最初の出会いは確か2017年頃のコミック乱ツインズ?に再掲載された読切(『理津の釣り』) を読んで、その頃からこの作品に惹かれていた。しばらくして連載化されたと知って、単行本が出るのを気を長くして待っていたら、いつのまに数年経っていたでござる…。というわけで作品を知ってる人によっては、待ちに待った1巻となる。

ストーリーは主に、釣り好き浪人の父親・川瀬流悟と、しっかり者の娘・里津を中心に、釣りを通じた人と情のおはなし。釣りに興味がない自分でもスッと入り込めて一話完結で読みやすい。古い時代劇画のイメージを感じさせない、生き生きとした江戸の人間模様と、昔の豊かな河川の自然描写がすばらしい。作品の雰囲気を明るくしているのは、やはり理津の存在が大きい。理津の喜怒哀楽を見ているだけでも面白いのだけど、母親を知らずに育った過去を持ちながら、利発で明るく誰にでも優しい所が人情噺の良さをより引き立たせるのである。

この先、2巻3巻と続巻が出るのが楽しみな作品。
また気を長くして待ちたい。

読みたい
特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」

「ヒロシマのおばちゃん」を読みたくて購入

特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」
ひさぴよ
ひさぴよ

https://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b110795.html 『漫画が語る戦争 焦土の鎮魂歌』(小学館クリエイティブ)で読んだ曽根富美子の短編「ヒロシマのおばちゃん」が衝撃的だったので、もう一度読みたいと思って電子書籍版を探してたら、この短編集に収録されていた。 「ヒロシマのおばちゃん」以外の短編は、戦争の話というよりちょっと昼ドラっぽい話が多いものの、それでも表題作を読むためだけに買っても損はないと思う。 作品の詳しい時期は分かってないのだが、状況からして1990年代頃の設定と思われる。広島での戦争体験を語り継ぐの”一人のおばちゃん”を通して、戦時中の自身の半生を振り返るところから物語は始まる。巧みな語り口と、曽根先生お得意の、不幸で陰湿な心理描写にグイグイと引き込まれてゆく。そしておばちゃんは不幸のドン底と同時に、原爆の日を迎えるのだが…。 変わり果てた広島の街を、怨念そのものとも言える鬼気迫るタッチで描き出し、一度目にしたら忘れられないような光景がこの漫画にはある。おばちゃんは最後に「あれは地獄だったよ」とだけ語る。と同時に、この出来事が教科書の中のたった数行に収まってほしくない、と願うのだった。 個人的には「はだしのゲン」と同じく、ぜひ読み継がれてほしい戦争漫画の一つだ。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ザ・バーテンダー

ザ・バーテンダー

バーの立て直しのため、I-BACC(アイバック:International Barmen’s Community Club)から派遣されてきたのは、アイバックのトップにして世界でも5本の指に入るバーテンダーの水尾映だった。水尾の作る酒は、バーや店主だけでなく、訪れた客の人生をも潤していく。一人のバーテンダーと一杯の酒が紡ぐ珠玉の物語。大人だけが味わえるぜいたくなひと時を、この一冊とぜひ!

特派記者ドッポ

特派記者ドッポ

これぞ「文春砲」の原点!? 週刊誌の内幕を完全漫画化!週刊事実の新米記者、藪独歩が、事件取材を通して、ジャーナリズムの面白さに目覚めていく。知られざる週刊誌編集部の内幕、海千山千の特派記者たちの群像を、リアルなタッチで描く意欲作。

火災調査官 紅蓮次郎

火災調査官 紅蓮次郎

火災現場の焼け落ちた跡に微かに残る真実の残滓。その僅かな手がかりの中から、原因、責任、さらには悪さえも炙り出す男がいる――。消防庁のホームズと呼ばれる火災調査官・紅蓮次郎(くれない・れんじろう)が、灰の中にある真実を見つけ出す、比類なき炎のミステリー!キャバクラの火災現場にやってきた紅たちの前に現れた警察キャリアの美女・黒木メイ。彼女はこの火災は女性関係でクビになった元従業員による放火だと話すのだが……!?

ナースステーション

ナースステーション

患者の気持ちに寄り添って心のこもった看護をする20歳のナース・北川澄子(きたがわ・すみこ)の奮闘を描いたヒューマンドラマ。多忙な日々を送るナース・北川澄子は、ケンカで負傷して入院中の自己中心的なヤクザ・新田(にった)に対しても誠心誠意に看護する。しかし他の組から命を狙われていると知らされた新田は、点滴に毒が入っているかもしれないと騒ぎ出し、澄子は彼の前でその点滴の針を自分に刺して……!?

ピアスのランナー

ピアスのランナー

挫折を味わった少女・森高ちひろ(もりたか・ちひろ)が、ある女性との出会いからマラソンランナーとしての才能を開花させていく熱血スポーツコミック。高校時代、中距離選手として優秀な成績を残しながら監督の言葉によって精神的に走れなくなった森高ちひろは、大学で知り合った安西貴子(あんざい・たかこ)に誘われて皇居をランニングしてみる。その時、美しきランナー・京本美和(きょうもと・みわ)と遭遇したちひろは……!?

お天気ガール

お天気ガール

人気キャスター・半井小絵が監修!気象予報士の資格を持つ下町の女の子が、生放送テレビ番組の気象キャスターに大抜擢された!ディレクターの無茶な要求に体をはって応え、お天気情報と元気を視聴者にお届けします!さまざまな気象の知識も満載!!

ふたりのダービー

ふたりのダービー

競馬騎手である父と二人でダービーを制覇する日を夢見る少年・津上健太郎(つがみ・けんたろう)が、騎手になるため様々な試練を乗り越えていく熱血競馬コミック。日本騎手学校の入学許可証が届いた健太郎は、尊敬する競馬騎手の父・修平(しゅうへい)から、食べるとすぐ太る体質の健太郎が減量に苦しむ騎手生活に耐えられるわけがないと入学を反対される。そこで健太郎は、父が入学を許すまで完全な絶食を続けるのだが……!?

待ちに待った、釣りと人情の時代劇! #1巻応援にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。