タイトル通り

良く出る話題だと思いますが
見当たらなかったので

冊数マウントの取り合い見たいんじゃなくて純粋な興味です✨

自慢の本棚画像とかあげてくれても良いのよ❓️

把握していません~

持ってる作品数は今1575作品です(1575冊じゃないよ)

DMMブックス(電子書籍)は冊数記録ないんですよねー

ただ、1~3冊程度しか買ってない漫画も大量にあるので1575作品って数から想像するほど多くないと思う!・・・多分

弱虫ペダル史上最強の弟子ケンイチなど巻数多めのとか30冊オーバーのもいくつも持ってるけど平均したら6000冊~10000冊ちょいくらい?(超アバウト(笑))

数えるのめんどくさいです( ̄▽ ̄)

把握していません~

持ってる作品数は今1575作品です(1575冊じゃないよ)

D...

個人的なイメージ
100冊程度 調子に乗る
500冊程度 保管に困り始める
1000冊程度 上を知り謙虚になる
1500冊程度 地震が怖くなる
2000冊程度 数えるのをやめる
それ以上 一軒家だろうな
電子書籍にどこかで移行しないとずっと保管場所との戦いになるイメージ
ちなみに自分は1400冊ぐらい

おもしろいw
確かに調子に乗る期あったかもしれない

結構読んでた気がしてたけどここ見たら全然だなって思った
電子500冊くらい もっと読んでた気がした…!
皆さんすごい

マンガに限らんけど本が多い部屋だと加湿器使う時気使いません?
(毎年冬場は自室で本と一緒にカラカラになっている)

>蔵書管理ソフトを使って、買ったらバーコードリーダーで読み込んで記録する

もう業者じゃん!もしくは図書館
大変そうだけどちょっと楽しそう

そうですね。
今のルーティンが
本を買って→ブックカバー付けて→バーコードリーダーで読み込んで
本の情報を打ち込んで→本棚に直すまでがワンセットですね。

6畳一間だと1500冊位が限界値だと思う。何も考えずに買ってると増える一方なので定期的に減らすようにしてる。あと電子書籍は、大型セールの度に100冊ずつ増えてる気がする。そして読みきれない…

私が使っているのは
私本管理というソフトを使っています。
このソフトを使うと外出先でも
蔵書を管理することが出来ます。

蔵書管理が捗る私本管理Plusを公開。自炊の方法など記載しております。

ありがとうございます!ソフトで管理するという発想すらなかったので参考になります!
いま本当に本棚の管理状態がヤバいのでこれを機にスッキリさせたいです。

コロナ前4000冊近くだったのが今年中に6000冊に届く勢いに加速している……
ラノベや文芸も含んでるから詳細不明だけど半分以上漫画だしコロナ前の遊びの金がほぼ全額電書に行ってるっぽい

もともと、私の分だけで1000冊~2000冊はあったと思うのですが、嫁が少なくとも私と同程度に持っていたので、結婚して倍以上に増えました(写真は嫁の本棚の一部)
でも最近はすっかり電子書籍に移行しましたね…

もともと、私の分だけで1000冊~2000冊はあったと思うのですが、嫁が少なくとも私と同程度に...

マンガ本を ベッドと枕にして寝れそうなくらいは
持っています。
マンガ本をベッドにして眠ると、良い夢が観れそう
です(笑)

マンガ書棚に ネコがカワユス。
白の背表紙が多くて、白いネコと
相性が良さそう。

電子で1000冊overはあると思うんだけど
何冊持ってるのかも気になるけど漫画好きの民は今まで何冊読んだんだろう
多分数えられないだろうけど皆さん千冊単位で読んでそう。

完全に電子に移行しちゃってるから人の本棚の写真見るとテンション上がる。マンバ民、本棚もっと見せてくれ…!!

fit!!!

fit!!!

ラーメンの食べ歩きが日課のテンポはある日太ったことに気付く。体型も服のサイズも気にしない…… けど、このままだと今まで通りラーメンが食べられない!? ということで一念発起、フィットネスはじめちゃいます! ラーメンのため、美のため、仕事のため。どうやら私たちはジムに通うべき…… らしい。癒やしの等身大ガール・ミーツ・フィットネス!
読みたい
meme

meme

ロボットのミームは人間の子供を産みたいと月に願うと、月は真実の愛を得た時に望みを叶える卵をミームに授ける。ミームは望みを叶える為に真実の愛を探す。平成15年文化庁メディア芸術祭学生CGコンテストでノミネートされたアニメーション版の原作漫画。著者最初期の作品です。
読みたい
大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック

僕は鈴木実(すずきみのる)、16歳。誰にも言えない悩みがあるんだ。それは、時々高校時代の母さんが見えること。どうやらそれは、死んだ父さんの記憶がフラッシュ・バックしてるみたいだ。父さんの想いも混じってるせいか、僕は母さんのことを──。 このやり場のない感情をどうしたらいいんだ! というわけで、僕は煩悶の毎日を送っています……。
読みたい
むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

“むこうぶち”―――それは、一匹狼の真のギャンブラーを意味している。新宿、赤坂、六本木――、東京深奥部のマンションや雀荘に、高レートの場が乱立した1980年代。そこに、冷酷非情な伝説の強者・傀がいた!今日もまたギャンブルに狂った男たちが全てを失い、消えていく――。
読みたい
史上最強の弟子ケンイチ

史上最強の弟子ケンイチ

中学時代いじめられっ子だった白浜兼一は、「強くなりたい!」と高校入学と同時に空手部に入った。だが、元々ひ弱なもやしっ子の兼一は、他の部員たちから邪魔者扱いされ、サンドバック代わりにメチャクチャ殴られ、雑用にこき使われる毎日。そんな兼一に、転校してきた美少女・風林寺美羽が近づいてきた。彼女は容姿端麗、頭脳明晰、さらには新体操の名選手で、武術の達人でもあるというスーパーガールで…!?
読みたい
マンバ民は漫画何冊くらい持ってるの❓️にコメントする