名無し

バナー広告で見て面白そうだったので読んでみたらえげつないくらい面白かったです。想像の50倍面白かった。

「ストーリーも面白ければ漫画の演出も読みやすさも半端ねえ、なんじゃこりゃ!?」と思ったら原作は『将棋指す獣』『この世界は不完全すぎる』の左藤真通先生、作画は『19番目のカルテ』の富士屋カツヒト先生という豪華タッグで納得しました。

被害者を救うのは一切同情や感情移入をしない弁護士(パタリロみたいなつぶれまんじゅうによくなる)。
「他人事だ」と気持ちにこそ寄り添ってはくれないけれど、実力は半端じゃなくて的確に加害者を追い詰めてくれる。

「日本では名誉の価値が低い」から名誉毀損で訴えると損をするとか、被害者が情報開示請求をして裁判を起こすと加害者と長く向き合うことになり精神的に非常に辛いものになるとか……隅々までリアルで本当に勉強になる。

「私の知らない所で 私の知らない人達が 私の事を好き勝手言って笑って…」
「ただキモチよくなっている… あいつらは私をゴミ箱か便器かなんかだと思っているんだなって…」

この被害者の女性が裁判に踏み切ったときのセリフに痺れました。
(自分自身も思いがけないことから炎上に巻き込まれたことがあるのでなおさら響きました…)

既婚者の女性同士で起きたトラブルが、「他人事」という本作のテーマ通り最後は夫も巻き込んで幕を閉じる構成が本当に素晴らしい。

NHKで早くドラマ化した方がいい作品。

(▼第4話より。加害者のクソみたいな謝罪態度とそれによって目の前にいる相手がありえないくらい遠くにいるように見える表現が最高)

バナー広告で見て面白そうだったので読んでみたらえげつないくらい面白かったです。想像の50倍面白...
読みたい
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~
インターネットで誹謗中傷。した側、された側のその後。
しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 左藤真通 富士屋カツヒト 清水陽平
ゆゆゆ
ゆゆゆ
リツイート(リポスト)も誹謗中傷しているうちに入ると聞いたのはいつだったか。 作中2巻でも、ばっちり開示請求行きになっています。 物語の端々で、こうするとこうなるのか、ああそうか、と思ってしまいます。 教科書代わりに漫画で勉強したり、子供に覚えてもらうのも良いかもしれないですね。 もう数年したら、この漫画に書かれている内容も「今はこんなに甘くないからw」と言われるのかもしれませんが、良い勉強になります。 法律や裁判という点では、添付画像のシーンも印象的でした。 裁判は「私は悪くないのにどうして!」と言っている段階の、次の段階だとよく分かります。 X(Twitter)でお医者さんアカウントが続々と開示請求をし始めた時期を思い出してしまいます。 家族をも巻き込むので、自分はトラブルに足を突っ込まぬよう気をつけたいです。 それから、一巻最後のおまけ漫画にあった 「身内といえどしょせん他人事…そのときが来るまで分からない人が多いのです」 のコメントは、何事にもいえることだったので、そうよねと染み染み実感してしまいました。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
この世界は不完全すぎる

この世界は不完全すぎる

極秘に組織された調査隊「王の探索者」(キングス・シーカー)の一員である主人公・ハガ。この世のあらゆる事象を調べ、王命を受け旅をする探索者は村人からも尊敬されていた。任務の一環でドラゴンの襲撃から村を守ることに成功するハガ。成り行きで助けた少女・ニコラと世界を探検することになるが、ハガの真の目的は冒険ではなく…。
メゾン・ド・ねこ

メゾン・ド・ねこ

かわいい、ほほえましい、奥が深い……ねこ漫画とイラストの「集合住宅」。描いた人は有永イネ、大川ぶくぶ、今日マチ子、黒田硫黄、コンノトヒロ、櫻井エネルギー、桜井のりお、左藤真通&市丸いろは、真造圭吾、高浜寛、竹内佐千子、たむらあやこ、土塚理弘、中川いさみ、ひぐちにちほ、深谷かほる、藤沢カミヤ、松本救助、やまだないと、横山キムチ、はらだ(イラスト)。『夜廻り猫』単行本未収録のカラーイラスト掲載。
将棋指す獣

将棋指す獣

弾塚光、女性。元奨励会三段。プロ棋士を目指す。将棋の世界は厳しく、アマチュアからプロに上り詰めた人間はごく僅か。まして女性でプロになった者は皆無……であったが。――将棋ブームの到達点はここにあり! 女性初のプロ棋士誕生ストーリー、満を持して始動!! “ケダモノ”と呼ばれた女性の、清廉なる一手が盤上にいま花開く。
アイアンバディ

アイアンバディ

ロボットベンチャー・(有)西真(にしま)工業代表の西村真琴(にしむら・まこと)は、単独で二足歩行ロボット「ロビンソン」の開発に成功する。しかし深刻な資金不足に陥っていた。真琴はどこまでも“強い”ロボットにこだわり、研究を続けようとするが……。ロボットに青春を捧げた男の、世界を変える戦いが始まる!
ATOMの開発現場に潜入せよ!

ATOMの開発現場に潜入せよ!

ロボット漫画の金字塔、『鉄腕アトム』の連載開始から65年。アトムをロボットとして実現すべく、「ATOMプロジェクト」が始動! 発話や二足歩行を行い、クラウドで成長するロボット「ATOM」。「正直…恐ろしい…と思いました……」。講談社、手塚プロダクション、NTTドコモ、富士ソフト、VAIO…開発に携わったの人たちの奮闘を描く、情熱のルポルタージュ!!
今日の授業は良い授業

今日の授業は良い授業

中国科挙の受験時に起きた怪異を描いた「儒林外奇譚」 ゲーセンコミュニティに帰ってきた女と進歩しない男のやりとりを描く「闇童子ととろろ姫」 塾講師の苦悩を描いた表題作の「今日の授業は良い授業」等々、他3篇 2010~15年までにコミックビームへ掲載された読み切りを中心にした6篇の短編集。
19番目のカルテ 徳重晃の問診

19番目のカルテ 徳重晃の問診

「病理」「産科」「放射線科」、18のスペシャリストが活躍する病院に誕生した、19番目の新領域、“患者を診る”という専門医。それが、総合診療医である。物語の中で見た「なんでも治せる」お医者さんに憧れる、3年目の女性医師・滝野は、細分化された専門領域で、それぞれの専門を極めることを是とする医者のシステムの中で、理想と現実のギャップに悩んでいた。そんな中、滝野の前に、総合診療医・徳重が現れる!
ラブドールズ

ラブドールズ

実物大の遠隔操作人形・通称ドール。近未来のある日、嘘つきのチンピラ、キトーは、ヤクザのボスの死体と共にいた高級ドール・コッペリアと出会う。コッペリアに死んだ恋人の面影を見ているキトーは、ヤクザたちの追撃を受けながら、コッペリアと西を目指して旅に出るが…!? 頼りない嘘つき男と高級ラブドールが織り成す、近未来人形SFロードムービーコミック登場!!
「SNSで事実無根の中傷してくるゴミどもを裁判にかけるとこうなる」をリアルに見せてくれる最高のドラマにコメントする