「表紙が優しくていいなぁ」と眺めているときに、「そういえば面白くない医療漫画ってないな」と思い立ち買いました。大変なことばかりの厳しい研修医生活を描きながら、表紙どおり温かさのある素敵なお話でした!

ほのぼの天然研修医・美貴先生。
エリートで自信満々で超優秀な指導医・名越先生。

小児科医1年目の指導医で幼馴染・ひかる先生(年下)
勉強熱心で優秀で何でもソツなくこなす研修医で幼馴染・健太郎先生(年上)。

怖い指導医にまいっている研修医・しんのすけ先生。
名越と仲が悪くて気難しい高城先生。

美貴先生のド天然っぷりが最高でした…! こういう先生が病院にいたら安心できますよね。
そして幼馴染コンビの関係にはすっごくキュンとしました。「私はいつの間にBLを…!?」と錯覚するほど素敵な関係でした。

タイトルの意味がわからなかったので調べてみたら、

「ネーベン(ねーべん)とは、研修医のことである。ドイツ語のNebenより。
ネーベンに対し、指導する立場の医師のことをオーベンという。」

ネーベン(ねーべん)とは、研修医のことである。ドイツ語のNebenより。ネーベンに対し、指導する立場の医師のことをオーベンという。研修医が行う外勤のことを「ネーベンアルバイト」と呼ぶことから、「ネーベン」…

とのこと。テーマそのままズバリのタイトルだった。

6人の先生が出てくるのですが、1巻では最初の2組にフォーカスが当たっていたので、早くしんのすけ先生回が見たいです。2巻も楽しみにしています!

とある総合病院の小児科――。市内で唯一、夜間の小児救急を受け入れているこの病院では、日夜小児科医たちの奮闘が続いている。そしてここには当然、一人前の小児科医を目指す研修医(ネーベン)と、その師にあたる指導医(オーベン)がいて…。同じ小児科医と言えども、そのキャラクターは千差万別!現役小児科医が...

読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
神辺先生の当直ごはん

神辺先生の当直ごはん

ここは市内唯一の夜間小児診療を受け入れる総合病院。新米小児科医の平野は新米ながらも日々真面目に診療にあたっていた。しかし小児診療には個性的な患者も多く神経をすり減らす日々――にもかかわらず、そんな平野医師の先輩、神辺先生は日々当直室でご飯を自炊する変わり者だった。「一日一食は美味しいものを」。神辺先生のゆる~いモットーが、緊迫した医療現場を和ませる?命と食を何より大切にする神辺先生による、ごはん×医療マンガ!
ヲタクに恋は難しい コミックアンソロジー

ヲタクに恋は難しい コミックアンソロジー

『最遊記』峰倉かずや、『放課後は喫茶店で』あずさきな、『ゆるゆり』なもり etc… 豪華執筆陣が参加!! 累計900万部突破(電子含む)の大人気コミック、『ヲタクに恋は難しい』の公式コミックアンソロジー! 【執筆作家陣】カバー:ふじた イラスト:秋吉しま/幸子/なもり/灰田ナナコ マンガ:朝陽昇/あずさきな/杏乃/杜若わか/紺野ぱる/しろまんた/立葵/泥川恵/永緒ウカ/能一ニェ/鉢谷くじら/南きり/峰倉かずや/めがね/目玉焼き/山口えいと
スマプロ!コミックアンソロジー

スマプロ!コミックアンソロジー

都内某所にある芸能事務所「アミファ エンターテインメント」に所属する12人のアイドルプロジェクト、スマプロ!彼らの笑顔いっぱい☆な賑やか活動記を覗いてみる? ★コミックス限定2作品を収録★※電子版はメンバー紹介ページ、各話扉ページ等のカラー掲載がございます。※電子限定おまけマンガ(1P)付き
3組の研修医&指導医の小児医療ドラマにコメントする