読了しました。
・一貫して主軸がそばつゆなのでまとまりがいい
・大げさすぎないのがすばらしい
・登場人物が面倒くさくない
・青沼さんが(ハゲではないけど)かっこいい、すてき
・ラストの頁がとてもいい

好きなモノローグ
・細胞膜の原理だわ さしずめ半透明のキャベツ膜
好きな展開とか
・(大会主催者のお金で行く)小樽で豚丼
・涙を流す青沼さん
・父の持たせてくれたスイカ


今読みすすめているんですがおもしろいので読み終わったら感想を書きます。
ラーメン発見伝の芹沢さん(ハゲ)が好きなんですけど、こう、主人公に指針をくれるハゲ、じゃなくて存在がいるというのはとてもいいなと思います。
グルメバトルやそのインフレ化だったりそのやり過ぎな表現(食べた審査員が別世界に飛んでいくアレ)が嫌い…大嫌いなので、これはいい感じに進んでいて期待大です。

読みたい

>>グルメバトルやそのインフレ化だったり
そのやり過ぎな表現(食べた審査員が別世界別世界に飛んでいくアレ)
が嫌い…大嫌いなので

同感です。

高倉みどり先生って「平松っさんの心理学」の
作者の方なんですね。
あの作品の漫画描写も好みだったので、
この「旬」も読んでみようと思います。

ワールドバトルに発展することも食べ物を粗末にする類のキャラクターが出てくることもなく、地に足の着いた展開が続いて終わり方もきれいで気持ち良かったです!
食べた人のリアクションも、シュールなギャグに見えるね?くらいのちょうどいい塩梅だと感じました。

平松っさんの心理学、覚えておきます:-)

ワールドバトルに発展することも食べ物を粗末にする類のキャラクターが出てくることもなく、地に足の...

色々料理漫画読み漁ってますが未読だったので読みました!
いいですね!主人公が窮地に陥ったときの代替案が肉からマグロに変える、だったり普通にありえそうなことを劇的に書かれてて好感もてます。
確かに青沼さんが芹沢さんっぽい…!

こんにちは!
地味だけど丁寧で好感度高いですよね???伝わってうれしいです
青沼さんって芹沢さんみたいだな…っておもうたびに、私芹沢さんの存在をけっこう相当好きだったんだなって再発見がありましたね…

寿司、フレンチ、中華、無国籍、なんでもウェルカムですがおすすめ漫画を良かったら教えてくださいませね:-)

着たい服がある

ロリータハウツー本ではない

着たい服がある
漫画を読む女S
漫画を読む女S

ロリータ服のハウツー本では全くなかったです。着用の心得とか、立ち居振る舞いのコツとか、メイク方法とかそういうのは一切無いです。ちょっとそういうのに興味があったのです… ロリータ服をきっかけとする、主人公の気づきと成長と出会いの物語とでも言いましょうか… 登場人物の中でもカヤさんは素敵です。毎日酒場(バー)に強めの服を着てやって来てビール類を流し込んでいるお嬢さんです、昼は介護福祉士、夜はバーテン?、働き者のうえ人間の出来た素晴らしいお嬢さんなのです。主人公は偶然彼女と出会いますが、この出会いなくしては物語が成立しませんマジで。全編通して一番好きなシーンはカヤさんちにお泊まりして着せかえごっこ遊びをするとこです。うらやましいぞ。 物語は終盤小澤君を掘り下げて進んでいきますが、羽根をむしって丸裸にしてから建て直しまでの流れの無駄のなさがお見事だと思いました。中盤のSNSで主人公が攻撃される、生徒が改心するまでのくだりも、きつすぎる悪意の描写は無い(ひかえめ)なのが美点だと思いましたが、小澤君の過去と現在の描写も、つらいけど必要最低限というか、過激ではないのが良かった。 ※ここで言いたい過激っていうのは、よく広告である、見た人の興味をひくことだけを特化したような思わせぶりでショッキングで醜悪なシーンの寄せ集めのアレみたいなことです ストーリーの流れありきの、材料の1つとしてのロリータ服なんだな!と勝手に思っていたら、作者インタビューにロリータ服を描きたかったという発言を見かけて今「????」ってなっています。ロリータ服の魅力を伝える的な要素は限りなく薄かったように感じたのですが、、、、???

悪女

何度も繰り返し読み返してきた結果、感想が重い

悪女
漫画を読む女S
漫画を読む女S

連載中から読んでいて、当時、私は子供心に大人社会、会社という場所に憧れたものです。 大きな会社には行ったことのないフロアや知らない場所がたくさんあって、そこには秘密が隠されていて、隠れキャラのオセロおじさんから主人公まりりんは隠しアイテム(いつでも真夜中でも空調が効いている、好きに使っていい一室)をもらったりします。対人関係のはったりや、夜のネオン街へのあこがれも、今思えばこのマンガで覚えたもののように思います。 ホワイトローズクラブの定例会、仲間たちと夏祭りの支度をすすめる様子にそれはそれはわくわくしました。 大人になって社会人になった私でしたが、あいにく運命的にT.Oさんと出会うことも、職場で峰岸さんや小野さん、山瀬さんと出会えることもなく、金曜の飲み屋で涼子さんと出会うことも出来ないままただひたすら年月を過ごしてきました。 さらに悪いことには、もしかしたら、私はたぶん、新入社員のまりりんを鬱陶しく思うタイプの大人になってしまった。つらいです。やるせないです。おかしいな? 果たしてT.Oさんに胸を張って好きですと伝えるのに恥ずかしくないような成長してこられたのか?できていないな… やるせない時、深呼吸をして、この37冊を読みなおしたりします。それを繰り返してきました。 昔ただよくわからない嫌な人でしかなかった上司、同僚、それぞれに暮らしがあって、考えがあって、だから働いていて、この漫画はそれを取り立てて肯定することもしないし否定もしていない。一時一瞬一緒に仕事をしただけの人、時を経て違う場所で再会した人、なんだかんだで関係が続いている人、いろいろ出てくる。まりりんは会社で人生を冒険していて、絶対の正義なんかじゃないけど、ひたすらまっすぐだ。ずいぶん遠くまで来てしまったな、そう思います。 さらに年を取って、そんなまりりんのまっすぐさに泣きそうになったり、実際泣き、何度も読み返したから隅々まで知っている話なのに、いつも節々で感動するのです。 大好きな社会人RPGコミックです。 なんせ冊数が多いので勢いで読むには大変だと思いますが、子供に、大人になっていく若者に、社会人になった人に、中年になった私などに、おすすめしたい漫画です。が、自分が抱くくらいに熱い感想を余所で見かけたことがないのが少し気になります。なんでみんな泣かないのん…? 好きなキャラクターは木村さんです。あと高田さんと小野さん。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ラブゼミ ~上野教授の恋愛講義~

ラブゼミ ~上野教授の恋愛講義~

『ラブホの上野さん』で人気を博した上野が、今度はガチで恋愛指南! 片思いをしている大学生・洲崎。恋に悩む彼女の前に現れたのは、“恋愛ゼミ”を教えているという上野教授。上野から伝授される恋愛テクニックにより、洲崎の恋が動き出す――! 今日から使える恋愛メソッドが満載。笑えて、そして役に立つハイテンションラブコメディ! 恋愛やパートナーにまつわる悩みを持つ全ての人におくります。『ラブホの上野さん』を知らない方にも、もちろんオススメです!

らずべりぃMix

らずべりぃMix

満腹の昼休み。図書館でぼんやりするのが好きな滝 博正は古びた本に挟まっていた1本の筆を手に入れる。それは触れた物を透明にしてしまう不思議な筆で、それを手に入れた博正の超平凡はちょっぴりエッチな青春へと変わっていく。

平松っさんの心理学

平松っさんの心理学

食品会社の新入社員・池田くんは、ある日仕事で失敗してしまう。困っている池田くんの前に現れたのがヨレヨレ・ボサボサ・サラリーマンの平松っさんだった。平松っさんは広範な心理学の知識を有しており、池田くんの悩みを解決してくれる! 超実践的知識満載の心理学漫画!

The!!!料理マンガにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。