満足感の高い1巻完結作品。
とある3人の高校一年生、ひと夏の出来事。 人の顔色を伺っていい子のふりして勝手に不満を溜めて落ち込む女の子、椎葉。 背が高くてかっこよくて運動も勉強もできて周りの期待とプレッシャーの中で空気を読み続け「いい奴」を演じる男の子、三辻。 周囲からの視線、評価を一切気にしないで好きな美術と好きなだけ向き合う、伸。 付き合っている椎葉と三辻。孤独を楽しむ伸。 椎葉の歪な歯の形をきっかけに、ひと夏限りの三角形が浮かび上がる痛くて淡い思春期の記憶をそれぞれの視点から描くオムニバス。 https://twitter.com/atomicsource/status/1169210747240402944?s=20 「空気読まなきゃ」とか「嫌われないようにしよう」といった部分は多くの人の思春期に共通する息苦しくってたまらない問題ではあるんだけど、その分かりやすい手前の痛々しさだけをピックアップするべきではない奥行きを持った漫画だなと思った。 この漫画の、夏の強い陽射しとそよ風と木陰と美術室の匂いと蝉の声の中で鮮やかに描かれているのは、その時期の一点ではなく成長と変化の軌跡だ。 それぞれの立場の人間がこの出来事を機にそれぞれの方向へ軌道を変えていく。 そのときは運命的に感じるかもしれないが長い目で見ると偶然そこに居合わせたそれぞれの通過点に過ぎない。 それでも多感な時期に起きた出来事は、人生の行く末を変え得る力を持っているものだ。 読んですぐは、 ・変われた人(脱却、変化) ・変われなかった人(後悔、反芻) ・変わらなかった人(自分の価値観を信じて美しいものを追い続ける) の三者を描いているのかもと思ったけど、発言の内容だけ見ればそう単純ではない気もする。 当時は全てだった何もかもは、久しぶりに会えばあの日はあんなこともあったね、なんてささいな想い出のように語られるだろうけど、本当は誰しもが何かしらの形で一生その時代に囚われている。 そんな三者の羽化した先まで美しく描いているので一冊としての満足感がとても高い作品。
圧倒的に終わり方が良い!
その後のパートに伸君は登場しないのがすばらしいね…すばらしいと思うのと同じくらい、どんなふうな大人になったかが見てみたかったなと思うんですよ。そこがいい。描かれないことは分かっているのにもう一度読みたくなる。
軽薄な悪意とか無害を装ってる邪悪がとてもいいし、3人の感情の流れ方と行動に無理がなくて私にもちゃんと理解できました。わかりやすいは大事!
木陰、植物、麦茶、果物、夏の描写がいい(蝶はモチーフとして好みじゃないんだけど、point5冒頭の伸君のページの蝶のあり方はかっこいいなって思いました)。
あと歯並びって描き方によると相当気持ち悪くできるので、point1前編表紙はギリギリのリアルさの案配がお見事だなぁって思いました。
歯を触る、口に指を入れるって生々しくてエロい行為だと思うんだけど、画から受ける印象はそうでもないのもバランスがよい…お見事…表情とか構図にハッとするものが多いのが魅力的。
オリオリスープの後、新作が楽しみだったので面白くて嬉しかったし、次回作も読みたいです。
こういう演出の余韻は大歓迎ですよね!!足さないで仕舞いにできることは美徳と思います…
描き込まれているものの情報量にめまいがしました。こういうのって自分の中に持ってないと画に再現できないんじゃないかと思うので、、とっても興味深いです。作者が。ほかの作品たくさん見てみたいです。