ネタバレ
令和発のTS×SFミステリ!!

一番下のコメントへ

テセウスの船テセウスの船東京卍リベンジャーズ東京卍リベンジャーズ僕だけがいない街僕だけがいない街など、時を遡って(ときには何回も)未来をやり直すタイプのタイムスリップものって、いいですよね。そしてある日突然異世界で美少女に転生したり、現実で見知らぬ女の子と体が入れ替わってるやつも、みんな好きですよね。

この「おっさんが小学生おっさんが小学生」は、その両方を合わせた作品となっており読み応え抜群…!!

主人公は外資系企業で営業課長を務める真純(42)。ある日、目が覚めると10歳の女の子・ますみになっているのですが、なにせバリバリ仕事に生きてる男性ですから「これは明晰夢だな」と合理的に結論づけます。が、いつまで経っても夢から覚めない。すると真純はこの状況を冷静に分析し、自分が「解離性同一性障害」ではないかと一度は疑うのですが、カレンダーの日付を見て自分が10年前の2009年にいることに気づきます。

「わからないものを、わからないままにしない」がモットーだという真純は、現状を把握するための4つのタスクタスクを設定して暮らすことに。

真純は基本的にロジカルで面白みのないおっさんなんですが、時折面白いボケをかましてくるのでカタブツになりすぎてないのが上手い!あと絵がちょっとさだやすさだやす先生ぽくて、描かれているのは草臥れたおっさんだけどなんとなく色気があるのがいい。

作中に様々フィクション作品や現実の怪奇現象を引用していて、それが主人公の論理的な人柄を示すだけにとどまらず、物語に説得力を与えていてすごくいい。

タイムスリップものらしさを演出している好きなシーンが、真純がシャツの裾をショートパンツに入れて学校へ行ったら友達にダメ出し。ダメ出しされるところ。2009年は今とは違って「タックタックインはダサい」という認識だったと記憶しているので、その反応は本物っぽいなと感心しました。

・なぜ2019年の真純(42)は2009年のますみ(10)になってしまったのか
・1話で怪我をしているますみは今どうなっているのか
・過去を変えた結果、未来で何が起きるのか

今後の展開を楽しみに待っています!!

おっさんが朝起きたら小学生になっていて…!? おっさんチートで無双するスーパー女子小学生のハートフルコメディ、開幕ッ!

・連載版

・Twitter版

完結巻の2巻発売。
なんか急に目標(土砂災害を救う)が出てきてそのために動き、とかな困難もなくサラッと終わってしまい物足りない。

過去で膨大な金を稼ぐとか、最後に身体を共有してた2人が出会うとかは「そういうの見たかった〜!」って展開だけど、それ以外にももっとドラマを見せて欲しかったな。

コメントする
reread
また読みたい
フォロー